ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

手作りジャム

ブルブルベリベリジャムジャム~~♪
ジャム作りの準備中です。 
ブルーベリーの上からグラニュー糖をふりかけて
ジュースが出てくるのを待って火にかけます。
レモン果汁も2個分入ってます。
砂糖は途中で味見をしながら適当に足します。

c0015978_1153376.jpg

          出てくるアクはずっと取り続けて完成
c0015978_11533861.jpg

c0015978_11541511.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-08-08 12:00 | 手作り | Comments(16)
Commented by SABRE at 2006-08-08 19:06 x
ジャムだぁ!!!
自分で作られてるんですねぇ。
僕は時々高級なジャムを買って食べてます。
以外と簡単に出来るようですねぇ。
でもこの季節に作るのは地獄でしょ???
台所が火の海になってしまって...。
ムンクの叫びさんになってしまいますョ。
Commented by hanul at 2006-08-08 19:37 x
こんにちは!
うわぁ~、凄く美味しそう!!
家にも是非とも一つお裾分けして頂きたいくらいです。
私は、まだ手作りジャムに挑戦したことはないのですが
私が子供の頃はよく母が手作りの苺ジャムを作ってくれました。
Karueさんの手作りジャムを見て、ふと思い出しちゃいました。
ブルーベリー目にもいいし、美味しいですよね。
Commented by mintba at 2006-08-08 20:56 x
ジャムだ~~(^^♪
美味しそう!!
ところで沢山の収穫ですね。
生つばゴックンですぅ(*^。^*)
Commented by gaspa at 2006-08-08 23:15 x
真夏のジャムづくりごくろうさんです。
しかし、ずいぶん沢山収穫できるんだねえ!すごい!!
ブルーベリーは花も葉もなかなかで、その上実までとは、おみごとです!

私は冷凍の実を買って、シャリシャリと食べています。
最近オメメがめっきりで、新聞も本も億劫になりました。PCもねぇ

Commented by karue at 2006-08-09 02:30 x
SABREさん、
今年はブルーベリーとブラックベリーがたくさん採れたので
ジャムもたくさんできました。
冷蔵庫に2瓶しまったけど、あとはみんなよそんち行きです。
防腐剤とか入れてないから長持ちしないのです。
今日のムンクの叫びは最初の味見の時に出ました。
「すっぱ~~~~い!(゚O゚)!」

hanulさん、
お近くだったらお届けするのにね(^。^)
ブルーベリー鉢植えで育てられるから一鉢お勧めですよ。
私は来年はもっと増やしてやろうと企んでいます。
人間の欲には限りが無いのです(^◇^;)

mintさん、
おいしそうでしょ? まだもうちょっと採れそうなんだけど冷凍にして
バナナやミルクとミキサーにかけてジュースにしてもおいしいそうな。
こんどそれやってみようっと(^。^)

ガスちゃん、
工房にブルべり一本いかがですか? 地植えにしたらよく育ちそう!
くブルーベリーの生育に適した気候なのではと思います。
そうそう、そっち台風はどうだった? 大丈夫だった?
今回はこっちじゃなかったので、知らずにのんびりしてました。
気をつけてね!!
Commented by tomjery2 at 2006-08-09 03:12
このブルーベリー、karueさんが育てたものですか?
すごいいっぱい収穫できたんですね。スゴイ、すご~い!!
お味はどうでしたか?すっぱい?
私、ブルーベリー大好きです。
このジャム、ヨーグルトに入れて食べてみたいなぁ~
あ~私もジャム作りしたくなってきました。
苺のお次は、ブルーベリージャムもいいな。
(レモン汁はたくさん入れたほうがいいんですか?)
Commented by SABRE at 2006-08-09 19:21 x
すっぱい方が美味しいと思いますョ。
高級な程嫌な甘みが無いので
高くても僕は買ってます。
ちなみに小さいビンで1500円位です。
Commented by karue at 2006-08-10 01:25 x
>tomjery2さん
私実はブルーベリー13本持ってるんですよ。
3本は地植え、あとは鉢植えなんですけど、
連日の暑さで幾つか葉がチリチリになってしまいました(:_;)
まだ実が付いてる木もあったのに、実もシワシワになってしまいました。
やっぱり地植えの方が強いので、この冬にはまた幾つか地植えにしようっと・・・
レモン汁はジャムのレシピには必ず入っているので入れてます。
色がきれいに出るし、固まりやすくなるのだそうです。
500gに1個分ぐらいが適当だそうですよ(^。^)

