ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

白川郷~白山山麓

お次は合掌造りの集落、世界遺産の白川郷です。
このお宅は普通の住宅です。
c0015978_2192849.jpg

白川郷のはずれからいよいよ「白山スーパー林道」に入りました。
夜間は通行止めなので9月からは5時までに入らないと閉まってしまいます。
道の途中からは今見てきた白川郷の集落が見おろせました。
c0015978_2202184.jpg

c0015978_2211623.jpg
ここで私のカメラは電池切れだったのですが、
ここからは写真どころではありません。
怖い、怖い~~!! 
怖くて谷底が見られません。
左が谷なので、体が右に傾いたっきりです。
運転している夫も「どへぇ~、これは怖いわ!」
娘だけは助手席で平気な顔でした。
と思ったけど酔いとの戦いやったらしい(^◇^;)
そうそう、肝心の白山の眺望は近すぎて
どれが頂上かよくわかりませんでした。

行きたい、行きたいと長年思い続けた
「白山スーパー林道」は恐るべき道だった~~!
これバスで行ったら私、失神するかも・・・(゚_。)

             娘のカメラで撮ったふくべの大滝→


c0015978_2235270.jpg

白山市一里野温泉にあるホテル ケリエさん
夕食のフランス料理のフルコース、めちゃうまです!
スーパー林道へおいでの節はぜひご利用ください。
[PR]
by karue024 | 2006-09-11 02:28 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ぴろり at 2006-09-12 22:32 x
いやはや白川郷アンド白山スーパー林道はすごかった!
てか「平気な顔」では無いよ(笑)
壮絶な車酔いとの戦いやったさ・・・ひょええ~
Commented by karue024 at 2006-09-12 23:38
あはは~~、そうやったんか~
何にも言わへんかったから、怖くないんやなって思ってたけど
酔っとったんかぁ~、気遣う余裕はなかったけどな(^◇^;)
Commented by akonaru at 2006-09-13 22:56
はじめまして!Akonaruこと、Akoと申します♪
山や川の景色が好きで、Karueさんちに辿り着いてしまいました^^
↓上高地・・・まだ訪れたことがないので、是非行ってみたいです。
白川郷は、日が落ちて雪の中を列車の車中から見ました。
一面真っ白の青白い光の中、まるで昔話の絵本の中にいるような幻想的な景色だったのを思いだしました。
リンクさせて頂きました!また、遊びにこさせて下さいね。
Commented by karue024 at 2006-09-14 00:17
>Akoさん、ようこそいらっしゃいませ!
白川郷はやっぱり雪の中がいいようですね。
茶店でお団子食べてる時、おば様たちがしゃべってました。
「冬がいいのよ~、真っ白ですごくきれいなの!!」って(^。^)
そんなすぐ近くを列車が通ってるんですね? 冬の白川郷はぜひ電車で行ってみたいです。
私もブログ拝見しに行きますね。
これからどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m