ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:お出かけ( 117 )

「夏越祓」は「水無月の大祓」とも呼ばれ、
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に
この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事です。

我が家も家内安全を願って「茅の輪くぐり」に行って来ました。
神主さんと氏子代表さんたちがくぐった後
一般参拝者の番です。
左右左(さゆさ)と回りながら3回くぐって本殿まで行きます。
みんな元気で過ごせますように、腰が治りますように、
その他諸々・・・
二礼、パンパン、一礼(>人<)

c0015978_10315974.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-07-01 10:33 | お出かけ | Comments(7)
県立のフラワーセンターへ行って来ました。
あじさいを見に行ったのですが
まだ時期が早く、アナベルがちょっぴりだけでした。
苗の販売所できれいな青の山あじさいを買いました。

私のカメラ(カシオ)で撮ったもの
青は難しいのか色が本物と違います。
c0015978_11823.jpg


夫のカメラ(キャノン)で撮ったもの
さすがキャノンは青が得意、本物に近い色が出ています。
c0015978_1110420.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-06-17 11:11 | お出かけ | Comments(6)
あちこちでオープニングガーデンが開かれています。
今日は友人に誘われてご近所の2軒にお邪魔して来ました。
今回心を惹かれたのは、バラではなく、大きなポピーでした。
夏目漱石の小説で有名な虞美人草とはこの花のことやそうな!!
知りませんでした。また一つ賢くなったわ(^^)

この色なんとも言えず好みですぅ!
c0015978_0183940.jpg
c0015978_0293033.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-05-27 00:26 | お出かけ | Comments(4)
この前藤を見に行ったついでにしゃくなげも見てきました。
6月からは菖蒲園になる(笑)そうですが今は
菖蒲園は田植えの後の田んぼみたいでした。
しゃくなげ、あまりじっと見たことなかったんですが
つつじが集まって咲いてるみたい
でもそのつつじ状の花が半透明な感じできれいです。
しゃくなげファンが多い理由がわかりました。

c0015978_0344618.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-05-13 00:38 | お出かけ | Comments(4)
あまりのいいお天気に誘われて、姫路に来た母も誘って
大歳(ださい)神社の千年藤を見に行くことにしました。
狭い神社の境内いっぱいの藤の花でした。

c0015978_10172929.jpg

幹はこんなです。
c0015978_10185575.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-05-09 10:20 | お出かけ | Comments(6)
秋の近江路に行って来ました。
今回はこんな石仏に会って来ました。

鵜川 48体石仏
c0015978_1441630.jpg
      ひそひそ内緒話

見世の大仏(みせのおおぼとけ)
c0015978_1461433.jpg
      高さ3.8m
[PR]
by karue024 | 2012-11-03 01:49 | お出かけ | Comments(2)
久しぶりに川釣りに出かけました。
餌のミミズが結構あったので3日も行ってしまいました。
なかなかいい場所が無いので探し回って
夫は3日で5匹、私は今日ようやく1匹釣りました。

c0015978_2339811.jpgc0015978_23385566.jpg




















右 夫の釣った「カワムツ」
左 私の釣った「カワムツ」^^;
もちろん、逃がしてやりました。
[PR]
by karue024 | 2012-10-14 23:45 | お出かけ | Comments(4)
夫の退職記念に夫の姪が食事券をプレゼントしてくれました。
期限が今年いっぱいかと思ってのんびりしていたら
10月4日まででした。 あわててギリギリ4日の予約をしました。
5日は私の誕生日だしちょうどよかったです。
神戸の以前に泊まったホテルで今度は中華でした。
@@ちゃん、ありがとう! ごちそうさまでしたm(__)m
たらふく食べて、またちょっと大きくなってしまいました^^;

c0015978_146568.jpg

[PR]
by karue024 | 2012-10-08 01:46 | お出かけ | Comments(3)
最終日はまた熊野古道の雰囲気を味わうために
中辺路(なかへち)をちょっと歩いて牛馬童子(ぎゅうばどうじ)へ。
今大河ドラマで話題の皇族方が何度も詣た熊野。
当時と同じ道かどうかはわかりませんが昔が偲ばれます。

次に熊野三山の中心地「熊野本宮大社」へ
c0015978_23461167.jpg

厳かな雰囲気で最後を飾るにふさわしい神社でした。

あとはおまけの写真たち
白浜 三段壁
c0015978_2356753.jpg

白浜 円月島
c0015978_235747.jpg

串本 橋杭岩
c0015978_2358254.jpg

最後に「谷瀬の吊り橋」 超怖い! でも私も頑張って10m程行ったぞ~(^^)c0015978_011253.jpgc0015978_01262.jpg
[PR]
by karue024 | 2012-06-19 00:06 | お出かけ | Comments(0)
お次はランチの名物「めはりずし定食」をはさんで
c0015978_1333148.jpg


「熊野速玉大社」へ
c0015978_134512.jpg

そこからちょっと離れていますが速玉大社の
飛地境内摂社である「神倉神社」へ
ここは恐ろしいほどの急な階段を登って
c0015978_1415334.jpg

奇岩「ゴトビキ岩」がご神体の拝殿へ向かいます。
c0015978_1422028.jpg

これはビビリバテリブ~~(>Σ<)

この日のお泊りは河原の露天風呂のある「川湯温泉」!!
c0015978_1462636.jpg

一応混浴だけど女性は浴衣が用意されています。
お湯最高(^_^)v
[PR]
by karue024 | 2012-06-15 01:48 | お出かけ | Comments(0)