ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

八雲立つ出雲へ

播磨考古学研究会の春の現地セミナーで出雲へ行ってきました。
実は出雲神話も出雲風土記も全然わかりません。
皆さんよく勉強しておられて参りましたm(_ _)m
私ももっと勉強しないと・・・でも記憶がとどまってくれません、フ~!
今回は写真もあんまり撮れませんでした。

          荒神谷遺跡 16本の銅矛と6個の銅鐸
c0015978_23412546.jpg


          荒神谷遺跡 358本の銅剣
c0015978_23431958.jpg


         上塩治築山(かみえんやちくざん)古墳の入り口
c0015978_23511642.jpg


   c0015978_23521121.jpg

   築山古墳の中の大きな石棺

この築山古墳は前出雲市長の
自宅に庭にあります。
庭の築山と思っていたのが
実は古墳だったのです。
見つけたときはさぞかし
びっくりされたことでしょうね。

次回秋の現地セミナーも
出雲(松江方面)だそうです。
ちっとは勉強せななぁ~(^◇^;)
[PR]
by karue024 | 2006-04-26 00:02 | お出かけ | Comments(4)
Commented by gaspa at 2006-04-26 02:33 x
母の実家の裏山も古墳でした。以前から昔穴(むかしあな)とか言って
土器の欠けらなどはあったようですが、山を宅地にしようとしたところ、
古墳だということで、調査が入り、発掘しました。
もう30年ぐらい前のことですが、今では史跡になって地図にも載っているのではないかとおもいます。
母も高齢だし、従兄弟ともあまり付き合っていないので、結婚してからは殆ど、行ってないのですが、もう一回くらい行ってみたいと思います。
Commented by 朝刊太郎 at 2006-04-26 08:16 x
 おはようございます。
 ここ岡崎にも真宮遺跡というところがありますが、正直遺跡関係については、さっぱり分りません。
 ただ、いにしえの日本について想いをはせることに、なにかしらのロマンを感じてることは事実です。遺跡にしろ古墳にしろ、何か面白いお話がありましたら、また教えて下さい。
 私は地球人というのは、ダーウインの云うところの猿が進化したものではなく、どこかの星からやって来た宇宙人ではないかと想像してるのですが、karueさんはどう思われますか。
Commented by なっちこ at 2006-04-26 09:09 x
karueさま お疲れ~さまでした。
近くの住人ながら、行ったことなくて(再恥)
この辺は古墳のニュースが多いなと思ってましたが
(保存をどうするか・・・・等)
朝刊太郎さんちの近くにもあるとのこと
日本中にあるんですよね
Commented by karue024 at 2006-04-27 00:04
ええ~~っ? ガスちゃんのお母さんの実家の裏に~? 古墳が?
それはすごいわ!! どんな古墳やったんやろ?
チャットに書いてくれてたけど多摩市の稲荷塚古墳のことやろか?
それとも埼玉の稲荷山古墳? すごいなぁ、多摩のほうだと「東日本では
珍しい形の八角形古墳ということが判明」と書いてあるわ。
すごいなぁ~~!! それはもう一回よく見ておいた方がええよ!

>太郎さん、近くを探せば、遺跡なり古墳なりがすぐに見つかると思いますよ。
この連休にでも探検に出かけてください。 面白いもの見つけたら報告お願いしますね!
地球人は宇宙人の件ですが、私は生命の一番最初、海で誕生したアメーバみたいなのが
宇宙から来たのかな?と思いますが(何かで読んだような?)・・・(^◇^;)

>なっちこもこの連休荒神谷遺跡へ行って来なはれ~~!!
県民の税金で建てられた立派な博物館があるから見学して来てください。
私は本を買ってステキな銅剣のデザインのTシャツも買って来たよ(^-^)