ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

つる性植物3

ようやくフェンスを覆うぐらいに成長してきたテイカカズラ。
6~7年前に近所の神社から一枝もらって来た物です。
これもよい香りを持っていて、花もかわいらしく大好きです。

テイカカズラという名前についてWikipediaにはこう書いてあります。
「テイカカズラの名前は式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、
ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく」
c0015978_061697.jpg
c0015978_063758.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-06-11 00:07 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-06-12 12:45
ゆかしい名前ですね。
どんな香りかナー。
またね
Commented by gr1-s at 2006-06-12 13:57
こんにちは〜。
このお花、風車(かざぐるま)みたい!
面白い形をしてますね〜。
そして…もらってきた一枝が、
ここまで育つなんて…すごいっ!
植物を上手に(元気)に育てるコツって
ありますか?
Commented by なっちこ at 2006-06-12 14:48 x
karueさまが こんなに、いっぱい上手に
お花を育てておられるのは
ものすごーく以外なのです。
私も”コツ”が知りたい
Commented by karue024 at 2006-06-12 23:31
Kawazukiyoshiさま、定家の生まれ変わりのテイカカズラ
ロマンティックですよね~(^-^)

gr1-sさん、テイカカズラは野性の植物なので根付きさえすれば
ぐんぐん伸びます。やはりお日様は好きなようです。
私は育てるの上手な方じゃ決してありません。
大事に大事にしてるものほど枯らせてしまうのはなぜ?(^◇^;)

なっちこ、意外でしょ?意外だよね!!私も意外です(^^;)
でも、庭仕事のおかげでヘルニアになったし
これってがんばった証拠だよね?
Commented by tomjery2 at 2006-06-13 22:25
カズラ種のお花の三本立て、このテイカカズラだけ、ちょっと形が違うんですね。
どれもとってもかわいいし、香りも良いようで、
すごくクンクン匂ってみたい気持ちです(笑)
お花の伝説が素敵で、このお花の名前が一番頭に入りました^^
Commented by karue024 at 2006-06-14 00:51
tomjery2さん、このお花かざぐるまの直径が約2センチぐらいでかわいくて
私もこの花が一番好きです。 お近くならば一枝差し上げるのになぁ(^-^)
サッカー、スタジアムで応援されたのに残念でしたね! 
私はサッカー詳しくないので、テレビも横目でしか見てなかったけど
ちょっとかわいそうな気がしました。
次がんばってくれい\(^o^)/