人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだお花見3

最後に訪ねたのは前々から行ってみたかった「竹田城」です。
中世の山城で石垣しか残っていませんがとても立派なお城であったと思われます。
白壁の天守閣など想像してみるとわくわくします。
まだまだお花見3_c0015978_1293318.jpg


         まさに天空の城
まだまだお花見3_c0015978_1355355.jpg


         眼下には竹田の城下町と円山川
まだまだお花見3_c0015978_1414360.jpg

         どうですか? ロマンを感じるでしょう?
         お世話になったみなさんありがとう(^-^)
Commented by すず at 2006-04-22 02:09 x
わぁ~~~!いいなあ~!!
かるちゃんの言うとおり、ワクワク どきどき します!!!
昔、ここにお城があって、そこには人々が・・・と考えると、もうたまらないね。
かるちゃんの案内してくれた姫路城を見てから、もうお城が大好きになりました!ブログでも、いろいろなところを観光させてくれてありがとう!
タイムマシンがあったら、ここに行きたいね!竹田城の台所で働いてみたーい!(爆)
Commented by なっちこ at 2006-04-22 09:17 x
きれ~い!、ロマン感じるよ
ところで、ここには誰が住んでたん?
「歴史」さっぱりですわ(恥)
Commented by karue024 at 2006-04-22 23:18
あはは~~、竹田城の台所か~~(爆)
すずちゃんすっかりお城の台所にはまってしまったねぇ!
それ、調べてみたら面白いかも・・・日本の城の台所・・・本ができそうだよ(^-^)
前に行った備中松山城には一階に囲炉裏があったよ。 煮炊きもしたらしい
おもしろいねぇ~~!!

>なっちこ
竹田城について
築城時期:14世紀中ごろ
築城者 : 山名氏
主な城主: 山名氏、羽柴秀長、赤松広秀

明日はいよいよ出雲行きだよ! 風土記の丘は行かないんだって。
行くのは荒神谷遺跡と出雲市にある古墳3基です。 
2つは出雲市長の自宅の庭にあるらしい。
お天気悪そう・・・寒いかな? 明日は6時起きじゃ~~(^◇^;) 
Commented by gaspa at 2006-04-23 04:18 x
すごいなあ、立派な石垣だね。いろんな人がいろんな思いで過ごしていたんだね。
歴史は苦手だけど、いろんなこと想像しちゃうな、夢みそう!
私の先祖はお城には縁がなかったでしょうけど、しっかり住んでる夢だよね、きっと。
Commented by karue at 2006-04-24 00:37 x
「画須羽(がすぱ)姫様、なりませぬ! それ以上食べてはなりませぬぞ~~!」
って怒られてなかったかい?(爆)
町を見下ろせる山の上に築いてあるからすごいよね~!
Commented by おすず at 2006-04-24 01:07 x
しっかり住んでる夢って?!!!(笑)>ガスちゃん
私も歴史はさっぱりなんだけど、やっぱり、理屈なく過去に惹かれますよね!(^0^)>なっちこさん
画須羽姫~!!!今日も女中のおすずが、せっせとおいしいまんじゅうをつくりますぅ~!
今日は、借る絵姫がまた遊びにいらっしゃるそうだし・・大量に作らねば!!!(ひーひー;)
Commented by なっちこ at 2006-04-25 09:14 x
おすずさま
歴史さっぱりの御方がおられてホッ!
大昔、人がいて・・・・・今私がここに・・・・そして未来へ・・・・
やっぱロマンだわ

karueさん 出雲の成果待ってますよ
Commented by karue024 at 2006-04-26 01:40
おすずや、わらわはまんじゅうよりおせんべいの方が好みじゃ、
画須羽姫はもっちろんかしわ餅じゃぞ~~(爆)

なっちこ、あんまり写真が撮れてなかったわ。
古墳の中は狭いから、必ず会員さんが写ってしまってるのです。
荒神谷は行ったことある?
Commented by gr1-s at 2006-04-29 22:18
ここ、いいですね〜。
自然が残っていて、当時の風景とそれほど大きくは
変わってなさそうなところがすごい…。
思わず目を細めて遠い昔を想像し、
しばし浸ってしまいました^^。
Commented by karue024 at 2006-04-30 02:32
gr1-sさんは東京でしたっけ?
ここらは田舎なんですよ(^-^)
でも、gr1-sさんの近くにだって昔が残っている所きっとありますよ。
このGW、近場の昔を探して見られては?
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2006-04-22 01:58 | お出かけ | Comments(10)

楽しいことを探す日々           


by karue