ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

かばんを作る

時々ミシンを使って何かを作りたくなります。
先日は久々に思い立って、布を買いに行き、キュロットスカートを作りました。
キュロット・・・わあ、懐かしい~って思われましたか?
夏はあれが一番!! 涼しいし楽チンだし(^。^)
同じ型紙で布を替えて何枚も作ってます。
お出かけも、パジャマもぜ~~んぶキュロット(^◇^;)あは

今回は布が余ったので(というより余らせて)かばんを作りました。
底を丸くして裏地にはポケットも付けました。
そして、そして、以前UPした手作りボタンの登場で~す!!

c0015978_23435197.jpgc0015978_23442099.jpg


c0015978_234531.jpg

         牛革の取っ手を付けて秋バージョンに仕上げてみました。
         ただ、ちょっと布が薄くてくたくたしてます、残念!
[PR]
by karue024 | 2006-08-29 23:55 | 手作り | Comments(12)
Commented by すず at 2006-08-30 00:56 x
かるちゃん、すごい!!!
思い立ってすぐ、ぱぱっと作ってしまう腕!!!
わたしは、思い立っても、せいぜい布を見に行って、疲れてやーめた(^^;)意気込みもそこまで;
うちのミシンはずいぶん長い間奥深く眠っています;;

布を買いに行って、裁断して、縫って・・と一気にやるの?
そういうの あこがれます。

ステキなバッグの完成ですね。
たいしたものだわ!!!
Commented by karue024 at 2006-08-30 01:58
お~~、すずちゃんいらっしゃい(^。^)
いやぁ、こんな風に口を丸く作ったの初めてなんだよ。
折り返しとか想像してもわからなくて、布を折って待ち針でとめて
ひっくり返して・・・ずいぶん考えました。
ほんとは口の部分に硬いもの入れたかったけど出来なかったよ。
接着芯を次は張ってみようと決心しています。
今回は接着芯が無かったし面倒だったから省略したらやっぱり弱い!!
これだけだったら1日でできたかもしれんけど、ほんとはもう1つ作ったんだ。
ちょっと違うバージョンです。 2個を2日で作ったよ(^。^)
Commented by ぱぴ at 2006-08-30 07:09 x
キュロットのお話・・・笑っちゃいますが確かにそうですね。
かばんのとってが牛革ってお洒落でプロっぽいです。
ぼたんがポイントになっていてとてもいい感じ。。素敵ですね。。いいなぁ。。

通販はしないのですか??フフフ。。
Commented by sabre at 2006-08-30 12:29 x
お久しぶりです、残暑お見舞いです。
上手く仕上がっていますねぇ。
ものづくりがホント好きなんですねぇ。
僕は最近何かを作るの止め絵を描いてます。
そんなたいそうなものじゃないですけどね。
Commented by 港のヨーコ at 2006-08-30 12:32 x
 すごいですね~。家が近ければ是非にお友達になりたいですね~。手作りキュロットなんて素晴らしい。羨ましい、専業主婦さんですね。時間も有効に使われて、ただの専業主婦ではないですね~。
Commented by karue024 at 2006-08-30 23:42
>ぱぴさん
キュロットはいてました? 私のはウエストゴムゴム、楽々です(^。^)
BAG、通販できるほど上手じゃないんですよね。
でも、この布地にこげ茶の持ち手がすごく合ってるでしょ?
ぱぴさんも作ってみたら、楽しいよ!!

> SABREさん
今日はちょっと涼しい兵庫ですけど、大阪はいかが?
SABREさんもものづくりされてる人ですか? 絵は趣味で?
スカッシュされてますか? カラカルのラケット買われました?
私は最近ちょっと球に威力が出てきたら(ちょっとだけですけど)
コントロールが悪くなって・・・なかなか上達しませんわ!

>ヨーコさん
手作りキュロット、超簡単なんですよ。 前と後ろが同じ型紙なんです。
だから、どっちからでもはけるんですよ(^◇^;)
人に話すと、「私らしい」って言われるんですけどね!

今日もスカッシュ頑張りました。 けど、やればやるほど難しさばかりわかります。
今日は、以前習ってた厳しいコーチが来て見てたので、コチコチロボットになってました。
つめた~い汗が流れたわ(^◇^;) 
Commented by gaspa at 2006-08-31 00:55 x
さすがだね。そんなところがお姉さんみたい!
私は、布を買い込んで、そんで仕舞いこんで何年もそのまんま
それでもこどもが小さい時はちょっと頑張ったよ。
1日でできるようなものだけどね。なにせ根気がないんだ。
でも何かつくってみようかな、かるちゃんに刺激されたかな

そうそう、最近かなり泳いでます。25mを続けて4回ぐらい
100mじゃなくてあくまで25を数回ですけれど
ターンはまだちゃんと習ってないんです。
Commented by sabre at 2006-08-31 12:06 x
今日の大阪はカラッとしてますョ。
僕のいうものづくりは貼り絵とかそんなんです。
絵もペンで描いて色をつけるだけのお絵かきですョ。
でも一度は個展を開こうと思ってます。
最近スカッシュしていないんです。
もしかすると止めるかも...って感じなんです。
近々今の気持ちを書こうと思っていますので
暫くお待ちくださいね。
カラカルはマイミクの方から質問があって
情報が欲しくて書き込んだんですョ。
今迄のヘッドスピードではないんでしょうね。
直になれますョ、心配しなくても。


Commented by karue024 at 2006-09-01 00:58
>ガスちゃん
私もせっせと溜め込んだ布地は押入れにいっぱいあるのにね、
いざ何か作ろうと思ったらまた買ってしまうんだよ~~(^◇^;)
私も作れるのはまっすぐに縫うものばっかりなんだよ。
今回のかばんはちょっと丸くなってるけどね。
ガスちゃんも何か作ってみよう!! 失敗しても楽しいよ(^。^)

私も水泳、確実に一回は25m泳げるようになったよ。
この間から、初心者の方が急に増えて、その人たちに言われたんだよ
「すごく、よく進んでますね!」って、「誰が?」「あなたが」って(+。+)
へぇ~、知らんかったわ~(=^・^=)

> SABREさん
貼り絵ですか~、すごい!! 
そんなの小学校以来やったことありません。
個展まで企画されてるなんて本格的なんですね。

ええ~~っ? スカッシュ止めるって??
そんな、寂しいこと言わないでくださいよ!
私も、ちょっとも上達しないからラケット替えようかと思ったり・・・
Commented by sabre at 2006-09-06 13:46 x
昨日届いた雑誌によりますとですね、
ダンロップが新しいPSA公認ラケットを販売しました。
このラケットが女子男子の標準ラケットなんです。
プロの方も沢山使ってるPSA公認ラケットです。
Commented by karue024 at 2006-09-06 21:09
> SABREさん
ラケット買うならダンロップがお勧めってことですね。
私は前に SABREさんが言っておられたカラカルがいいかなと・・・
Commented by SABRE at 2006-09-29 12:49 x
カラカルの件でしたら購入された方○ー○さんに是非聞いてみて下さいねぇ。