ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:庭・植物・小鳥( 116 )

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(m--m)

まぁ、お久しぶりでございます。
お元気ですか?

先日庭のモッコウバラを選定しておりました。
長く伸びた枝がフェンスの外に出ていたので引っ張ってみると
「イテッ(><)」なんととげがありました。
やっぱりバラだったのね!

c0015978_11561855.jpg

最近のみけニャン。 パソコンの前がお気に入り。
c0015978_11595523.jpg

しかし、しか~し、昨日ついに障子やってくれました。
パリ~ンって音がしましたわ(-_-;)
今まで無事だったのが不思議なくらいではあるのですが・・・
[PR]
by karue024 | 2017-01-18 12:01 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
報告がすっかり遅くなりましたが
ガスパさんちからやって来た「西洋オダマキ」が咲きました。
西洋オダマキは種類がものすごく多いみたいですが
うちのは、薄いピンクの上品な子で、ぱっと傘が開きました。
かわいい~~! ガスちゃんありがとう(^。^)

c0015978_947175.jpg
c0015978_947168.jpg


それからもう一つ、今年ゲットしたいっぱい花の付く「ウィンキー」
写真を撮り忘れたのでタグに付いてた写真をUP
c0015978_950351.jpg

少しですが種が取れたので、欲しい方は連絡ください。
待ってま~す(^。^)
[PR]
by karue024 | 2016-05-19 09:53 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
この連休はお天気も良く暑かったですね。
けれど季節は進み、彼岸花も真っ赤に咲いています。
おとといの夕方空を眺めていたら、燕が等間隔に電線に止まっています。
どうやら南を目指しての渡りのために集合しているようです。
今年生まれた子はまだ尻尾が短いみたいです。
長い距離を大丈夫かな? 心配!
ちょっと用事をしててあわてて見たらもういませんでした。
残念旅立ちを見逃してしまった~~(;;)
「気をつけて行くんだよ~~!!」

c0015978_2257476.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-09-22 23:00 | 庭・植物・小鳥 | Comments(0)
卵から雛がかえったと思われる日からちょうど16日目の昨日
朝からにぎやかに鳴きわめいています。
見ていると親が盛んに外から誘っています。
エサをくわえていても、中に入らず外から呼んでいます。
中から雛鳥も時々顔を出しています。
これはいよいよ巣立ちかと思いましたが
じっと見てばかりいるわけにもいかず・・・
そんな様子を少しはビデオに撮ったりできました。

けれど、お昼前に気が付いたら巣箱はすっかり静まりかえっていました。
周りの木で鳴いている声は少ししましたが、もう巣箱には来ません。
巣立ってしまいました~!!
寂しいような、嬉しいような・・・(;;)
また、来年帰ってきてね(^。^)

c0015978_17204070.jpg

巣箱の中はこんな風になってました。きれいに作ってあります。
c0015978_17214060.jpg
c0015978_17215682.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-05-21 17:26 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
これは4~5日前の写真ですが
桜がまだ少し残っているのにモッコウバラが
もうこんなに咲いています。
ここ何日かの陽気でモッコウバラはもう盛りを過ぎました。
でも、桜とモッコウバラが同時に咲いたことは
一回も無かったと思います。

c0015978_23253756.jpg


ツツピーさんはしっかりと卵を抱いている様子。
オスがせっせとエサを運んで来てます。
もうすぐ産まれそうです。
[PR]
by karue024 | 2015-05-02 23:28 | 庭・植物・小鳥 | Comments(1)
去年、主人が野鳥協会(?)から巣箱を買いました。
シジュウカラ用です。
木蓮の木の幹が条件良さそうだったので
早速設置しました。
興味は示して、何回か見に来てたのですが
結局、去年はだめでした。

今年はどうかと冬から期待してたところ
どうやら巣作り成功したっぽいです。
メスがなにやらせっせと運び込んでいる間
オスは「ツツピー!」と高い大きな声で鳴いて見張っています。
今週はじめからは夜、メスだけが巣箱で寝ています。
今、どんな状態なのかな?(どきどき)

c0015978_145551100.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-04-17 14:58 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
今年はジューンベリーの花がきれいです。
いつもより長く咲いています。
同じころに咲く桜に負けてしまうので
写真にも残していなかったのですが、よく見るとかわいいです。
ぼんぼりみたいに5センチぐらいの丸になって咲いています。
名前の通り6月頃に赤い実がなります。
人気があるのか最近の新築の家の庭によく植わっています。
別名「アメリカザイフリボク」といいます。

c0015978_0152812.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-04-10 00:16 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
これも前から欲しかった植物「トクサ」ゲットしました。
以前神戸の三ノ宮の中華料理店の前で見て、
おっしゃれ~と思い探していた物でした。
三ノ宮のお店のようには、うちではできませんが
どうです?夏っぽく涼しげでいい感じでしょう?

c0015978_032144.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-06-29 00:33 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)
鉢植えですが、今年はたくさん咲いて
戸を開けるたびいい匂いを届けてくれました。

c0015978_11181724.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-06-05 11:20 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
ソメイヨシノが殆ど散ってしまいましたけど
まだまだこれからの桜、八重桜です。
濃いピンク、薄いピンク、白、緑がかった白と種類も色々!!
薄いピンクなんか、小学校の時よく作ったちり紙のお花そっくり(◎o◎)
(大きさは小さいけど)
造幣局の桜を見た時も思ったけど、八重桜欲しい~~o(^-^)o

c0015978_053614.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-18 00:07 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)