人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八雲立つ出雲へ第2弾 2

今回は3つの神社に行ったのですが、神社には必ずある狛犬。
出雲式狛犬というのはこんな風にお尻を上げているのです。
初めて見ました。 おもしろいでしょう?

八雲立つ出雲へ第2弾 2_c0015978_1133782.jpg八雲立つ出雲へ第2弾 2_c0015978_114149.jpg


ところが下の八重垣神社の狛犬は座っているのです。
しかも耳が垂れて洋犬風です。

八雲立つ出雲へ第2弾 2_c0015978_1223193.jpg八雲立つ出雲へ第2弾 2_c0015978_1225719.jpg
Commented by へぶしさん at 2006-11-04 14:07 x
 この夏,娘が車で,静岡→宍道湖へ行きました.出雲もなかなか趣深いところ.私もぜひ行ってみたいです.出雲式狛犬,初めて知りました.なかなか面白いと思います.ひとつかしこくなりました.
Commented by karue at 2006-11-04 23:26 x
出雲は私も考古学研究会に入るまでは全然知らなかったのですが
歴史的遺産がいっぱいです。 また行ってみて下さい。
今回大社式神殿の小さなサイズは2つも見たのですが、
本家本元の出雲大社にはまだ行ったことが無いのです。
いつか、行かねばなるまいぞ(^。^)
Commented by なっちこ at 2006-11-08 09:34 x
★へしぶさん★
宍道湖は大変きれいですよ
この地へ嫁いできた人たち(私も)
「最初感動! 今も、何年たっても、見るたび感動!」
みんな宍道湖大絶賛です。
ぜひおこしください。
松江市観光大使になりかわりまして・・・
Commented by karue024 at 2006-11-09 12:33
>なっちこ
へしぶさんとちごて「へぶしさん」やで~~(^◇^;)あは
バスツアーの時ちょうど夕陽の頃(ちょい前やったけど)に松江大橋渡りました。
なかなかきれいやったべ~~!! バスで隣に座ってた若いお嬢さんに
県立美術館からの夕陽がええって宣伝しといたで(^。^)

>へぶしさん、
なっちこは出身は私と同じ奈良県ですが松江に住んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2006-11-04 01:14 | お出かけ | Comments(4)

楽しいことを探す日々           


by karue