ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

GW後半

今日はすごくいいお天気でした。
庭は柔らかな緑に覆われて、庭仕事するのも気持ちよく
吹く風は爽やかで一年で一番いい季節です。

連休でお天気最高となれば皆さんお出かけですよね?
私もどっか行こう!と思ったけど結局家でゴロゴロしてました。
モッコウバラ満開です。
c0015978_230485.jpg

先日行った葛城の九品寺(くほんじ)で見つけました。
灯篭の屋根にふくろうがくっついています。
なかなか愛らしいふくろうさんです。
c0015978_2355463.jpg

[PR]
by karue024 | 2007-05-03 23:10 | 庭・植物・小鳥 | Comments(12)
Commented by akonaru at 2007-05-03 23:51
Karueさま、こんばんは!
モッコウ薔薇って言うのですね。棘がないんですよね。

黄色と白が可愛くて・・・最近気になっていたお花です。
育ててみたいなぁ~なんて、最近の私は庭弄りばかりしています。
お陰で、夏が来る前に日焼けしそうです^^;
Commented by karue024 at 2007-05-05 02:47
akoさん
そうそうモッコウバラは棘が無くて扱いやすいですよ。
でもね、あっちへポヨ~~ン、こっちへガビョ~~ンって感じで大暴れします。
4~5m平気で伸びます。 最初4本も植えたんだけど処置に困ってしまい今は2本です。
でも今の時期それは見事に花がつきます。 1本は植えて見られるといいですよ(^。^)
Commented by mintba at 2007-05-05 07:22 x
GWどこへ行っても人人人&車で(・。・;
結局お家でそれなりに楽しんでいる方がgoodかも(*^^)v
Commented by gaspa at 2007-05-06 09:14 x
のんびりできましたか?
ふくろうはちょっと木陰で灯篭の上、いいですねぇ!
モッコウバラは1輪はさほどもないのに、きっそって豪華に塊って感じですね。
私はちょっと忙しい連休でした。夫の窯焚きつきあったり、親類の不幸があったりでした。
Commented by papi at 2007-05-06 21:41 x
おひさしぶりです。
バラきれいでなんだか癒されました。
お花の香りがしてきそうですね。。
Commented by karue024 at 2007-05-07 02:58
mintさん
mintさんも連休は近場でのんびりされたようですね。
前島の府の建物って? あれはなに?
うちも後半は娘が帰って来て、昨日はちょいとハイキングでした(^。^)
Commented by karue024 at 2007-05-07 03:03
ガスちゃん
叔母さんのこと大変でしたね、ご愁傷様でした。
ご主人の窯焚きは順調にいきましたか? 新しい作品機会があれば見せてね。
そうそう、モッコウバラはものすごい数咲くので豪華に見えるのよね。
でも、手間の要らないいい子です。
Commented by karue024 at 2007-05-07 03:16
ぱぴさん
お久です。 ぱぴさんも連休はおうちでのんびりまったり過ごされたようですね。
私も人ごみは苦手で、行楽地という所にはこの季節絶対行きません(^。^)
でも娘とコースタイム30分の山に行ってきましたよ。
だ~れもいなくて怖いくらいでした(^◇^;)
Commented by yachiem at 2007-05-08 13:14
モッコウバラ、かわいいーーー♪
欲しいな、欲しいなと思いますが、大きくなるのがわかっているので、
毎年この季節は、よそのお庭のモッコウバラを
指をくわえて見ています(笑)
Commented by karue024 at 2007-05-09 01:24
やちさん、
この時期モッコウバラのあるお家からは滝のように垂れ下がった花が
どれも見事ですよね。
鉢植えでも育てられると書いてありますけど・・・無理だよね(^◇^;)

「女子カメラ」本屋で見つけてふむふむとめくってみれば、あれ?
前の本と写真似てるけど・・・
よく見れば「はなさん」が表紙の前の本でした。 古い本置いとくなぁ~~(`ヘ´)
違う本屋さんでまた探してみますね~~(^。^)

そうそう、黒花オダマキ種が出来つつあります。 
うまく採れたら送りますね^^
Commented by tomjery2 at 2007-05-09 17:02
karueさん、こんにちは。
お花が眩しいくらい綺麗な季節ですね。
karueさんのお庭も一番華やかな季節なのでは~?
モッコウバラも満開で素敵ですね!このイエローがいいなぁ~。
友達からもモッコウバラ便りが届いて、羨ましく見ているところです。
出来るものなら挿し木という手を使って我が家にも欲しいところ。
と言ってもまだ家も庭もないのですけどね〜。(笑)
Commented by karue024 at 2007-05-11 02:57
tomjeryさん
ドイツにもゴールデンウィークってあるのですか?
モッコウバラももう終わってしまいました~サビシ(:_;)
ほんのわずかな時間だけ咲く花たちがたくさんのものをくれる気がします。
(うまく言えませんが・・・(^◇^;))
挿し木ね、わっかりました、挑戦してみますね~、待っててちょ(^。^)

GW中にようやく「かもめ食堂」見ました。 ほのぼの良かった~~!!
「いらっしゃい!」(^。^) 合気道習いたくなりました。