ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:お出かけ( 116 )

次の日は、CMで有名になった「べた踏み坂(江島大橋)を通って
大根島経由松江へ。 べた踏み坂は反対側の大根島から境港の方が
急らしいのですが、こっちからは大したことなく残念でした。
松江では、主人が単身赴任していた時、住んでたマンションを探して
あっちへこっちへウロウロ。 
周りが変わっていてなかなか見つからんかった(-゛-;)

c0015978_0512569.jpg

その後、やっぱり前から行きたかった出雲大社へ!!
前日にちょうど高円宮典子様と、出雲大社の宮司の長男の
千家国麿さんの婚約内定の発表があったばかりで
おめでたいから何かあるかな?と思っていたのですが
駐車場から門前の道に出たところで、テレビのインタビューに
会ってしまいました。 主人も私も受けて「どこのテレビやろ?
きっと没やな!」と話しましたが・・・どこやったんやろ?
出雲大社はさすがさすがの大きな神社で、参道の周りは
庭園のように広くて、きれいでした。
拝殿も本殿もものすごく大きくて立派でした。

c0015978_0554973.jpg

c0015978_2252381.jpg

隣には古代出雲歴史博物館もあって行ってきました。
c0015978_2261726.jpg

c0015978_0562784.jpg

ライトの形が面白かったので・・・(^^)
                                         つづく
[PR]
by karue024 | 2014-06-01 00:59 | お出かけ | Comments(2)
大きな旅にはあんまり行きません。
いつもちょっとした旅です。 今回は鳥取、島根へ。
今回は珍しく一泊にいっぱい詰め込んだ旅でした。
まずは智頭線の駅どれか一つ。 結局智頭急行智頭駅。 

c0015978_10503766.jpg

お次は因幡国一ノ宮「宇倍神社」、この地で大伴家持が
最後の歌(万葉集でも一番終わりの歌)を詠んだそうです。
あの有名な有名な歌です。
  「新しき 年の始の 初春の
             今日振る雪の いや重け 良事」
その後、伯耆国一宮「倭分神社(しとりじんじゃ)」にも寄りました。

その次は前から一度行ってみたかった三徳山三佛寺の国宝「投入堂」
ここは近くまで行くのに危険な山道を行かなければならないので
途中の道路から見える遠景で我慢。
けれど展望台には望遠鏡も設置してあってよく見えました。
ぼんやりながら私のコンデジでも何とか撮れました。
どうです? すごいでしょう?!

c0015978_0192413.jpg

その後、美保関までガンガン行って美保神社と美保関灯台。
灯台は残念ながら遅くなったので閉まってました(;;)

c0015978_0251624.jpg

                                              つづく
[PR]
by karue024 | 2014-05-30 00:44 | お出かけ | Comments(4)
今回のツアーでの一番の収穫は
今井町の骨董品屋さんで買った小鉢です。
一目見て気に入ってしまったんですが
一応古伊万里(江戸時代末期のもの)だそうです。
お値段的に一枚しか買えませんでした(;;)けど
ネットで見たら、出回ってる数はすごく多いみたいです。
普段使いにはもったいないので(最近よく陶器系壊す私)
見た目もきれいなので飾っておきま~す(^^)

c0015978_1571397.jpg

c0015978_1573716.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-05-02 15:10 | お出かけ | Comments(3)
前から行ってみたかった山田寺跡は
出土品は多かったらしいのですが
今はな~んにも無くて、青草の繁る広々とした野っ原でした。
(建物跡はマウンドになって残されています)
春の心地よい風に吹かれながら往年の姿を想像してみます。

c0015978_22144882.jpg

飛鳥資料館
飛鳥に残る石の建造物(亀石、猿石、酒船石、須弥山石、石人像など)が
資料館の敷地に再現されています(レプリカです)。
写真は石人像、噴水になっています。

c0015978_2222366.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-29 22:28 | お出かけ | Comments(2)
播磨考古学研究会の今春の現地セミナーは「大和」でした。
大和といえば私の故郷・・・ところが今回もまた行ったことの
無い所がほとんど^^;

