ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:庭・植物・小鳥( 116 )

満開です。 今年もきれいに咲きました。
白がパキッときれいです。

c0015978_2316890.jpg

クリスマスローズに桜の花びらが・・・
c0015978_2317829.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-14 23:18 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
今週の初め頃、朝ヒーヒーさん(ジョウビタキの雌)がいつものように
ブルーベリーの枝に止まっていました。
いつものように餌のミルワーム(虫です(-゛-;))をあげました。
夕方になってもまだ餌があります。 あれ?と思ってみわたすと・・・
ヒーヒーさんがいない。 遥か大陸へと旅立って行ったのでした。
そういえば、少し前から雄が庭に来ていました。
うちの庭はヒーヒーさんのナワバリなので他のジョウビタキは来ません。
きっと呼びに来ていたのでしょう。
もう、モンゴルか、シベリアに着いたかしら?
すっかり庭が寂しくなりました(;;)

呼びに来た雄のジョウビタキ
c0015978_2359223.jpg

メジロもはぐれメジロが1匹だけ。 つがいは子育てに山に帰ってしまいました。
c0015978_042079.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-05 00:05 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
昨日行った園芸店で新しいお花ゲットしました。
めっちゃかわいい風鈴オダマキです。

以前ネット友達のガスパさんに種をもらって
黄色がかった花が咲いたのに、次の年には消えてしまいました。
か弱い子なのです。
大事に育てて、種を採らないと・・・

c0015978_23353135.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-03 23:36 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
最近野鳥に夢中の夫は、こんなもの注文して設置しました。
シジュウカラ用の巣箱です。
穴の大きさがほんの数ミリ違うだけでも
来る鳥が違うんですって!!
使ってくれるといいなぁ~(^^)

c0015978_091439.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-02-03 00:10 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
遅くなりましたが、
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の最初は庭に来た「ジョウビタキ」のメスです。
つぶらな黒い目がくりくりとかわいらしく
尻尾をせわしなく動かしでいます。

c0015978_0114525.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-01-07 00:13 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
冬咲きクレマチスです。
常緑とありますが、夏は殆ど枯れたようになって
季節が逆って感じです。
この塊で直径10センチぐらいのかわいい花です。
下のほうにもう何枚か葉が付いている程度で
ここまで成長するのに5年ぐらいかかっています。
ようやく、花がたくさん咲き始めてくれました(^^)

c0015978_1824571.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-12-16 18:25 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
挿し木して植えたハクチョウゲ、こんなになりました。
いつ植えたっけ?と見てみたら7月10日。
2ヶ月半で随分伸びたものです。
そろそろ散髪かな?(^^)

c0015978_0162823.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-09-27 00:17 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
先日挿し木したハクチョウゲ
どうやら根が付いたみたいなので
玄関脇の花壇に植えました。
こんもり繁って、刈り込みできるようになるのは
いつのことやら?(^^)

c0015978_14145335.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-07-10 14:15 | 庭・植物・小鳥 | Comments(7)
夫が挿し木に凝っています。
うまく発根してくれるといいけど・・・
どこ植える?^^;

c0015978_9515373.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-06-25 09:54 | 庭・植物・小鳥 | Comments(7)
立性のクレマチスがひっそりと咲いて
ひっそりと散りました。
なかなか風情があります。

c0015978_1354105.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-06-03 13:55 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)