ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

いい香り♪  

  今我が家の庭はすごくいい香りに満ちています。
         
         いい香り三姉妹 長女の「テイカカズラ」
c0015978_23202694.jpg

         次女の「バイカウツギ ベルエトワール」
c0015978_23213028.jpg

         そして三女の「ニオイバンマツリ」 ただ単に咲いた順番です(^◇^;)
c0015978_23221992.jpg

  香りの強さでは三女が一番かもしれません。 ちょっとクラッとします。
  長女は数で勝負です。 そして姿の美しさでは次女に軍配が上がります(^。^)
     
[PR]
by karue024 | 2007-06-03 23:30 | 庭・植物・小鳥 | Comments(9)
Commented by へぶしさん at 2007-06-04 08:39 x
 三姉妹の中で我が家には三女のニオイちゃんがいます.色変わりといい,香りといいたいへんすばらしいのですが花殻が茶色くなってそこら中にくっつくのが難点ですねえ.

 いただいた黒花オダマキ,挑戦中です.
Commented by karue024 at 2007-06-04 23:55
>へぶしさん、
そうそう、花が終わった後茶色くなりますね。 
それから冬になると死んだようになるのでちょっと心配させられます(^。^)

チョウマメ4個(半分)芽が出てきました~。
けどグルグル曲がってるんです・・・まっすぐ伸びるのかな?
Commented by ガス at 2007-06-05 00:37 x
花の季節だね!
テイカカズラって知らなかったよ。
みんないい香りがするんだね。いいねえ
今、あちらこちらで、スイカズラが咲いています。
黄色と白のが多いです。道志のやまでピンクと白のをみました。(今年はまだ咲いてないけど)
ご近所で垣根に植えている家があります。いい香りです。
Commented by karue024 at 2007-06-05 22:01
ガスちゃん、
テイカカズラの花ってかわいいでしょ? 小さいけどかざぐるまみたいなんだ。
スイカズラ、じつはうちにもわんさとあるのです。 勝手に出てきた物ばっかりだけど
えらい勢いで繁殖しています。 あれって黄色から白になるんだっけ?
それとも白から黄色?
一年分のいい香りで満たされて幸せです(^。^)

Commented by ガス at 2007-06-06 01:45 x
いいなあ!スイカズラが沢山あるんだいいなあ!
娘がハワイのお土産でかってきてくれたのは多分スイカズラの香水だったよ。
確か、「ハニーサッフル」とかかいってあったような?
写真がピンクのほうの』スイカズラだったよ。

どっちからどっちなんだろうね?「ニオイバンマツリ」は青から白だよね。
Commented by karue024 at 2007-06-06 23:56
ガスちゃん、
ピンクのやつはハニーサックルです。 あれもいい匂いするよね。
あれは買って植えてたけど、大暴れするのでついこの間さよならしました。
野生のスイカズラよりも枝が太くて大きくなりました。
葉っぱを枝が突き抜けたようになってるとこから「ツキヌキニンドウ」とも呼ばれるそうです。
今年は気温が低めだからどの花も長持ちしています。 それは嬉しいことです(^。^)
Commented by ガス at 2007-06-07 00:43 x
「ハニーサックル」って言うのか、間違えて覚えてました。
売ってるんだ。
Commented by yachiem at 2007-06-16 11:14
爽やかな色の花がいっぱいで、今の季節に嬉しいですね^^
香りのする花、うちにも植えようかな。
Commented by karue024 at 2007-06-16 23:55
やちさん、
テイカカズラまだ咲いています。 しっかり香っています。
フェンスがあるのなら常緑ですしお勧めです。
前にハゴロモジャスミン植えたことあるのですが香りはいまいちで
えらいジャングル化して2~3年であきらめました。
バイカウツギのベルエトワール、今年はいっぱい咲きました。
そんなに大きくならないし、かわいいし、超お気に入りです(^。^)