ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:お出かけ( 115 )

以前実家へ帰った時、迎えに来てくれた主人と一緒に
三輪山の裾野にある檜原神社へ行きました。
ご神体は大神神社と同じく三輪の山自体です。
神社といっても拝殿もなく、柵のある鳥居の後ろに
いきなり三輪山があるばかりです。

c0015978_15114717.jpg


で、いつものようにパンパンして駐車場まで戻ってきたのですが
溝のグレーチングにちょうど足の幅だけの隙間があいていて
全然気づかなかった私は、すっぽりそこにはまりこんでしまいました。
そしてスローモーションのように尻餅をついて後ろに倒れたのでありました。
幸いどこにも怪我はなく、二人で大笑いして
このままだったら危ないからグレーチングを直しておいてあげようと
持ち上げたら爪をはさんだのでした(T_T)
いい事したのにこんなもんですp(´⌒`q)
[PR]
by karue024 | 2012-05-17 15:27 | お出かけ | Comments(2)
丹後国一ノ宮、元伊勢「籠神社」へ行ってきました。
前に行った天橋立のロープウェイ乗り場のすぐ横でした。
あの時は神社に全然興味が無かったもんで
全く気づかずにいたのでした。
ここを元伊勢と言うのは今伊勢神宮の外宮に祭られている
「豊受大神」が神代より祭られていた神社で
内宮に祭られている「天照大神」も4年間
一緒に祭られていたからだそうです。
伊勢神宮と同じ「唯一神明造」と言う建築様式で
とても格式の高い建物だそうです。
c0015978_0581277.jpg

これがコケの生したさざれ石」です。
c0015978_0594245.jpg


帰りに舞鶴によって海鮮丼を食べようと思ったのにどこにあるかわからん(T_T)
でも海軍の船と思われる物を隠し撮り。 イージス艦?知らん(--;)
車の中から撮ったので、ぶれてるし変電所みたいに見えるけど軍艦です。
c0015978_152068.jpg

[PR]
by karue024 | 2012-04-09 01:08 | お出かけ | Comments(4)
今から46年前の1966年に開かれた「姫路大博覧会」のために
姫路駅からメイン会場の手柄山まで敷設されたモノレール。
私はその頃はまったく知りませんが、主人には懐かしい乗り物だったらしく
現在復元されたモノレールが展示されていると言うので
手柄山まで見に行きました。
肝心のモノレールの写真は撮り忘れたのですが
帰りには部分的に残ったモノレールの路線跡を見ました。

c0015978_0404313.jpg

c0015978_0462393.jpg



回転展望レストラン(当時のまま営業中)でお茶してきました。
14分かかって1周します。 2周乗ってきました。

c0015978_0365382.jpg

[PR]
by karue024 | 2012-03-28 00:47 | お出かけ | Comments(0)
昨日は近所の友人が作品を出品している陶芸展に
これまた御近所のcocotanさんに乗せてもらって行って来ました。
cocotanさんありがとうm(_ _)m

陶芸は私も昔ちょっとかじったことがあるのですが
一回であきらめた経験ありです・・・とほほ
それからそうそう、ネット友達のgaspaさんの山小屋で
箸置きとボタン作ったことがありましたっけ
あれは大成功でした(^。^)

ここのは丸山焼 羽部窯だそうです。

友人の作品の一つ。 40センチぐらいある大作です。
c0015978_0383293.jpg


どなたの作品か知りませんが私が気に入ったかわいい龍
c0015978_0394187.jpg

[PR]
by karue024 | 2012-01-18 00:41 | お出かけ | Comments(2)
御無沙汰しております。
相変わらず、月に1~2回は実家の母の元へ通っています。
家を出てから3時間以上かかります。
何とか実家を引っ張って来たい気分です。

