ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

フェイジョア

フェイジョアという果物を知ってますか?
多分南方の果物で、赤い花はけっこう毒々しいのですが
花もおいしいらしくムクドリが食べに来ます。
実は大きい物は卵大になり、お味はパイナップルに似て
けっこう甘くておいしいのです。
そんな実は年に何個かしか出来ませんけどね・・・
家から眺めているとどうやら今年は収穫0みたいでした。
ところが今日フェンスの外側に張り出した枝に大きな実を発見。
どうしても手が届かん・・・道路の上やぁ(ノ_・、)・・・けっこうでかいし2個あるし・・・
c0015978_1835450.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-11-15 18:38 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by 港ノヨーコ at 2006-11-15 23:15 x
 食べてみたいですね~。まだ、食べたことのないフルーツって結構ありますね。
Commented by karue024 at 2006-11-16 02:03
ヨーコさん、
お嬢さん、無事退院されて旅行も行けることになったんですね。
気をつけて行ってらっしゃ~い! 楽しい旅を(^。^)
 
フェイジョアはね、公園とかの垣根になってたりします。
探してみたらけっこう身近にあるかもしれませんよ(^。^)
Commented by gaspa at 2006-11-16 03:36 x
緑色で、つるっとした感じで、花はピンクで先がちょこっと赤っぽい
ネムの花ににてるよね。
ご近所の畑の端に植わってるんだ。実も頂いたことがあるんだけど、あんまり熟してなかったのか、ちょっと甘かったけど、そんなに美味しくなかったよ。確かメキシコあたりの植物とか言ってたような?
Commented by tomjery2 at 2006-11-16 15:45
肩車〜、あイヤ、網〜持ってきて〜。これは実に採って食べたくなりますね。
今にも手が届きそうだし(どうしても届きませんか?)
フェイジョアって初めて聞きました。パイナップル好きなので、ぜひとも味わってみたい果物ですね。果物屋さんにも売ってるものなんでしょうか?
Commented by karue024 at 2006-11-17 01:22
>ガスちゃん、今日はありがとう~~(^。^)
そうそう、フェイジョアそれだよ! 
実は採ってからかなり追熟させないといけないんです。
ちょっと色が濃い緑から黄緑っぽくなって触って柔らかくなったら
包丁で半分に切って、スプーンですくって食べます。
うまく熟すとゼリー状になった部分が見られます。
次はそこまで待ってから食べてみてね(^。^)

>tomjeryさん
もうちょっと経ったら、高枝切りバサミ持って採って来るからね。
道からは高いんだけど、脚立持って行ってでも絶対に取ってやる~~(^。^)
果物やさんには売ってるの見たことありません。
tomjeryさんのご実家はなんと果樹園だったのですね?
恐れ入りました~~<(_ _)> フェイジョアも作ってみられたらいかがでしょう?(^。^)
Commented by yachiem at 2006-11-20 22:30
フェイジョア、初めて聞きました~。
珍しい果実を育ててらっしゃるんですねぇ。
う~ん、食べてみたいです^^