> SABREさん、
小さいビンで1500円(+。+)高級ですねぇ~~!
手作りブルーベリージャムは市販のものに比べ皮が硬いし、
種も(小さいですけど)あってちょっと舌触りがざらっとしてますけど
何より無農薬、無防腐剤で安心です(^。^)
Commented by なっちこ at 2006-08-10 10:46 x
この暑い中のジャム造り、おつかれ~。
おいしそう・・・(よだれがタラッ おっと!)
そんなにたくさん収穫があるとはビックリ!!
karue邸のお庭は、どうなってんの??
いろんなものが植えてあって・・・ジャングル?まさかぁ~
Commented by karue at 2006-08-11 01:23 x
なっちこ、
お盆は高@へ帰る? いつ帰る?
karue邸の庭はもうめちゃくちゃでございます。
来年はベリー園になる予定だよ(^。^)
Commented by なっちこ at 2006-08-11 09:53 x
ブルーベリー 虫はつきませんか?

私、昔、野菜をいろいろ育てたことがあって、
なすorピーマン→葉っぱの裏に「こがねむしの」ようなのがビッシリ
きゅうり→白くなって「うどんこ病?」
トマト→葉っぱで腕がかぶれ皮膚科へ
その他ろいろ・・・さんざんでした。

お盆はK君(暇?)帰省
ゆえに高@は次の週に行く予定
Commented by karue at 2006-08-12 02:40 x
ブルーベリーは虫もあまり来なくてとても育てやすいのです。
今、葉っぱがチリチリになってえらいことです。
この暑さがこたえたんやね!! 
何とかがんばってもらおうと朝晩水をやっています。

そうか、なっちこも色々育ててはみたんだね。
野菜は難しいよね。 初挑戦のゴーヤはたった2つしか実がならなかった。
一つは食べたけど、あと一つはなかなか大きくなりません(-゛-;)
Commented by ちむ at 2006-08-21 00:22 x
こんにちは^^
karueさん13本もブルーベリーの木を持っておられるのですか!
すごい!
私一度こちらで苗を1本植えたのですが、はかばかしくなく、気が付いたら消滅していました。
karueさんのジャム、とっても美味しそう。風味が生きていそうですね。プレーンヨーグルトに掛けて食べたいなあ^^
私も今日は保存食を作ってみました。保存食作るのって楽しいですね。私もお裾分けするのが嬉しいのです。
Commented by karue024 at 2006-08-21 02:00
>ちむさん、お帰りなさい!!
夏休みはいかがでしたか? 山登り子供たちにはきつ過ぎたの?
また少しずつUPして下さいませ(^。^)

ブルーベリー消滅しましたか・・・あらら
イギリスなんかブルーベリーには適した気候のような気がしますけどね。
私の鉢植えも、この暑さで消滅しそうです。 葉っぱチリチリになりました。
保存食は何を作られたのかな? 
Commented by gr1-s at 2006-08-29 22:17
自分で育てたブルーベリーでジャムをつくる…
なんて素敵なんでしょう〜〜。
それにしても、ものすごい量。何kgくらいあるのかなぁ。
一つのお鍋で一気に作られたんですか?

ところで、聞いた話だと、ジャムは砂糖が保存料代わりになって
1年くらいは平気という話を私は間に受けているんですが…
実際、どうなんでしょうね^^;。
Commented by karue024 at 2006-08-30 00:06
gr1-sさん、お久です。
う~~ん、重さと言われてもわからないのですが・・・
手前の右側のビン(2本同じの)はバラジャムのビンなのですが
450gと書いてありましたので、これ全体だと2kgぐらいかな?
今年はこの量を3回作りました。
新しく作ったのを冷蔵庫に入れようとして野菜室の底に去年のジャムを発見(☉ω☉)
今それを食べています(^◇^;) 
なんとか生きていますので防腐剤無しでも一年は持つかと・・・
砂糖の量がいっつも適当で、今食べてる去年のは偶然砂糖が多かったのかも知れません!