ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

立杭焼

最近器に興味のある私は急に思い立って(いつも急です^^;)
丁度遅れ馳せのお正月休みで帰省中の主人と丹波の立杭へ行って来ました。
天気は・・・・・雨風ちと強し、さっむうでしたが出かけました。
道中に立杭焼の文字が全く見当たらず「看板ぐらい立てとけ!!」とぼやくことしきり!
ようやく「陶の郷(すえのさと)」の看板が出てきて立杭の里に着きました。
立杭焼は丹波焼とも言われ日本六古窯の一つに数えられる由緒正しい焼き物です。
陶の郷の「窯元横丁」では50を越える窯元の作品が展示販売されていて
見るだけでも楽しくてあちこち回りました。 それでも、あれだけの作品があっても
なかなか気に入る物って出会えないものですね~!
せっかく行ったので鉢(お皿かも?)を一枚だけ買いました。

c0015978_225246.jpg

主人はご飯茶碗が欲しくて探したのですが、「色はいいけど形が気に入らん」とか
「このざらざら感がいや」とか「このシャリシャリ感はお箸ですくった時ぞぞっとする」とか・・・
色々文句が多くて結局買いませんでした(~ヘ~;)
[PR]
by karue024 | 2008-01-15 02:36 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ガス at 2008-01-16 21:49 x
お二人でお出かけでいいですねえ
お正月休みもちょっと遅いほうが、人出も少なくてよかたんじゃないですか?
鉢にはどんなお料理が?使うのも楽しみですね。
Commented by karue024 at 2008-01-17 03:08
ガスちゃん、
ガスちゃんとこだっていっつも2人でお出かけじゃないですか~(^。^)
このお皿は測ってみたら直径18.5センチで深さは4センチほどです。
最初水に数時間浸してから使うように注意書きがあったので浸けたら
細かい溝に水が沁みて拡がって行ったよ(゚○゚)びっくり!
まずは「ほうれん草のお浸し」を盛ってみました。
一把(一束?)分がちょうどいい感じにおさまりました。
濃い緑がとても映えてなかなかよかったです(^。^)
Commented by su~ at 2008-01-17 03:11 x
今日は書き込みできるかな?
この間、できなくて、ぜんぶ消えちゃったので、何書いたかな~?
思い出してもう一回書きますね^^

かるちゃん、ご夫婦で器を買いにお出かけ、素敵ですね。
この素敵な鉢には、どんなおいしいご馳走が盛られたのかな?
ご主人のご飯茶碗に対するこだわり、よく分かる気がします。
お茶碗ってなかなか割れないよね。うちは、ずっと前に安いのを沢山買い揃えて使っています。もっと素敵なお茶碗でご飯が食べたい、丸い厚みのある柄のよいお茶碗で食べたらさぞかしおいしいだろうなあと思っているけど、新しいのを買ったら、これは使わなくなってしまうからなかなか買えません。

このシャリシャリ感はお箸ですくった時ぞぞっとする・・・って、すごくよくわかるなあ(笑)
箸なども、先っぽにデザインで筋などが入っていると、口の中の感覚が違うよね。やっぱり、感覚の好みってあるよね。

こんどは、この鉢(お皿)に、おいしい料理をのせて見せてください!お得意の煮物をね!(^^)よだれたらしながら見せていただきま~す!!!
Commented by karue024 at 2008-01-18 00:47
su~ちゃん(^。^)
昨日はせっかく書いてくれたのに消えてしまってごめんね~!
主人と焼き物なんか見に行ったのは初めてだったので知らなかった一面
(シャリシャリ感がぞぞっとするとか)がわかって^^;面白かったよ。
すずちゃんもシャリシャリ感苦手なのね~(^。^)
色、柄、大きさともそのシャリシャリお茶碗はとてもよかったんだけどな・・・
私はお茶碗とかマグカップは同じの使ってるとすぐ飽きてくるのでけっこう変えます。
前のは食器棚の奥に仕舞いこんで新しいの使って、飽きたら前の出して来て使って、
普段使いのお茶碗は4つぐらいあります。 マグカップは私のだけで5つ以上あるわ^^;
季節ごとではないけど、ローテーションで使ってます(^。^)

今度煮物作ったら上の鉢に盛ってみるね、待っててちょ!!
Commented by kanon0719 at 2008-01-20 22:03
私も、旅に出ると、ついつい焼き物が欲しくなるタイプです。
この大きさは、とても使いやすいですよね・・・。
マグカップは・・・我が家には大量にあります。色んなものを整理しないと、そろそろまずいです・・。物に侵食されそうな生活っ(~_~;)
Commented by karue024 at 2008-01-22 00:18
香音さん
香音さんは外国にもよく行かれるからお土産の焼き物も半端な数じゃなさそう
特にマグカップなんかついつい手が出ますもんね(^。^)
外国の焼き物ってどうなんでしょう? お勧めの外国ものってありますか?
マグカップは飽きてくると洗面所やキッチンで色んなもの突っ込まれて立ってます^^;
いきなり捨てるのもかわいそうですもんね♪