人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のバスツアー  

「播磨考古学研究会」の今年の春のセミナーは
兵庫県北部の但馬地方でした。
兵庫県は大きいので江戸時代の呼び方でいうと
5つぐらいの地方があるようなのですが、
私は兵庫県出身ではないので現在のどこが昔のどこ
ということがよくわかりません。
豊岡、城崎、出石などと例の天空の城「竹田城蹟」も但馬地方です。

今回行った所は、今話題の「明治日本の産業革命遺産」の一つ
神子畑選鉱所跡、鋳鉄橋(実は何度も行っています)
それから茶すり山古墳、そこの埋蔵文化センター、箕谷(みいだに)古墳群と
一番行ってみたかった余部(あまるべ)鉄橋でした。

余部鉄橋は高さ41m、長さ309mで明治45年に掛けられ
74年もの間、無事列車を通過させて来たのに1986年(昭和61年)
突然の突風により列車が転落するという大惨事が起きたのです。
幸い回送列車で乗客は乗っていなかったらしいのですが
車掌さんや、落ちてきた下にあったかまぼこ工場で働いておられた人など
6名が亡くなられたそうです。

古い鉄橋は半分だけ展望台として残し新しいコンクリートの橋が掛けられました。
春のバスツアー  _c0015978_15222871.jpg

ちょうど電車が来たのですが…ぼんやりしか写っていません^^;
春のバスツアー  _c0015978_1524236.jpg

箕谷(みいだに)古墳1号墳
春のバスツアー  _c0015978_15252737.jpg

Commented by ぴろり at 2015-05-27 23:57 x
良いお天気でなにより(^^)
充実した日々やね!
Commented by karue024 at 2015-05-28 00:19
一応考古学の現地セミナーというお勉強会なんやけど
聞いた話は右から左^^; でも歴史好き矢から楽しいよ!
この日はほんとは雨の予報やったのに「うちの会は卑弥呼と猿田彦に守られてるから絶対晴れます」って先生が・・・
ほんまに晴れたし(^。^)
Commented by すず at 2015-06-19 03:54 x
いいなあ~

本当に楽しそう~!
お近くだったら私も参加してみたいなあ~。
日本だったら、本を片手に一人だって行けるよね。
美味しいお店や泊まれるところもあるし。
そんな環境にいるかるちゃんがうらやましいです。

年齢が上の方たちとの集まりも、ありそうでなかなかなくて・・・
私ももっと積極的に出ないといけないなあ。

女一人勉強の旅を計画します!!!
自分を変えよう!(笑)

いつかその途中でまた姫路に寄るね~~(^^)
美味しいもの食べようね~!

箕谷(みいだに)古墳1号墳、ああいうふうになっていたってことですか?


Commented by karue024 at 2015-06-21 22:53
最近,koboで与謝野晶子版「源氏物語」完読したよ。
実は3千いくらかもだして買った本も持ってて
それを、ちびちび読んでたけど重くて字が小さくて
読みづらかったの。アマゾンで200円だったから、買ったら
一週間ほどで読んでしまった。 和歌の意味とか完全には
理解してないんだけどね。面白かったわ。
瀬戸内版も読んでみたいけど、こっちはお値段普通なので
また、図書館で^^;

「女一人勉強の旅」はどこへ行く?
歴史系? 文学系? できたら一緒に行きたいね(^。^)
楽しみにしてるよ。

古墳の写真は、そうです。 あんなふうに埋葬されたって
ことです。 上は光が入るようにガラス張りになってるの。 小さな古墳です。
Commented by すず at 2015-06-23 09:02 x
源氏物語~!!すごい!

電子書籍利用してるね!

私も本が好きだけど、電子図書だとすぐ買えるから最高! 重い本は手が疲れるよね。読みやすくってよかったね!
200円!そりゃまた安い!お買い得だったね!
今に、出たばっかりの本もすぐに電子書籍になるかなあ・・・今は新しいのはないんだよね。

女ひとり勉強の旅!う~~~ん
歴史・・文学・・・どれも良く分からないしなあ・・
でも素人でも歴史が楽しそうだよね!昔の地図と今の地図を比べながら歩くって言うのあるじゃん?ああいうの楽しそうだ~!
昔もここに人が生きていて生活していたんだっていうのをしみじみ感じるのが好きだなあ。定番の遠足で行った登呂遺跡、感動だったなあ。氷穴なんかも、興味深いなあ・・

いつでも行くから誘ってね!

カントリーペンションめぐりやカフェめぐり、雑貨店めぐりや、美味しい食べ物めぐり!温泉めぐりや名所めぐり、フラワーショーやオープンガーデンめぐり・・・

お遍路なんてやっちゃう?(^^)
お寺で修行しちゃう?

わ~~、色々あって楽しそう~!!
他にも珍しいものいっぱいあるんだろうなあ・・・

いつか実行しようね!
いつでも休みとっていくよ~~~

かるちゃんが、これからまた面白いところへ行ったら、また教えてね~!!
かるちゃんからいっぱい色々なこと学んでいまあす!
いつもありがとう~!

古墳・・・あんなふうに埋葬されていたのね。
何だかしみじみするよね・・・

お皿とか、周りに並べられていたわけだ・・・
なんだか、とても、しみじみするわ・・・・

Commented by karue024 at 2015-06-24 00:08
源氏ってやっぱかっこいいよねぇ!!
ほれぼれしちゃうわ(^。^) 息子の夕霧には子供のころ
ちょっと厳しくてかわいそうな気もしたけど・・・
与謝野晶子版は安いからお勧めだよ~~(^。^)

古墳、鏡や土器(食器)なんかは頭の辺に置かれてます。
鏡は抱いてるのもあるんだよ。
武器なんかは足元に置いてあって、ネックレスとか
イヤリングも付けてたりするんだよ。
もう、ぼろぼろになってるけどね!

例の問題の明治時代の産業革命遺産なんかもおもしろそうだよね?
古い工場跡とか、廃墟みたいなのも、ちょっと不気味だけど
行ってみたいよね(^。^)
またすずちゃん来るんなら調べとくね!!
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2015-05-27 15:27 | お出かけ | Comments(6)

楽しいことを探す日々           


by karue