ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:庭・植物・小鳥( 116 )

こんなになりました~!
一見甘そうなんだけど、これが酸っぱいのです(:_;)
ジャムにしても硬い種(食べられないこともないんですが)
があるのです。
去年は種をザルで漉して取ったけどえらい手間がかかりました。
もうちょっと種が小さかったらなぁ・・・


c0015978_23392176.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-07-22 23:40 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
今日は朝からけっこうな雨。
気温も低くて快適と言うよりちょっと肌寒いくらいです。
ギンバイカ、今年も咲きました。
成長は遅いようで去年とあんまり大きさ変わってません。
でもぎっしり咲いてかわいいです。

c0015978_1331378.jpg

ブラックベリーも実が大きくなってきました。
c0015978_13325045.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-07-07 13:34 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
待ちに待ったアナベルがやっと一輪咲きました。
きれいだぁ~~♪
たった一輪、切花にして部屋で眺めるべきか
庭で長く楽しむべきか・・・悩むぅ(-へ-;)

c0015978_035130.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-06-24 00:36 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
娘の携帯で撮ったテイカカズラ。
毎年どんどん伸びてフェンスをおおってくれてますが
やっぱり隙間からちらっと寝室が見えます。
気に入らん(-へ-;)
けどかわいいし、香りがいいので許します(^。^)

c0015978_172116.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-06-22 01:08 | 庭・植物・小鳥 | Comments(0)
ネット友達のgaspaさんにいただいたホタルブクロが咲きました。
えらい背が高くなりました。
回りに新芽もいっぱい出ています。
掘りあげてさっそくお隣へ一個もらわれて行きました。

c0015978_185822.jpg

そうそうホタルと言えば、娘が帰っていた土曜日
近所の川辺でホタルをたくさん見ました。
やたら車が多いので私たちも行ってみたところ
ちょうど「ホタル祭り」と言うイベントだったらしく
たくさんの人が来られてました。
飛び交うホタルを見て、しばし幻想的な世界にひたることができました。

ニオイバンマツリも今年はいっぱい花を付けました。
いい香りです(^。^)

c0015978_110779.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-06-16 01:11 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
この前アナベルやクレマチスと一緒に買った山アジサイ2種です。
山アジサイって普通のアジサイより小さいんですね。
アジサイの盆栽って感じでしたけど大きくなるのかな?
今は鉢植えです。

秋篠てまり(色はピンクっぽい紫の予定)
c0015978_18114932.jpg

こちらは舞華(色は青っぽい紫の額アジサイの予定)
c0015978_18135941.jpg


今日も寒かったです。 
おこたがなかなか片付けられません^^;
[PR]
by karue024 | 2011-06-01 18:16 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
去年枯らせてしまったアナベルをまた買ってしまいました。
小さな花芽も一つあります。
今日は昼前から台風の影響ですごい風。
家がミシミシ、ピキピキ鳴って、庭の桜は折れそうにしなっています。
これはまだ植えたばかりのアナベルが危ない!!
雨の中アナベル救出に出動。
軒下の雨も風も当たりの少ない所へ動かしました。
(ちょっと腰が危なかったけど・・・^^;)

これは移動前
c0015978_1971853.jpg

つる性じゃない新しいクレマチスもゲット。
c0015978_1994341.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-05-29 19:11 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
この花は「コガクウツギ」と言います。
もう20年以上も前に近所の山でもらって来た物です。
沢の近くの日陰に楚々として咲いていました。
ところが我家の土がどうもお気に召さなかったようで、
どこに植えても生きてはいるのですが花が咲きませんでした。
去年また植え替えたのですが、どうやらここは気に入ってもらえたようで
初めてしょぼっと咲いてくれました(^。^)

c0015978_1535893.jpg

姫路の書写山などの日陰の暗がりで、パッと目を惹く白い花は
このコガクウツギだと思うのですが・・・
[PR]
by karue024 | 2011-05-23 01:59 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
今年もまたこれの季節が来ました。
御近所でもあっちこっちで滝のようになっています。
咲いてる時はほんとに見事なんですが
大暴れするちょっと困ったちゃんです(^。^)

c0015978_23555372.jpg
c0015978_23561264.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-05-09 23:57 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
また紅葉の季節ですね~。
昨日は風が強く寒かったので散ってしまわないか心配でしたが
一気に赤みが増しました。

         4日前のモミジ
c0015978_083267.jpg

         今日のモミジ
c0015978_093835.jpg

ひたぶるにうら悲しい季節が過ぎてゆきます。
[PR]
by karue024 | 2010-11-24 00:17 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)