ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

大雪2

生野はさぞかし雪が積もったことでしょうけど
結局この辺は全然降りませんでした。
コンサートも無く暇だった日曜日のお昼から主人に
チェーンの巻き方講習を受けました。

「こうしてな・・・あれ?」 「ほんでな・・・あれ?」
「さっぶ~~(>_ <)」
「ちゃんと見とかんかい!」
カチャカチャ、チャリチャリ・・・・
「こうして上で止めるやろ・・・ほんで・・・?」
「50秒でできるって書いてあったで」
「うるさいっ」
「さっぶい~~!」
「中でやろか?」
「うんっ」
てなわけで、家の中でチェーンの巻き方覚えました。
ばっちりです(^o^)
[PR]
by karue024 | 2005-12-21 02:14 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by 由希ん子 at 2005-12-21 18:21 x
ホント今年はチェーンがいるね〜。
12月からこんなに寒いのって20年ぶりくらいじゃない?
私ん家の車はまだチェーンを買ってないので行動範囲が限られてきそうです。
若い頃はチェーンなしでも平気で走ってたけど、やっぱ怖いもんね。
家の中でチェーンの巻き方教えてもらったのね、正解よ♪
こんなに寒い日は外にいたら風邪引くよ。
Commented by karue at 2005-12-22 00:23 x
しっかし寒いねぇ~! また大雪の予報が出ています。
私は雪の道走ったこと無いのです。 だって雪降ったら家にいるもの。
ここの坂はきついでしょ? 小学校の前の川に車が飛び込んだの
見たことあるんだよ~!
チェーン実際に巻くときは雪の上だよね、無理かも・・・(^^;) 


Commented by meba at 2005-12-24 08:24 x
生野のコンサート残念でした。まぁ、おかげで年賀状を完成させれましたけどね。また、誘ってください。木曜からの雪はきつかったです~。昨日(23日)も仕事でした。木曜は出勤時はなんともなかったのに、仕事始めたら、えらい雪であっという間に8cmぐらい積もって、吹雪みたいでした。で、残業止めて、定時で帰りました。R312はさほどでもなかったけど、枝道に入ると、さすがに怖かったです。この分だと朝、道は完全に、凍てるだろうと、3時半に起きて、4時半に会社に出て行きました。チェーンは積んでたけど、できれば着けないで行こうと・・・・312まで出ればなんとかなると・・・・結果、なんとかブレーキ極力かけず、坂道を避け、なんとか312に・・・会社には5時過ぎに到着、2時間車内で仮眠となりました。 かるさんとこの坂はチェーン着けても走りたくないよね~。年に1回着けるかどうかだから、いざ、着けるとなると時間かかるし、雪の量も中途半端やから、余計、躊躇してしまうんだよね。 そうそう、朝、駐車場に行ったら、車が道路のとこまで、滑ってきてました。50センチぐらい滑り落ちてたみたい。少し、坂にはなってるんだけど・・・・
Commented by karue at 2005-12-24 21:47 x
木曜日うちのMちゃんは溝が5mm以下になったラジアルタイヤで青葉台の坂を下って行ったんですよ。
母は生きた心地がせんかったわ~! ほんで、その日はどこかへ泊まるようにと何回も言ったのに
夜中の2時ごろパリパリの道をまた帰ってきたのです。 そんな命かけて帰ってこんでもええのに・・・
今日ようやくナンバさんで中古のスタッドレス手に入れてもらって一安心です(^-^)
車が50センチも滑り落ちてたって? ひぇ~~、輪止めしないといけませんね!!
Commented by meba at 2005-12-25 08:49 x
Mちゃん、すごいな~ あの坂をよくぞ往復したね~、僕なら絶対!滑り止めなしではあそこは運転しないな!お尻フリフリだったろうに・・・・・

ウチの前、まだ雪が残ってます。 日当りが悪いとなかなか解けないもんだね。
Commented by karue at 2005-12-25 14:57 x
度胸あると言うのか、D感と言うのか・・・(^◇^;)
うちの玄関の横に今朝見てみたら屋根から落ちた雪が1mぐらいも積もってました。
あれはなかなか溶けそうにありません!