人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼントと言えば・・・  

今年6月に家の軒下に変な物を見つけました。
ソフトボールぐらいの大きさで下にホースのような筒が付いています。
早速ネットで調べたところ、スズメバチの巣の
ほんの作り初めであることが判明。
すぐさま業者に連絡して取りに来てもらいました。
(市から5000円の補助が出ました(^^))
中に蜂はいなくて卵が4個ありました。
でも、放っておくと見る間に大きくなるそうです。

この話を、カナダ在住のすずらんさんにしたところ
カナダでは「擬似スズメバチの巣」なるものが売っているらしく
ご親切にも送って頂きました(^^)
蜂は縄張りがあって、近くには巣を作らないらしいのです。

プレゼントと言えば・・・  _c0015978_030345.jpg

こ~んな物です。 思ってたよりかわいい(^^)

他にも色々プレゼント頂いちゃいました。
すずちゃん、ありがとう(m--m)
Commented by 朝風呂 at 2015-08-21 06:06 x
そういうものが
あるんだ^^

初めて知った^^
Commented by karue024 at 2015-08-21 09:42
朝風呂さん、おはようございます!
今ブルーベリーの実を食べにスズメバチが来て来て
困ってるんですが、雨に濡れるので使えないんですぅ(;;)
Commented by ぴろり at 2015-08-21 20:43 x
面白いプレゼント良かったねー!
ブルーベリーのジャムは大変好評です(pq´v`*)
Commented by suzu at 2015-08-21 21:43 x
かるちゃん!

これは、かなりの距離だいじょうぶなはずよ。
確か何十メートルだよ。読んでみてね。
家の軒下にかけておくだけでいいんだよ。
Commented by karue024 at 2015-08-21 23:52
ぴろり、それはよかった!
来年はぜひ大きな容器の方をお持ち帰り下さい(^^)
Commented by karue024 at 2015-08-21 23:54
すずちゃん、
昨日までネット掛けてたんだけど、はずしたとたんにすごい蜂、
今日さっそく、軒下に吊るしました。
ブルーベリーまでの距離は5~6mかと思います。
明日に期待(^^)
Commented by karue024 at 2015-08-23 00:51
すずちゃん、
残念ながら、やっぱりブルーベリーには蜂がいっぱい!!
新しい巣を作ることは無いけど、えさは食べに来るみたい。
ちょっとかじって、段々熟してくるとおいしいんだろうね。
もう怖くて近づけないからあきらめた。
既に、お鍋5杯分作っています^^;
Commented by ガス at 2015-08-26 17:53 x
うちにも、小さなのが軒下に、まだ数部屋しかできてなくて、蜂は1匹だったので、退治しました。部屋には一個づつ、小さな卵がありました。大きさは2センチぐらいでした。セーフでした。蜂が増えてたら、恐いもんね。
Commented by karue024 at 2015-08-30 23:34
がすちゃ~ん!!
気づかなくてごめんね(m--m)
2センチだったら、やっつけられそうだね。
とにかく、無事でよかった。
うちに来てくれた人は完全防備だったよ。
蜂はもう要らん(;;)
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2015-08-21 00:34 | おもしろいもの・こと | Comments(9)

楽しいことを探す日々           


by karue