ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:お出かけ( 116 )

義経さんの影響ではなく、2年前のドラマ「恋文」の影響で
鎌倉に行ってみたかったのです。
以前家族と車で行った時は八幡宮を10分で見終わって
あとはどこにも寄らずに湘南海岸を走り抜けたのでした。

ドラマにも出てきて、CMなどでも超有名な「江ノ電」に乗りました。
鎌倉~由比ガ浜まで2駅です。 家々のすぐ近くを電車が走ります。
私と姉は由比ガ浜駅から山側の鎌倉文学館へ行きましたが
海側には海水浴に向かう若者たちがいっぱいでした。
c0015978_13105183.jpg

先週の日曜日、ドラマ「恋文」のサイトを見ていました。
水野美紀さんもこの夏のドラマでは見かけないなぁと思っていたら
テレビになんと、美紀さんの姿が・・・!!!
世界中のステキな椅子を探す旅番組に出ていました。
更にサイトを見続けていたらテレビからのナレーターの声になんだか聞き覚えが・・・
な、な、なんとドラマで相手役だった渡部篤郎さんの声でした。
こんな偶然ってありですか~~?(@_@;)
[PR]
by karue024 | 2005-08-17 13:25 | お出かけ | Comments(0)
今からもう3年前の冬に姫路バラ園で開かれた冬の剪定の講習会に
近所のバラ好きさんと参加しました。
その時知り合ったお2人のバラ好きさんと4人で
バラの仲間「ローズ会」を作っています。
今回そのうちの3人で淡路・鳴門へドライブ旅行に行ってきました。
明石から淡路島岩屋まで「たこフェリー」に乗りました。
フェリーから見た明石海峡大橋。 下を帆船が行きます。
c0015978_1264160.jpg

[PR]
by karue024 | 2005-05-17 01:27 | お出かけ | Comments(0)
バスって大好きなんです。
視線が高いから普段見えない景色も見えるもんね!
久しぶりのバスツアーは先日書いた「飛鳥の古墳めぐり」です。
古墳を見て回るのは私の長年の夢でした。
説明して下さる先生がおられるというのが理想の形でした。
今回まさにその夢が、理想が実現したのです。
古墳をなんと7ヵ所も回りました。
いやぁ~、楽しかったです(^-^)
c0015978_21443283.jpg

                        石舞台古墳

大和は私のふるさとです。 
ふるさとは離れてみて初めてその良さが感じられるものですよね。

   大和は国のまほろば
       たたなづく青垣
           山ごもれる大和しうるわし
[PR]
by karue024 | 2005-04-20 21:47 | お出かけ | Comments(4)
先週末、娘が引っ越ししたので手伝いに行きました。
金曜の午前中に家を出てお昼頃阪急の川西能勢口という駅に着きました。
思ったより大きな駅でした。 そこから徒歩5分のところになかなか快適そうな
ワンルームを借りることができました。
同じ兵庫県内ということで大阪よりはちょっと安心な気がする母です。
土曜日は私の実家に娘の荷物がまだいっぱい置いてあって、それが要ると言うので
急遽奈良まで行って来ました。 池田から阪神高速と西名阪で香芝まで
時間にしたら1時間ちょっとだけど、神経の疲れようは一般道の比ではありません。
阪神高速の全部が合流するとこ知ってます? 6車線あってまるでサーキットです!!
それでも私が何とか行けるのは、幸運なことに池田から西名阪までは
一回も車線を変えずに行けるからなの(^◇^;)あへ~~
夜は娘の狭いベッドで二人で寝たから思いっきり寝返りも打てなくて
おまけに寒くてよく寝られませんでした。
そんなこんなでめっちゃちかれたび!!

c0015978_1374850.jpg

[PR]
by karue024 | 2005-04-06 01:42 | お出かけ | Comments(4)
今日はネットで知り合った考古学ファンの方に誘って頂いて
「播磨考古学研究会」の学習会に参加しました。
今日のテーマは4月にある「飛鳥の古墳めぐりツアー」に向けて
飛鳥の歴史をおさらいする勉強会でした。
私にとっては最も興味ある時代の話なので知ってる人物
知ってる地名ばかりで楽しかったです。
春の旅行が楽しみです。
c0015978_0543890.jpg

[PR]
by karue024 | 2005-02-14 00:55 | お出かけ | Comments(0)
家族揃って賑やかなお正月をお迎えですか?
我家も久しぶりに全員揃いました(家が狭い(^◇^;))
お雑煮もおせちも食べました。

昨日は初詣に行ってきました。 
この辺では有名な一願成就の鹿島さん。
ところが余りの道の混みように途中でギブアップ!
「どっかでお茶して帰ろうぜ」とUターン
「でも、せっかく来たんやからどっかで初詣せな」
「よ~し、その辺右に入ろう」知らない道をくねくね走りながら
「神社ぐらいどこにでもあるって」・・・
「ほうら鳥居や~!」
c0015978_11421811.jpg

で、全然知らない神社(賀茂神社)にお参りしてきました~(^-^)
もちろんお茶もして来ましたよ♪
c0015978_11431749.jpg

[PR]
by karue024 | 2005-01-03 11:46 | お出かけ | Comments(4)