ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

ちょっと京都へ  

  去年行った「錦秋の東福寺」へ今年も行って来ました。
  今年は暖かくて紅葉には今一歩というところでしたが、
  そのぶん人が少なくてゆっくり出来ました。
c0015978_1323216.jpg

  去年はバスツアーだったので行けなかった 方丈「八相の庭」も見てきました。
  方丈と呼ばれる建物(三室二列の六室)の東西南北に四庭が配され
  「八相成道」(釈迦の生涯における八つの重要な出来事)に因んで
  「八相の庭」と称するそうです((゚_。)?)
  古いものだと思っていましたが、昭和14年完成の庭だそうです。

                        南庭
c0015978_1491185.jpg

                        西庭
c0015978_1501232.jpg

                        北庭
c0015978_15104.jpg

   ざ、ざんねん!! 東庭の写真が無い・・・(~ヘ~;)






実は京都へ行ったのは、以前のブログ
にも書いたことのあるワンゲルの同窓会が
あったからなのです。
c0015978_16163135.jpg
私は同窓会ってちょっと苦手です。 
だから初参加。
思い切って行ってみれば・・・
やっぱり楽しかったです(^。^)
[PR]
by karue024 | 2007-11-13 02:00 | お出かけ | Comments(4)
Commented by 朝刊太郎 at 2007-11-13 17:51 x
 出不精だった私ですが、今年になってそれではいかんと思い、バスツアーばかりですが嫁さんと積極的に参加するようにしてます。
 愛知からですと京都は日帰りには丁度良い距離ですが、なぜかまだ計画の中に入っていません。京都は日本人の故郷のようなところですか
ら、32年ぶりになりますが前向きに京都行きを考えたいと思います。
 同窓会の写真ですが、微妙な大きさでkarueさんがどの人なのか分からないところが良いですね。
Commented by mintba at 2007-11-14 06:43 x
きれい(*^^)v
この時期の京都は、また格別
私も行きたいな~
東山界隈歩きたいと想いながら、未だ実現せずです(T_T)
Commented by karue024 at 2007-11-15 01:27
太郎さん、
バスツアーは楽チンでいいですよね!
奥様と積極的に・・・それはいいですね。 
身体的にも精神的にも健康になれますよね(^。^)
京都は見所満載です。 せっせと通ってくださいませ!!

うふふ、写真ちょうどいい大きさでしょう? 
ヒントを一つ差し上げましょう。 一番おチビが私です^^;
Commented by karue024 at 2007-11-15 01:35
mintさん、
京都はmintさんのナワバリではないの?(^。^) 
今月末ぐらいが紅葉の見頃でしょうからきっと混むよね。
12月入ってからの方が散策にはいいかもしれません。
冬にはまた冬季限定の特別拝観があったりして目が離せません。
行って、行って~♪