ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:家・家族( 31 )

息子の結婚を、私の両親(息子の祖父母)も楽しみにしていてくれました。
母は今月83歳になりましたが、まだ電車で一人で外出もできます。
けれど父は介護が必要なため、母は式への出席をあきらめて
和歌を詠んで贈ってくれました。

 孫の結婚の時にその祖母の贈りし歌一首(万葉集風に^^;)
   
   「如月の 東雲の空 羽ばたきて
            今新しき 万里への旅」

息子には全然言ってなかったのでポカンとしておりました^^;が
私は、孫の晴れ姿を一目見たかったであろう母を思うと、号泣してしまいました!
「ここで来るか~!」と横で笑う夫を無視して、母の気持ちが嬉しくて
泣けて、泣けて仕方がなかったのでした(:_;)
この感動を、私も何とか歌にしてやろうと七転八倒(笑)

 その気持ちに答えて作りし歌一首

   「孫のため 母の作りし 祝婚歌
           心に沁みて 涙あふるる」

そのまんまじゃん!!!(爆)
生まれて初めて作った歌です。 お目汚しですがお許しをm(_ _)m

c0015978_12331541.jpg
         

息子達の結婚は人前結婚式と言うタイプで、皆の前でだるまに目を入れます。
[PR]
by karue024 | 2010-03-11 12:57 | 家・家族 | Comments(6)
息子がとうとう結婚しました。
いつの間にやら29歳にもなっていたのですが、いい頃合いかと思います。
お嫁さんは明るい人で、式の間ず~っとにこにこ笑っていて
こっちもつられて、つい笑顔になってしまい楽しいお式でした。
根暗(本人が言ってた^^;)の息子にはぴったりかと・・・
人の縁の不思議を感じました。
息子と@@@さん、結婚おめでとう\(^o^)/

c0015978_12183098.jpg
                  横でケーキを待ってる僕がかわいい(^。^)
[PR]
by karue024 | 2010-03-06 12:21 | 家・家族 | Comments(18)
みなさんちの冷凍庫大きさはどれぐらい?
うちはなんと納戸も付いて10畳ぐらいあるんですよ!
業務用かって? いえいえ・・・私の寝ている寝室のことです。
12月~2月は昼間でも4~5℃ぐらいなのでお正月の野菜やみかんなど保存できますが
この寒波(14日)・・・午前0時にはとうとう0℃を記録いたしました。
お肉だって保存できるぜ♪
一番寒い午前6~7時頃は爆睡中なので計っておりませんが
今朝の10時でこの気温(゚△゚)
まるで外? なんでこんな寒いんだろ?
ほっぺがちべたいよ!!
ちなみに我が家は北海道ではありません。
兵庫県南部地方です!

c0015978_11514285.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-01-15 11:55 | 家・家族 | Comments(6)
昨日はお客様が二人お見えになりました。
もう10年ほど前にネットのとある掲示板で知り合ったピアニストの「かのまいさん」と
かのまいさんのお友達で同じくピアニストの「筋肉先生」(爆)です。
ピアニストがお二人・・・こんなチャンスがまたとあろうか!!
我家の20年物のオンボロ電子ピアノをせっせと掃除しました。
ほこりやらルーシーちゃんの毛やらでえらいことになってましたが
ピカピカになり、ちゃんと音出てるようです(^。^)

私の家での正装の「かっぽうぎ」も、今日はよそ行きバージョンです!
ちょっとお見せしちゃおうかな?^^

c0015978_17343530.jpg

かのまいさんは東京の人ですが、3月には毎年講習を受けに京都へ来られるので
今までに3回出会っていて、今回で4回目(家には2回目)です。
筋肉先生は大阪の女の子でよくよく聞けば息子と同い年!!
いっぺんに親近感が湧きました。 ワンコもうちのミミにそっくり(ビーグルのmix)だそうです^^

さてピアノの方は連弾でドビュッシー(小組曲の3番)と
ビゼー(子供の遊びよりギャロップ)を弾いてくださいました。
ビデオカメラが無いのでデジカメの動画で撮ったら、うっかり最高画質にしてしまい
1ギガあったのに途中で切れた(@_@;)残念ですじゃ~~(:_;)
筋肉先生はモーツァルトを弾いてくださいました(これはばっちり♪)