4つの路線を使いますが、その一つが播但線。
姫路から但馬方面へ行くローカル線です。
播但線には途中に生野銀山があって、
昔は電車も無く馬車で姫路の飾磨港まで運んだそうです。
その道(R312)が何年か前から「銀の馬車道」と名付けられ
播但線にもこんなに華やかにPRされております。
JRも頑張っています(^。^)

c0015978_11329100.jpg

c0015978_11323872.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-12-24 11:34 | お出かけ | Comments(2)
今回の播磨考古学研究会の秋のツアーは
奈良県生駒の往馬(いこま)大社と、高槻市の今城塚古墳でした。
往馬大社は火の神として崇められ、今でも代々天皇の即位式に使われる
「火きり木」を献上する習わしであるそうです。

c0015978_11355590.jpg
ちょうど七五三で賑わっていました。(あれ?おっさんばっかりじゃん^^;)

今城塚古墳(前夫後円墳)のまわりは立派に復元されて公園になっており博物館もあります。
宮内庁による天皇陵の指定を免れたので発掘することができた
貴重な古墳の一つですが、実は本当の継体天皇稜ではないかと
言われています。 とにかく凄い量の埴輪が出土しています。
こうして古代に思いを馳せる一日が私にはとても楽しいのです(^。^)

c0015978_1158104.jpg

c0015978_1158517.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-11-18 11:52 | お出かけ | Comments(4)
前々から母が神戸へ行きたいと言っていましたので
今回母ももう84歳だし思い切って母と私と娘と女3人で行くことにしました。
母は奈良から、私は姫路から、娘は大阪からとバラバラなので
母が大阪まで一人で行けるかどうかが一番心配でしたが
娘が途中まで迎えに行ってくれたので何とか無事三宮で3人出会うことができました。

今回の母の一番の目的が船のような形をした「メリケンパークオリエンタルホテル」に泊まること
あとはモザイクの観覧車に乗って、港巡りの船に乗る、
それと15番館のレストランでランチするためだけのための旅行です。

c0015978_23113485.jpg

お部屋は8階でなかなかの眺めでした。 モザイクの昼と夕方
c0015978_23134157.jpg

c0015978_23165350.jpg

14階にある灯台も特別に見せてもらいました。
c0015978_23172557.jpg

乗った船は変な海賊船^^;
c0015978_23225039.jpg

私と娘はホテルのプールで泳いでジャグジーも堪能しました。
帰りはは母を送りがてら私も実家まで行ってゆっくりして来ました。
もうこの年になったら何でもしたいことはしとかないとね(^。^)
[PR]
by karue024 | 2011-10-10 23:36 | お出かけ | Comments(6)
先週の土曜日、また新しいお店に行って来ました。
場所は多分三木市だと思いますが
三木と加西と姫路の交わってるあたりです。
写真が一枚しかないのですが天井の高い大きなお店で
ウェスタン調かな?反対側の壁にはカウボーイハットや
ライフル銃(猟銃?)なんかがかけてありました。

c0015978_17425262.jpg

パスタランチ。お味は良かったです。
c0015978_17435713.jpgc0015978_17442218.jpg
[PR]
by karue024 | 2011-09-02 17:46 | お出かけ | Comments(8)
先週末娘が帰ってきたので
また新しいCafe探しに出かけました。
今度はちょっと遠出して三木市まで行ってきました。

涼しげな中庭を囲むようにお店があります。
c0015978_042875.jpg

私の頼んだ和風ランチと娘の頼んだパスタランチ
c0015978_0271253.jpgc0015978_0273481.jpg









お店で使われている陶器の食器が売られています。
c0015978_081446.jpg

お店の入り口。 なかなかステキなお店でした。
c0015978_0133336.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-08-02 00:29 | お出かけ | Comments(8)
週末は娘が帰っていて、土曜日はちょいと買い物に。
昨日の日曜は一日雨で予定も無かったので
ネットで近くのカフェを検索。
去年できたというかわいいカフェに行って来ました。
よく通ってる道沿いなのに全然気付きませんでした。
ここなら一人でも来れそう・・・いいとこ見つけました(^。^)

c0015978_1332122.jpg

c0015978_1332466.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-06-13 13:34 | お出かけ | Comments(6)