ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

やかんの世代交代

結婚以来30数年使ってきたやかんをついに替えることにしました。
新しいやかんはもうとっくに購入してあったのですが
今のがなかなか壊れない?のでず~っと10年近くしまってありました。
今のもまだまだ使えるのですが、ホーロー製なので中がサビサビです。
多少錆びてても鉄分補給になるさ・・・と勝手に解釈して
使ってましたがそろそろ限界!
色も少し柔らかめになって春っぽくなりました。
今度のは死ぬまで持ちそうです(^。^)
c0015978_1302799.jpg

[PR]
by karue024 | 2007-02-08 13:02 | 雑貨 | Comments(14)
Commented by akonaru at 2007-02-08 16:15
karueさま、こんにちは!
10年も新しいものをしまっておいたなんて…よっぽど先に使っていたのが丈夫で思い入れが強かったのでしょうね^^
でも、私からみるとどちらも新品!どちらが引退するやかんさんですか~?
我が家はまだやかんもありませんの・・・^^;
Commented by mintba at 2007-02-08 22:18 x
ほんと(*_*)
どちらが新品
形が今風と言えば向かって左側のかしら
この色は私のマイカーと似ているわ(*^。^*)
Commented by 港のヨーコ at 2007-02-09 23:48 x
手入れが良いので、どちらが古いのかわかりませんね。
うちの、4,5年使用のやかんの方が古いような・・・。
Commented by karue024 at 2007-02-10 00:10
Akoさん
えっ? Akoさんちにはやかんが無いの?
しんくんが入園すると毎日お茶持って行ったりすると思うので
いよいよ買わないといけないかも知れませんね。
ちなみに古いのは右側です。
新しいやかん、水切れも良くてなかなかです(^。^)
Commented by karue024 at 2007-02-10 00:14
mintさん
大当たり、左が新しいのです。
こうしてみるとまだまだきれい・・・捨てるの惜しくなってきた(^◇^;)
mintさんの車、このやかんと同じような色と言うと・・・Life?
Commented by karue024 at 2007-02-10 00:43
ヨーコさん、お久です(^。^)
私は電気ポットあるけど使わないので、日に数回はお湯を沸かします。
右側の古いやかん、きれいに見えても中がボロボロです。
ヨーコさんのやかんも大事に使えばまだ25年は持ちますよ(^。^)
Commented by gaspa at 2007-02-10 00:51 x
うちのもかなり年代ものがありますが、とてもお見せできません。
お宅のは、30年数年前のものものとしては、かなりお洒落なやかんだね。
当時なかなか、お洒落なのはなかったよ。素敵だね。今度のもいいね!
黄色は私の好きな色なんだ。うちも今度は黄色にしよっと!!
Commented by karue024 at 2007-02-11 01:50
ガスちゃん
30数年前ってやたらとホーロー流行ってたんだよ~!
お鍋でも白地に赤いチューリップの花が付いてるのとか持ってたよ。
お鍋はすぐに中が焦げて駄目になったけどね。
私は何故か黄色好きなのです。 家の中が明るくなるよ(^。^)
Commented by tomjery2 at 2007-02-12 19:38
karueさん、こんにちは~。
ほんとに手入れがよいので私もどちらが新品のものか迷いましたよ。
古い方もなかなかいい色目(黄色と黒のミツバチカラー♪)で取り替えるのが惜しいですね。湯沸し以外の他の仕事はないかしら?(石焼イモ用にするとか!?)
新しい方もモノを大切にするkarueさんのもと、
きっと長い間働いてくれることでしょうね。^^
Commented by kanon0719 at 2007-02-14 00:18
30年も使っていらしたなんてとても信じられません。
まだまだ使えそうですね。
karueさんは几帳面なのねーー。すばらしい。

お友達のお嬢さんのマンションも1昨年火事にあい、大変でした。
燃えなかったけど、すすで黒くなったたんすなどを磨きに、友人がしばらくお嬢さんのマンションに通っていました。
karueさんのお嬢さんも災難でしたが、お体が大丈夫で本当に良かったわ!!私は、中学の時に校舎が火事で燃えて、とても恐かったことがあります。

もうすぐお嬢さんご卒業なんですね。
就職も決まっておめでとうございます。

そういえば私、先日洗面所で滑って、大変恐い思いをしました。なんとかひっくり返らなくてすんだけど。お互いに気をつけましょうね。
Commented by karue024 at 2007-02-17 01:18
tomjeryさん
ミツバチカラー・・・そんな風に呼んでもらうとますますかわいく見えてきたわ(^◇^;)
でも、中がやっぱりね! 麦茶を炊いてその後お湯を沸かすと
うっすら麦茶色なんですよね。
いいこと思い付いたよ! 庭でジョウロとして使ってみます。
鉄分も補給できるしねって植物は鉄分要るのか?(^◇^;)
Commented by karue024 at 2007-02-18 01:38
香音さん
古い方捨てようと思って粗大ごみ入れに置いてるんだけど、
上のtomjeryさんにも書いたように庭でジョウロに使ってみます(^。^)
私、几帳面じゃないんですよ~、このやかんもほんの時たましか洗ってなかったですし・・・

引越し終わって昨日遅くに帰り着きました。 3泊4日かかりましたよ。
電気製品は何とか使えたけど、すべてすすだけじゃなく油煙をかぶってニチャニチャ!
それを洗剤つけた雑巾で拭いて、さらにきれいな雑巾で何度も拭いて・・・
けど、キーボードやマウスはニチャニチャ取れません(:_;)
手は荒れるわ、怪我もするわでボロボロです。 疲れました!!

家の中での怪我はお風呂が一番多いらしいですけど、
洗面所も濡れてる時があるから要注意ですよね。
でも、香音さんもエアロビ、ボクササイズで鍛えてるから、
大丈夫きっと素早く反応できますよ(^。^)
Commented by yachiem at 2007-02-23 23:05
皆さんもおっしゃっている通り、どちらも綺麗で新品のように見えて
古いのがどちらか 全然わかりませんでした^^
すごく丁寧に使ってらっしゃったんですね!
古いのも新しいのも、色が優しい黄色でかわいいです♪
Commented by karue024 at 2007-02-25 02:33
yachiemさん、
私は特に黄色が好きってわけでも無いのですが、やかんは何故か黄色です。
明るくなって元気が出る気がするのです。
でもル・クルゼのお鍋ならミドリかな~? 
高いし重いから自分ではたぶん買わないけど・・・(^◇^;)