人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえるくんとがまくん  

母のお誕生日のプレゼントを買いにデパートへ行って来ました。
バッグ、お財布、靴・・・自分の欲しい物ばっかりやん(^◇^;)
春色の柔らかいマフラーみたいなスカーフがたくさん並んでいました。
シルクとウール混やシルクと綿混など軽くてこれからの季節に
ぴったりです。 明るいベージュを選びました。

帰りに本屋さんをのぞきました。
ジム通いに忙しくてしばらく図書館にも行ってませんが
新しいファンタジーがたくさん並んでました。
いつも思うのですが子供向けの本は子供にとって
読みやすく、持ちやすく、買いやすいもので
あるべきだと思うのです。   
日本の子供の本は、重くて高い!
あんな重たいもん持って読めへんっちゅうねん!
高くて買えんっちゅうねん!
かえるくんとがまくん  _c0015978_0433055.jpg
私の大好きなかえるくんとがまくんの出てくる
アーノルド・ローベルさんの絵本
「ふたりはともだち」買ってしまいました。
顔の筋肉も心の緊張もゆるゆるになります。
疲れた大人にもお勧めの一冊です!
Commented by すずらん at 2005-02-23 01:54 x
がまくんとかえるくんの、「お手紙」は、小2の国語で勉強します。
紙人形劇をしたり、わたしには、とても身近なお話です。
来年教科書がかわるけど、又載っています。いま、「ふたりはいっしょ」や
「どろんこぶた」「ふくろうくん」「いろいろへんないろのはじまり」など、図書室に置いてもらおうと注文したところです。
かるちゃんが、好きだったなんて、しらなかった~!
かえるくんのやさしさ、かたつむりくんの「すぐやるぜ」の言葉、「ああ、」「とてもいいお手紙だ」というがまくん。ゆっくりとした中に、やさしさが詰まってて、私も大好きです!
Commented by karue024 at 2005-02-23 12:15
わおっ、すずちゃんきっとこのお話知ってると思ってたよ!!
私も「おてがみ」が一番好きだよ。 「すぐやるぜ」だ~~い好き!
日常でもよくこのセリフ使うんだ(^。^) これって訳者の三木卓さんの力大きいよね!!
「すいえい」の川から上がったがまくんに自分の姿がだぶった私です(^^;)あへ
「がまくんとかえるくん」シリーズ4冊はぜひ揃えておきたい!!
他のシリーズは図書館でがまんするよ。
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2005-02-23 00:48 | 本・ゲーム | Comments(2)

楽しいことを探す日々           


by karue