その後「のだめ」の話になりラフマニノフ2番とモーツァルトの2台4手のCDを買ったと話したら
「こんな感じかな~?」と言いながらラフマニノフの最初のとこ弾いてくれて
めっちゃ興奮して動画撮って無くてこれも非常に残念じゃ~、また来てくだされ!!
それからもショパンの「黒鍵のエチュード」とか超有名な「ノクターン20番」とか次々弾いてくれたのに
私はキッチンでうろうろしてて映像も録音も無い・・・全部を記録しておきたかったです。
演奏中の筋肉先生と横の階段で聞きほれる私です^^(かのまいさん撮影)

c0015978_1921239.jpg

遠いとこ来てくださってほんとにありがとう!!
音楽を届けてくださってありがとうm(_ _)m
次はベートーベンとシューベルトをお願いします(^◇^;)
[PR]
by karue024 | 2009-03-30 19:18 | 家・家族 | Comments(4)
ちょっと恥ずかしいですが食器棚の一番下の段です。
先日のずぼらワザコーヒーも並んでますが、粉ミルクの缶・・・3つもあります。
娘が3歳ごろまで飲んでいたフォローアップミルク「チルミル」の缶です。
この前息子に言われて気が付いたのですが、
娘は今24歳、なのでもう20年以上も使っていることになリます(゚○゚)!
大きくて使いやすいので壊れるまで使うつもり!!
粉ミルクに付いていたスプーンだってまだまだ現役で活躍中^^

c0015978_0474221.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-02-16 00:49 | 家・家族 | Comments(2)
皆様お正月の準備はOKですか?
私はもういいことにしてしばし休憩です(^◇^;)

気になっていた、吹き抜け部分の障子を替えました。
これは今年の春、娘が卒業に際し作った作品です。
ようやく展示することが出来て、お正月準備完了です(^。^)
皆様どうぞよいお年を♪

c0015978_1833131.jpg

[PR]
by karue024 | 2007-12-31 17:47 | 家・家族 | Comments(2)
昨日は全国的(世界的?)に母の日でしたね♪
私は昨日は朝から団地の溝掃除、午後から月1の考古学講座の日でした。
5月の講座は「唐文化の波及と東アジア諸国」「中国社会の変化と北方民族の進出」
それと「宋の統一」までの中国史でした。 ふ~~っ、中国広い、国多い・・・(-゛-;)
講義は頭の中を右から左へと流れて行き辛うじて引っかかって残ったのは、
遣唐使として唐に行きついに帰国できなかった阿部仲麻呂が
唐の朝廷に仕えて安南(中国の都市)の都護という高官にまでなったというお話。
阿部仲麻呂で検索してみると古代への興味が湧いてきますよ~!

家族からもらったプレゼント。 ありがとう~~(*^_^*)
        夫からお花                息子からDS「のだめカンタービレ」c0015978_137572.jpgc0015978_1372767.jpg










       娘からトトロの卵                トトロの頭に大きな椿(^。^)c0015978_1391123.jpgc0015978_1393110.jpg
[PR]
by karue024 | 2007-05-14 13:17 | 家・家族 | Comments(6)
  今年の母の日にいただいた物です。
   左 娘のくれた観葉植物スパティフィラム
   中 息子のくれた大島椿
   右 夫のくれた真っ赤なカーネーション
  ありがとう~~~(=^・^=)
c0015978_2214827.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-05-17 02:24 | 家・家族 | Comments(5)
10月5日はめでたくも(無いわな(^◇^;))わたくしの@@回目の誕生日でした。
たくさんのお店からバースディ優待券をいただきました。
面倒なだけなので使う気はありませんが、ひょっとして大きな買い物をすることがあるかも、
とBAGに入れて虚しく持ち歩いています(^^;)

お嬢さまはBAGを買ってくれました。
このBAG、めっちゃ母の好みですねん!! 
娘も一目見たとたん思わず「お母さん!」と叫んでしまったそうです。
c0015978_1495593.jpg


息子は仕事の帰りにケーキとDVDを買って来てくれました。
ケーキはそこしか開いてなかったそうで31のアイスケーキ
大慌てで食べて残りは大慌てで冷凍庫に突っ込みました。
c0015978_1531618.jpg

プレゼントありがとう(^-^)
[PR]
by karue024 | 2005-10-08 01:59 | 家・家族 | Comments(2)
横浜に住んでる姉夫婦が遊びに来ました。
前に来たのは・・・?もういつのことか忘れるぐらい前です。
今回はは義兄が尾道へ行きたい(戦艦ヤマトの映画のロケを見たい)
と言うので我家に寄ることになりました。
ところが姉は今膝を傷めてて坂の町尾道はちょっと無理です。
そこで途中で落としてもらうことになったんですが
うちまで来てると時間がもったいない。
散々考えて山陽自動車道の白鳥PAまで私が迎えに行くことになりました。
予定より遅れること1時間(向こうがやで)、ようやく姉を拾いました。

それから私と姉は姫路市の太陽公園、バラ園など行ったのですが
ビデオもカメラも忘れてきた義兄にデジカメを貸したので画像がありません。
義兄が撮ってきたYAMATOの実物大セットです。
c0015978_32559.jpg

[PR]
by karue024 | 2005-06-06 03:04 | 家・家族 | Comments(0)