ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:食べ物・飲み物( 14 )

すっかり暑くなって、夏が来ましたね!

5月のGWの時、娘が友達のミ@ちゃんと会ってお土産をもらって来ました。
それが、あまりのおいしさに、私が殆ど食べてしまって怒られたのでした^。^;
(ミ@ちゃんありがとう、娘よごめんね(m--m))

今日、どうしてもまた食べたくなって、
置いてあった包み紙の住所で検索。
とうとう買いに出かけたのでした~
いつもお野菜をもらうお隣さんに一箱、うちにも一箱、
ついでにあの人にも、と注文すると数が足りない・・・
結局お隣の分とうちには5個だけしか買えませんでした(;;)
今度から数を注文してから行きます!
(お店のおじさんにそう言われました^。^;)

帰って食べた「神河銘菓 カリッと かりんとうまんじゅう」
底がカリカリして、超うんまい(^。^)
お近くの方は是非一度、ご賞味あれ!!

c0015978_016847.jpg

[PR]
by karue024 | 2016-07-12 00:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
八百万の神の次はキリスト教かい?
なんでもありです^^;

前々から食べてみたかった、クリスマスシュトーレン。
峠を越えたドイツ菓子屋さんまで行かねばと思っていたら
田舎のスーパーになんと本場ドイツのが売ってました。
ずっしり重いのを一人なのに買ってしまいました。

c0015978_127491.jpg

さっそく開けてみると、箱の写真と違って雪のように真っ白の砂糖をかぶった
めっちゃ甘そうな物が・・・(@_@;)
ざくざく切ってお皿に並べたけどすごくでか~い!!
一切れだけ、いただく事にしました。
う~~ん、思ったより甘くないしレーズンやドライフルーツは柔らかくて
ナッツも効いてて、何かの香辛料の味(いやな味じゃない)もして
けっこう気に入りました。
長持ちするって書いてあったけどお菓子だしね
また誰か呼んで食~べよっと(^。^)

c0015978_1371213.jpg

ではみなさま、メリークリスマス!!
[PR]
by karue024 | 2010-12-25 01:45 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
この土日は娘のJR(じぇいあーる ハンドルネーム)が帰っておりまして
友達と出かけてて買って来てくれたのが、JR今一番お気に入りのクッキー!
「これ世界一おいしいから」・・・
今までにもJRの世界一おいしいクッキー何回かあったような気が^^;

このクッキー小さなアーモンドのクランチが入っていて
う~ん、うまお♪

c0015978_0101665.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-12-09 00:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
先週末は娘が帰っておりまして兄(息子)の結婚式の準備をしました。
結婚式は日曜日(28日)ですが、その前日はスノボに行くと言うのです(゚゚;)
「帰りは電車、最終になると思うけどよろしく!」ってあーた・・・
「顔面強打と骨折だけは気ぃ付けてよ~」と言いましたけど^^;

んで、今回の娘からのお土産はGOKANのバウムクーヘン。
なにやらマークが刻印してありますがGOKAN以外はようわかりません。
何でも、米粉が原料だとか。 お味は・・・普通でしたね^^;

c0015978_1059177.jpg

                アプリコット、全体に色付いて来ました。
c0015978_1105179.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-02-19 11:04 | 食べ物・飲み物 | Comments(10)
もうちょっと前の話になるのですが
私が今まで食べた中で一番おいしかった(と思う)パスタです。
チーズクリーム味でソースのおいしいこと!!
これがただのブロッコリー?ってくらいブロッコリーだっておいしかった(^。^)

c0015978_271956.jpg

娘はベーグルのワンプレートランチセット。
中身は照り焼きチキン(具材は選べます)で、これまたうまうまでした(^。^)

c0015978_294214.jpg


お店はニューヨークをイメージした、こ~んな感じ(^。^)

c0015978_2132858.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-10-10 02:19 | 食べ物・飲み物 | Comments(7)
実はレシピとか全然見ていなかったのですが
以前作った新しょうがの甘酢漬けがまだ残っているので
これをお寿司に混ぜたらおいしいんじゃないかと思って
ついでに青じそも入れたら彩りもきれいだし
ゴマはお寿司には必ず入れるしで適当に作りました。
お刺身も適当にいつもはハマチだったり、マグロだったりだけど
今日はたまたまカツオだっただけですがまさに「カツオの手こねずし」
になっとりました(☉ω☉) びっくりです!!

c0015978_182926.jpg
c0015978_184989.jpg
c0015978_19926.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-08-18 01:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(10)
毎日暑いです。
冷たい茶粥が食べたくなり作ってみました。
子供の頃、休みの度に遊びに行ってた親戚の家(吉野)では
毎朝お鍋にいっぱい茶粥を作って、
おばちゃんが朝も昼も晩も食べていましたっけ・・・遠い目
冷めるのを待って食べた茶粥は懐かしく心に沁みるお味でした。
(おばちゃんのはもうちょっと水多かったかも・・・?)

c0015978_0284170.jpg
私の実家も奈良県(大和高田)ですがお粥は白粥でした。
飽きるまで当分茶粥作ります^^;
[PR]
by karue024 | 2009-08-08 00:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
新しょうがの季節ですね。
この新しょうがを炊いたのが我が家は好きなのですが
どうやら兵庫県限定の食べ物のようです。
(ネットで調べてみましたが・・・)
で、今回は作り方をUPしてみました。

c0015978_23282720.jpg
c0015978_232947.jpg
ど~んと新しょうが827g。 これで1個です(全部つながってます)。
たっぷりのお湯で3回(1回5分ぐらい、お湯が茶色になるまで)茹でこぼします。

c0015978_2336129.jpg
c0015978_23364018.jpg
めんつゆ(本つゆ)と水、みりんなどを適当に加えて煮ます(ふたします)
15分ほど炊いて煮汁が減ってきたら昆布を投入(ちょいピンボケ^^;)
昆布が柔らかく煮えたら完成。

c0015978_23415442.jpg
私の味は甘さちょっと控えめです。
佃煮みたいに醤油だけで炊いてるわけじゃないのでそんなに日持ちはしませんが
さっぱりした初夏の味です。

今回は甘酢漬けも作ってみました。
これはレシピを見て1回(3分)だけ湯でこぼした後乾燥させてから漬け込みました。

c0015978_0101550.jpg
c0015978_0104521.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-07-10 00:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(8)
「5秒でできるインスタントコーヒー」を山盛り6杯+お湯!
これで、『1秒でホットコーヒー』です、どうじゃ(^。^)
3時間は持ちます。

c0015978_22123528.jpg

スプーンに山盛りをこのポットの細い口から入れるのが難しい・・・こぼれます^^;

うちには子供達が使っていたステンレス水筒がいっぱいあります。
使わなもったいないしねぇ♪
[PR]
by karue024 | 2009-02-21 22:18 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
5秒でできる超インスタントコーヒー!

c0015978_0141578.jpg

1日に何度かはレギュラーコーヒーを入れますが、それ以外はこれ。
ミルク多め、お砂糖控えめの私の好みです。
[PR]
by karue024 | 2009-02-13 00:16 | 食べ物・飲み物 | Comments(10)