人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これな~んだ?

これはですね、私の大好きなマルセイユ石鹼オリーブ2キロバーです。
どこの会社の製品かよくわかりませんでしたが
裏のシールにMIDI社とありました。
2キロバーさすがにでかいです。
切り分けるためのピアノ線が付いていますが非常に使いにくいです。
端をピアノ線で切ったら大きくなりました。手も痛い(∋_∈)
で、端以外は包丁で切りました。お餅を切るような感じです。
これで当分は石鹸もちそうです。
今まで使った石鹸↓


これな~んだ?_c0015978_21163830.jpg




Commented by 星宿 at 2017-08-01 21:16 x
わぁ~!懐かしい。
私が作ったのもちゃんと写真が残ってる!

ここ何年も石鹸は作っていません。
道具も台所の天袋に押し込んでしまってまります。
でも苛性ソーダ、ひと缶手付けずで残ってます。

コメントはお久ですけど、毎回こっそり読み逃げしてます。
オフ会で石鹸渡したのもすっかり忘れてました。
懐かしいなぁ。
皆さん元気でしょうかねぇ。
また会いたいな。
Commented by ガス at 2017-08-02 22:40 x
星さん、お久しぶりです!
ご無沙汰してます!!

かるちゃん
私も前に、これ使ってました。
娘が、家にいたころかな?
懐かしいです。
Commented by karue024 at 2017-08-03 00:03
星ちゃん、お久です。
私も時々星ちゃんのとこ覗いてるよ・・・って
今見てみたら、トルコ行ってたのね。
海外よく行ってるよねぇ、仲いいんだ(^_^)
オーストラリアはよく見せてもらってました。
トルコも東の方はちょっと危険度高いよね?
怖いことなかった?

そう、懐かしい石鹸出て来たでしょう?
あのページ、HPビルダーが今のPCでは使えなくて
更新することができないのです。
そのうちYahooやめようと思ってるから、もう消えて
しまいます。保存しとくことできるのかな?(;;)

海外もいいけど、関西へ一回いらっしゃいませ!
四国とかもいいよ~(^_^)v
Commented by karue024 at 2017-08-03 00:06
ガスちゃん、
忙しいのに書き込みありがとう!!
体大丈夫?

この石鹼使ってたの? 私600gは何個も使ったけど
この2キロバーは初めてなの。
ちょっと思い切りました。
でも、死ぬまでに使い切れるかしら?(^_^)
Commented by 星宿 at 2017-08-03 20:53 x
ガスさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
私はマルセイユ石鹸作ったことありますよ。
一番最初に作った石鹸がマルセイユでした。
いつかまた落ち着いたら作る時が来るかも・・・?

かるえさん、トルコは夫の還暦祝いに積立して
夫が一番行きたがっていた国に行ったのですよ。
イスタンブール以外は、のんびりした田舎町ばかりで
トルコの人達は皆親切で温かかったです。
行く寸前まで親戚や知人から危ないからやめてくれと
言われましたが、行って良かったです。
素晴らしい体験でした。
でも、テロが有った場所を通る時には少し恐かったです。

国内はあと少ししたら行くつもりです。
60代になってからかな。

ブログには書いてないけど最近の私は
アルツハイマーになってしまった実家の母の事や
時々預かる孫(男の子)や長男一家に振り回されて
その合間に仕事・・・みたいな事になってます。
旅行は良い息抜きになりました。
Commented by karue024 at 2017-08-03 22:02
星ちゃん、
近況報告ありがとうね。
私もブログにまたコメント付けるね。
久しぶりに話すと楽しいね。
また、おしゃべりしようね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2017-07-30 21:20 | 雑貨 | Comments(6)

楽しいことを探す日々           


by karue