ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

秋の考古学バスツアー

播磨考古学研究会ではこの秋の現地セミナーとして大和の大宇陀を訪ねました。
以前の葛城ツアーの時にも言いましたが大和は私のふるさと。 
けれど今回の大宇陀周辺には友達も親戚もだ~れもいません。
行くのも今回が初めてでした。 
古い町並みはそっくりそのまま、美しい山川の残るいいところでした。
「ぜひまた行きたい日本遺産100選」(by karue)に入れました(^。^)

               秋の宇陀路の里山風景 左の森は阿紀神社
c0015978_23235218.jpg

                        野の花
c0015978_2324395.jpg

                   薬の館(大宇陀町歴史文化館)
        大宇陀は薬の町、江戸時代から多くの薬問屋があったそうです。
c0015978_23245931.jpg

                    薬の館 展示品の古い看板

c0015978_23252945.jpgc0015978_2326249.jpg


                       大宇陀区の町並み 
         伊勢街道の道標              昔は何屋さん?オシャレなウィンドウ 

c0015978_23264985.jpgc0015978_23272035.jpg


                      吉野葛本舗 黒川本家
     吉野葛は宇陀の名産でたくさんお店がありますがこちらは宮内庁御用達
     森野旧薬園は徳川将軍家御用達でした。

c0015978_23275693.jpgc0015978_23281830.jpg


[PR]
by karue024 | 2007-10-29 23:34 | お出かけ | Comments(8)
Commented by kaffe at 2007-10-30 18:20 x
こんにちは!karueさん。

いいですね、やっぱり秋の日本は。お写真を拝見して、私もいつかぜひ大宇陀に訪れてみたいと思いました。こんなに古いの日本が残っているなんて素敵ですね。

そして、私もこの考古学ツアーに参加させて頂きたい!!

いつもkarueさんのお写真、カメラの腕には感嘆しています。うちのデジカメがとうとうダメになってきてしまいまして、買い替えを考えているのですが、参考にまでどのデジカメをご使用なのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。
Commented by karue024 at 2007-10-31 00:29
kaffe さん、
大宇陀は奈良県中部の東側(三重県に近い側)にあります。
行楽シーズンの秋晴れの日曜日だというのにとても静かでした。
ぜひ行ってみてくださいね。

カメラの話、話し出すと止まらないのでメールしてもいいですか?
今使ってるのはCASIO EX-S600というカメラです。 
非常にコンパクトでスタイリッシュなカメラです。 
ただ残念ながらマクロが弱いです。
続きはメールでいいですか? よければ非公開でメルアド入れてくださいね(^。^)
Commented at 2007-11-01 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karue024 at 2007-11-01 22:09
kaffeさん、
メールしましたよ~! 見てね(^。^)
Commented at 2007-11-02 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanon0719 at 2007-11-04 11:36
まあ、すてきなお写真ですね。
奈良に対する憧れがますます募ってきました。
私も香音百選リスト、作ろうかな・・
イヤ、百は無理かなまず10からスタートしてみようかしらん。
Commented by karue024 at 2007-11-04 22:54
Akoさん、
お気持ち本当にありがとうございましたm(_ _)m
おいしい幸せがぷくぷくと身について・・・ちと心配です(^。^)

シン君5歳のお祝いなのですね。 おめでとうございます!
元気にたくましく成長されますように祈っています(^。^)
Commented by karue024 at 2007-11-04 22:59
香音さん、
あはは~、リスト急に思いついただけですよ(^◇^;)
どこかのページににね、「行ってみたい所1000選」というのがあってね
「死ぬまでにそんなに行けるかい!!」って突っ込み入れたので
100選にしてみたのです(^。^)
大宇陀ほんとに穴場です。 人が少ない!! 行ってみてくださいね♪