ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

葛城古道

私が参加させてもらっている播磨考古学研究会の現地セミナーがまたやって来ました。
この春は大和の葛城山麓の遺跡ツアーです。
大和は私のふるさと。 なじみのある地名がいっぱい出てきてとても懐かしかったです。

             屋敷山古墳からの葛城山
c0015978_052312.jpg

  
  左 地光寺出土の鬼面文軒丸瓦(きめんもんのきまるがわら)
   今現在ここを入れて3ヶ所からしか見つかっていない珍しい瓦だそうです。
   葛城市歴史博物館のシンボルマークとなっています。

  右 一つだけ願いをかなえてくれる神として有名な一言主神社。
   境内にある大イチョウは樹齢1200年と言われます。
   秋の晴れた日には奈良の都からも黄色く色付いたこのイチョウが見えるとか・・・

c0015978_0334148.jpgc0015978_0331114.jpg
[PR]
by karue024 | 2007-04-23 00:38 | お出かけ | Comments(10)
Commented by akonaru at 2007-04-23 07:33
karueさま、おはようございます!
考古・遺跡・・・私には難しい~私の苦手分野です^^;
日本の歴史を知るともっと楽しくなるのでしょうね。
もっと、勉強しなくちゃ!^^;

karueさん、奈良出身なんですね。
私の父が奈良で私が幼い頃は、祖父が斑鳩で法隆寺にはちょくちょく
遊びに行っていました。
karueさんと共通があって嬉しいです^^
私は京都より緑が多い奈良の方が凄く好きなんです。

余談ですが、独身の時に、夏の春日大社万灯篭にひとりで参拝した事があります。
大阪から仕事が終わってからでしたので、サンダルで一時間も歩きました^^;
3000もの灯篭の灯りを頼りに、心を無にして歩き
一夜限り「大和の女」になった気分でした。
karueさんは行かれたこと、ありますか?



Commented by 港のヨーコ at 2007-04-23 07:54 x
写真がきれいですね。
誰でも撮れるデジカメの種類と画素数が知りたいです。
Commented by gaspa at 2007-04-23 10:09 x
地光寺出土の鬼面文軒丸瓦っていうの、いい!!
暫く、じっとみちゃいました。芸術ですねえ
どんな人がつくったのかなあ?

大銀杏、そう横浜の金沢文庫の称名寺のイチョウの木を思い出しました。
最近仏像が(名前忘れた)発見されたそうなので、行ってみたいとおもっています。
Commented by karue024 at 2007-04-24 00:01
Akoさん
へぇ~、お父様が斑鳩出身ですか? 斑鳩の友達いました。 
その頃は王寺町だったけど今は市になったのかな?
私の母も昔法隆寺に住んでたことがあるそうです。 
お寺の敷地の中だったらしいです(^。^)
春日大社の万灯篭、まだ行ったこと無いのです。 
奈良で行きたい所は二月堂のお水取り、志貴皇子を偲ぶ高円山と白豪寺
それと春日大社の万灯篭と春日若宮御祭りなどです。
4年ほど前に、母、姉、私、娘の女4人で奈良を訪ねたのですよ。
その旅の様子はこちらhttp://www.geocities.jp/karue024/nara.htm
よかったらまた見てくださいね(^。^)
私もAkoさんと奈良つながりでうれしいな♪ ぜひ歴史つながりにもなりましょう!!
Commented by karue024 at 2007-04-24 00:04
ヨーコさん
私のカメラは去年の11月に買ったカシオS600です。 
カードムービーと言われてたカメラです。 
発売は2005年だけど今でも人気があります。
あとでmixiのほうにメッセージ送りますね(^。^)
Commented by karue024 at 2007-04-24 00:16
ガスちゃん
地光寺(じこうじ)というお寺の名前は文献や資料には一切出て来ないんだって。
けれど塔の礎石の跡や、立っていたとされる場所などからかなり大きなお寺だったと
想像されるらしいのです。 瓦や出土した土器の年代から8世紀初頭の建立と
これも想像されるらしいです。
そうか、ガスちゃん、これ気に入ったか~~(^。^)

称名寺、姉のとこから歩いて行けるので行った事があります。
大きなお寺だよね! あそこもイチョウが有名だったんだね。
また行ったら報告待ってます(^。^)
Commented by kanon0719 at 2007-04-24 09:33
karueさん、おはようございます。
素晴らしいセミナーですね。

奈良は日本の原点ですよね、行きたいところがたくさんあります。
音楽仲間のお友達が奈良に在住で遊びに来てね、といってくださるのですが、中々機会に恵まれず。
私の愛器を調整してくださるS氏のお嬢さんは、奈良が好きで好きでそちらの女子大に通われてます(関東を離れて)。奈良が気に入って帰ってくる気配ないよ・・・と、S氏はぼやいていらっしゃいました。

関西歴史めぐりツアーをしたいな!今回のブログを拝見させていただいて、そう思いました。。
Commented by karue024 at 2007-04-25 23:58
香音さん、お久です。
コメントはご無沙汰ですが、香音さんのブログは欠かさず見せていただいて
いっつもヨダレ垂らしている私です(^◇^;)

奈良にお友達がおられるのならぜひ行ってみたいといけませんね(^。^)
奈良の女子大と言えばN女子大でしょうか? 歴史を感じさせる素晴らしい建物です。
http://www.geocities.jp/karue024/nara.htm
このページの最初に出てきますのでまた見てくださいね。
関西歴史めぐりツアー・・・姫路城ならご案内しますのでお声かけてね(^。^)
Commented by kanon0719 at 2007-04-27 15:20
ホント!!素敵な建物ですねヽ(^o^)丿
karueさん、HPお持ちだったんですね、今始めて知りました、失礼いたしました。

そうそう、S氏のお嬢さんは歴史を勉強されてるんじゃなかったかしら?
奈良の友人のお嬢さんも、大学そちらです。理系だと思います。
こんな素敵な雰囲気のところに通われているなんて、いいな。。ため息。

姫路城!!わーいヽ(^o^)丿行ってみたいです。その節は宜しくお願いします。
Commented by karue024 at 2007-04-30 01:44
香音さん
奈良の旅見てくださったんですね? ちょっと写真が暗いですね(^◇^;)
私は奈良県の生まれだけど、奈良市じゃなくてもうちょっと南で葛城には近いんです。
奈良市は独特の雰囲気でどうせなら奈良市に生まれたかったな~!
私も今から学校へ行くのなら絶対考古学がやりたい!!!

ミシュランが日本のガイドブックを出すそうで、日本の観光地に星を付けたらしいのですが
姫路はめでたく★★★星3つに輝いたそうです。 ぜひおいでくださいね(^。^)