ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

これな~んだ?

c0015978_122011.jpg

最近手作りに燃えてる私です。
布の袋物が好きですけどほんとは皮が大好き。
うちの家はじめじめと湿気やすくてベルトなんかちょっと油断すると
あれ?こんなステキな抹茶色のベルトあったっけと思ったら
一面にカビが生えてた・・・ってぐらいの家なんですけど皮が好き(^。^)

で、これはゴビ砂漠の砂のような色(キャメル色)の皮です。
大きな手芸店で手に入れたのですが、大きさも形もいろいろあって
これに決めるのにゆうに30分は迷いました^^;
まずは端のほうをおそるおそる切ってパスケース作ってみました。



c0015978_1124455.jpg
ビーン型に開いてる窓は楽天の
どこかのお店のデザインを
失敬しました^^;
どこのお店かわからなくなりました。 
ごめんなさい!!
でもこの形にカッターで切るだけでも
えらい苦労しました。

縫い目はガタガタですけど、
目が飛ばなかっただけでも
よしとして下さい→お嬢様♪
[PR]
by karue024 | 2007-09-14 01:14 | 手作り | Comments(11)
Commented by へぶしさん at 2007-09-14 09:17 x
すっごい~!プロですよ,プロ!
後ろの布との取り合わせも抜群.
高級感漂っておりますよ.
Commented by karue024 at 2007-09-15 02:05
きゃ~~、へぶしさんありがとう~~!!
でも、誉めすぎだよ(^◇^;)
このパッチンボタン・・・これつけるのもけっこう難しいもんです。
一個失敗しました。 人は失敗して成長するのです、よね?

チョウマメ、ひょろり~~っと成長してますけど、今年中に花咲くでしょうか?
もう無理かもしれませんね(:_;)
Commented by gaspa at 2007-09-16 02:07 x
プロですよね。本当に上手です。
手縫いなのに、最後の糸のしまつはどうやってるのか?
不思議です。
このパスケースも手縫い?
私もつくりたいと思います。皮大好きです。
でも根気がないからなあ

Commented by kaffe at 2007-09-16 14:03 x
実は私も皮好きなんです。
色もいいですし、お嬢様のパスケース、本当に素敵です!
いつか私も皮を買って、自分でバックを作ってみたいです。
Commented by karue024 at 2007-09-17 00:46
ガスちゃん、
プロじゃないってば・・・^^;
手縫いなのに最後の糸のしまつはどうやってるのか?ってなに?
例の夏のバッグの持ち手のことかな?
あれはね、真ん中に入れて引っ張ってるんだよ~(^。^)
このパスケースはミシンです。 皮用の針を使って縫いました。
先が普通の針より鋭利になっています。 けど途中で針が抜けました。
ネジが緩んでミシンから外れたのです。 やっぱ硬いよ皮(^◇^;)
Commented by karue024 at 2007-09-17 00:52
kaffeさん
私も実はバッグを作ってやろうと企んでるんですよ~!
kaffeさんも時間もあるし挑戦してみられたら?
あんまり力を入れすぎたらいけませんよ(^。^)
皮が余裕で縫えるミシンがほしいです。 
道具も色々あったら楽そうだし・・・^^;
Commented by tomjery2 at 2007-09-17 18:24
karueさん、こんにちは。
お嬢様のパスケース素敵ですね~
小花柄の布との取り合わせもバッチリ!
私も皮モノが好きなので、このパスケースにすごく魅力を感じちゃいました。
きっと使い込んで行くうちに、いい味出てきそうですよね。
お嬢さんにはもう渡されたんですか?喜んでくれたでしょ~

そうそう私の嫁入り道具にミシンは無かったんですけど、だんだんハンドメイドに魅力を感じて、ミシンが欲しいと思うようになりました。
あんまり機能があるのはきっと使いきれないからパスしようと思うのですが、最低限の便利な機能が付いてるのが欲しいです。
karueさんが思う、これだけは!って機能があったら教えて欲しいです。お願いします。先輩〜!(笑)
Commented by karue024 at 2007-09-18 02:28
tomjeryさん
9月はお誕生日だったんですね。 遅くなりましたがおめでとうございます!
tomjeryさんの@@才が楽しいこといっぱいでありますように♪

この皮からバッグとまだ何か作れるかな~?と思ってるのですが・・・^^;
私は以前はシンガーのミシンを使っていました。
ごくごく普通のちょっとしたジグザグと飾り縫いができる程度の軽いミシンでした。
25年使って壊れたので今はジャガーというミシンを使っています。
私が絶対譲れない条件はフットコントローラー付きということでした。
以前のシンガーがそうだったから慣れてるというのもあるのですが
フットコントローラーがあるとスタート、ストップの時両手が使えるのです。
これは絶対便利なのです。 で、探すとジャガーしかなかったのです。
シンガーの方が小さな部品に至るまで作りが丁寧で優秀でしたけど
パワー的には今のジャガーの方が強い気がします。
Commented by karue024 at 2007-09-18 02:28
続き^^;
通販生活のピカイチ事典に出てくる「山崎範夫の電子ミシン」
これなかなか良さそうですね。 別売りでフットコントローラーもあります。
パワーもなかなかに強そうです。
大きなミシンやさんで実際に見るのも良さそうだけど、
口のうまいセールスマンに30万円のコンピュータミシンを買わされないように
絶対一人では行っちゃだめですよ~~~(^。^)
Commented by kanon0719 at 2007-09-19 23:51
すごーーい。
私、ミシン持ってるんだけど、まっすぐ縫いも苦手で。
先日もズボンがほつれたので、友人に縫ってもらいました。その風景を見ていらした友人のお母様・・・「何故香音さん、自分でやらないの?」答えて友人「彼女ミシンがないのよ」ってかばってくれましたよ。そうなの。。。本当に天然不器用(>_<)。ミシンこわーーい!!
Commented by karue024 at 2007-09-20 02:09
香音さん、
私もきちんとした物(スーツのスカートとかズボンの裾上げとか)
は自分ではできません^^;
でもね、ミシンのような機械物は時々使ってやらないと
うまく動いてくれないんですよね。
時々は雑巾でも縫ってみられることをお勧めしますよ(^。^)