ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

へぶしさんのチョウマメ

以前mixiのお友達のへぶしさんにオダマキの種をお送りしたら
お返しに珍しい「チョウマメ」という花の種をいただきました。
たった一つだけかろうじて発芽したのがひょろ~っと頼りなく育っていたのですが
9月に入ってからも連日の猛暑に元気を得てとうとう咲きました。
目の覚めるようなきれいなブルーです♪
へぶしさん、ありがとう~~~(^。^)

                               CASIO EXILIM S-600
c0015978_2313375.jpg


                               FUJI FinePix 4500
c0015978_2363318.jpg

     色が全然違います。 FUJIの方が実物に近いようです。
                   
[PR]
by karue024 | 2007-09-20 02:38 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by へぶし at 2007-09-20 09:50 x
 わ~~~! よかったあ~.咲いたんですね.この「青」は本当にコトバや文字で表現できない「青」です.見ていただくことができてうれしいです.

 志摩の実験所ではプランターに何本か寄せ植えにしてるらしいですが一面に咲いた朝は本当にきれいだとか.今年もたくさん実っているようです.種はいつでも送りますので必要なときは連絡下さい.karueさんの花も結実するといいですね~.
Commented by ★ちゃん at 2007-09-21 14:17 x
わぁ~~素敵(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
もしたくさん種が取れたら分けてくださいますか?
Commented by karue024 at 2007-09-22 22:31
へぶしさん、
今日も35℃越えの関西でしたが、2つ咲きました。
爽やかな青が少しだけ涼しさを運んでくれます。
最初に咲いた花に2センチぐらいのかわいい鞘が付いています。
種まで行くかな~?(^。^)
Commented by karue024 at 2007-09-22 22:33
星ちゃん、
へぶしさんのとこにも書いたけど、かわいい鞘ができて来てます。
この子の種はすいかそっくりなんだよ~!
種が採れたら送るでね、待っててね(^。^)
Commented by akonaru at 2007-09-22 23:55
karueさま、こんばんは!
「チョウマメ」・・・初めてです♪
ほんときれいなブルーですね^^
fuji・・うんうん何となくかわります^^

karueさん、育てるのお上手ですね。
私?キャ~どうしよう!><
Commented by karue024 at 2007-09-23 20:42
Akoさん、
今日からぐっと涼しくなって過ごしやすくなった関西です。
昨日運動会だった小学生とご父兄の方々にはほんと気の毒なことでした。
庭に出て久しぶりに草引きをしたらカミソリのような草で手を切りました。
草を掻き分けてよく見てみたらほんの15センチほどの小さなやつなのに
あっという間に3ヶ所も切れてました~~(:_;)
あの草名前は何て言うんだろう? 要注意です!!

私も育てるの上手じゃないですよ~。 
種は10個もらったのに出たのは1個だけ^^;
確率1割です~~!!
オダマキは発芽しにくいらしいから気にしないで。
また来年挑戦してくださいね(^。^)