ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

芽生え

ブルーベリーの実が少しぷっくりして来ましたが
鉢に中に色んな植物の芽が出ています。
モミジの赤ちゃん3つ(ニューモーちゃん、ミーちゃん、ジーちゃん(笑))
アカシデの赤ちゃん1つ、ピラカンサの赤ちゃん1つ
それからブルーベリーの後ろにすみれが2つ。
c0015978_2341083.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-05-21 02:35 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
Commented by 朝刊太郎 at 2006-05-22 15:06 x
 これがブルーベリーですか。ここまで幹が太くなるには何年ぐらいかかるんでしょうか。家のも早く実がならないか、その日が待ち通しいです。
Commented by karue at 2006-05-24 19:30 x
えっと、これは何年たってましたっけ? 5~6年は経っているかと思います。
太郎さんちのブルーベリーは来年には花が咲くのではないでしょうか?
花は白い釣鐘型でとてもかわいいですよ。 
古い幹は切って更新させるのです。 切った幹の根元から新しいシュートが出てくれると
いいのですが大抵は変な具合に横に出てきてしまいます。
絵に描いたようなきれいな樹形にはなかなかなってくれません。
Commented by tomjery2 at 2006-05-25 03:15
karueさん、引越し先へ遊びに来てくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
このブルーベリーの木5.6年も経っているんですか?
ここまでにするのにそんなにかかるなんてびっくりです。(手前に写っている実はブルーベリーでしょうか?)
収穫はいつくらいなんでしょう?私ベリー類大好きなんです。
たくさんの赤ちゃん植物たちが大きくなった頃また見せて欲しいなぁ~
Commented by karue at 2006-05-26 02:30 x
TOMJERYさん、来てくださってありがとうございます。
右上に写っているのがブルーベリーの実です。 まだまだグリーンです。
この子は6月の終わりか7月初めごろには収穫できるのでは?と思います。
この木は高さは1m以上には成長してます。 3年目ぐらいから実が付きますよ。
もみじ3兄弟は小さな鉢に植えてみました。 また画像UPしますね(^-^)