ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

蜂トラップ

この夏の間ほとんど庭に出ていなかったのですが
それは暑さのせいばかりではなく、ブンブン飛んでいる蜂が怖かったせいもあるのです。
私は小さい時にアシナガバチに1回刺されたので次刺されると危ないと
書いてあるのを読んだのでよけい怖くなりました。
そこで「蜂トラップ」なるものを作って仕掛けることにしました。
ペットボトルにカッターで入り口を開け、中には酒、酢、ジュースを入れて
蜂の通り道につるしておくだけです。
暇に任せて毎日眺めていると、最初より何日かして中身が熟成されてきた方が
蜂を呼ぶ効果がありそうです。
せっかく入っても飲むだけ飲んでスッと出て行った蜂も数多くいました。
昨日ちょうど見ていたトラップに二匹同時に入りました。
それがポチャンと液体にはまってもボトルの壁をよじ登って行きます。
またポチャン、登ってはポチャンを延々と繰り返し
一匹はついに昇天、もう一匹はなんと外へ出てきました。
ヘロヘロで上の枝に止まってたので、シューを持って出動し50センチぐらいのとこからシュ~~~~
きゃつめブ~ンと飛び去りました(゚ロ゚;)
恐るべしスズメバチ!!

c0015978_13175427.jpg

でもこの蜂トラップ、アシナガバチはまったく入りません(~ヘ~;)





市販の商品もあると聞いてネットショップで買いました。
さっそく今日どど~んと4箱(8セット)届きました。
その名もフマキラー「ハチ激取れ
パッケージの絵と文字が夢見てうなされそうなぐらい強烈です(>_ <)

c0015978_0173861.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-09-19 13:19 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
Commented at 2008-11-04 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-04 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karue024 at 2008-11-05 23:47
鍵コメさま~♪
気付くのが遅れました。
このところ寒くなってきて、パッタリ、スズメバチ君やって来なくなりました。
今日はペットボトルの方にアシナガ蜂入った所を目撃しました。
ペットボトルは簡単に作れるけど逃げられる確率も高いのです。
けど、「蜂激取れ」はやっぱりすごいよ~、効果抜群です、オススメ(^。^)
一回巣を作った場所にはなにか(匂いの様なもの)が残ってるのかも知れないですね。
そうかアシナガバチにとって条件のいい場所はやっぱり決まっているのかも・・・^^;

携帯のこと了解です(^。^)