まずはお隣の橿原市の今井町。
古い町並みがきれいに保存されています。
私の家の表も昔はこんなだったなぁというような家ばかり。
新しい家も、昔風にお化粧されて町並みにとけ込んでいます。

今井郵便局
c0015978_12582936.jpg

薬屋さん
c0015978_12591461.jpg

おとふ屋さん
c0015978_1302232.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-28 13:03 | お出かけ | Comments(2)
お次はやっぱりここ、スカイツリー!!
なんか高いとこばっかり? あほと煙はなんとやらってか??(笑)
六本木はお昼だったので、こちらは夜景を見に行きました。
段々暮れていきます。

c0015978_064769.jpg

私の一番好きな時間。
c0015978_091791.jpg

有名なガラス床。 やっぱり怖かった~~!!
c0015978_0131228.jpg


降りようとしてエレベーターに並んでいたら突然
「火事です! 火事です!」ってアナウンス。
ちょっとびびったけど、皆半信半疑でパニックになることも無く
10分ほど遅れて無事降りることが出来ました。
やっぱりほっとしました^^;

すっかり暮れました。(桜は造花です^^;)
c0015978_845436.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-03-31 00:24 | お出かけ | Comments(4)
次に行ったのがこちら。
娘の勤めている会社があります。
いいお天気で、展望台に登ったら富士山が見えました。

c0015978_13521434.jpg

c0015978_1492031.jpg

c0015978_13523624.jpg

その日は友達家族と総勢10人でランチして、
その後原宿(竹下通りを通っただけぇ)と
明治神宮にも行ってへろへろになりました^^;
[PR]
by karue024 | 2014-03-29 14:12 | お出かけ | Comments(8)
恥ずかしながら10何年か振りに東京へ行ってまいりました。
今回の目的は、娘宅の訪問と観光、
それと関東在住の学生時代のクラブの仲間とのOG会です。

どこへ行こうか、計画段階で迷っていると
夫が「そら、娘に手引いてもらって二重橋行かなあかんやろ?」
と横から口出しします。
私が「漫画で読んだ代官山へ行きたいんや!」というと
「そんなとこ何も無いって、昔代官が住んでただけや!」
とちゃちゃを入れます。

そんでも行って来ました、代官山!!
おしゃれな雑貨屋さんがいっぱい・・・のはずだったんですが
一応調べて行ったのに、あちこちに点在しててうまく見つけられず・・・
それでも何軒かは行きました。
小さいのに可愛いものがいっぱいのお店♪
(お店の写真が無い^^;^^;)
代官山にいるっていうだけで大満足の私でした(^^)

c0015978_922979.jpg

娘のマンション訪問!
すっきりと片付いていて母は一安心。
旦那さんの@@君ありがとう^^;

c0015978_1061310.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-03-26 09:25 | お出かけ | Comments(8)
3月3日はひなまつり~・・・夫の誕生日です。
3月6日は私の母の誕生日、ってことで一緒にバースディランチをしました♪
二人とも元気に楽しく一年を過ごして欲しいと思います。

その後母と別れて梅林に行きました。
母も連れて行ってあげたかったけど山道は無理なのでパスです。
まだまだ冷たい風がピューピューで寒い日だったのですけど
梅の風情を満喫することができました。

c0015978_23381473.jpg

c0015978_23384456.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-03-04 23:41 | お出かけ | Comments(2)
「夏越祓」は「水無月の大祓」とも呼ばれ、
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に
この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事です。

我が家も家内安全を願って「茅の輪くぐり」に行って来ました。
神主さんと氏子代表さんたちがくぐった後
一般参拝者の番です。
左右左(さゆさ)と回りながら3回くぐって本殿まで行きます。
みんな元気で過ごせますように、腰が治りますように、
その他諸々・・・
二礼、パンパン、一礼(>人<)

c0015978_10315974.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-07-01 10:33 | お出かけ | Comments(7)