ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:庭・植物・小鳥( 116 )

夏には大きな葉っぱが枯れて大暴れする花だけど
秋には清楚に咲くから不思議です。
花数少なくてしょぼいですが^^;

c0015978_1503736.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-11-07 00:35 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
今日は冷たい風は強いものの、晴れていいお天気だったので
ひさしぶりにせっせと庭仕事。
草引きをしてると、ブルーベリーの木の下に山椒の芽が。

c0015978_15431316.jpg

山椒の実なんて食べる鳥いるのかな?と思いつつ
さっそく鉢に植えてみましたけど育つかな?

c0015978_15444549.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-10-26 15:50 | 庭・植物・小鳥 | Comments(12)
萩が咲き始めました。
記憶はおぼろながら確か名前は「江戸小萩」だったかと・・・

萩を見ると思い出すのにこういう短歌があります。
  「高円の 野辺の秋萩 いたづらに
            咲きか散るらむ 見る人なしに」
私の好きな志貴皇子が霊亀元年秋9月に亡くなられた時に
笠金村が作った短歌一首です。
高円山に秋萩がひっそりと咲いては散る、その萩を愛でた皇子はもういないのに・・・
そんな光景が浮かんできませんか?
だから萩は私にとってはちょっと悲しい花です。

c0015978_15144253.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-10-05 15:18 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)
信じられないぐらい暑かった今年の夏
庭の植物は、毎日水やりしたにもかかわらず、元気がありません。
茶色くなった枝も多数あり、ガウラと雑草だけが元気です^^;

そんな中、密かに育った物もあります。
「キンカンタマタマ」^^;(すごく大粒で甘く、実も食べられるキンカン)です。
考古学の先生に5月にいただいた種を撒いておいたら、発芽しました。
果実の苗は大抵継ぎ木された物が売られています。
それは成長(実のなるの)が早いからなのだそうです。
実生の苗は生長が遅くて、「桃栗3年柿8年、柚子の大ばか18年」らしいので
このキンカンも実が成るのはきっと20年後ぐらい?
私、生きてるかな?^^;

c0015978_1952164.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-09-23 19:12 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
昨日の夕方、薄暗くなってから水撒きをしていました。
最後の方はもう殆ど真っ暗。
ホースをはずしていつもの位置(水道の蛇口)にひっかけたとたん
左の中指に『チクッ!!!」』と来ました。
痛い、痛い、日本脳炎の注射の3倍は痛い(>_ <)
もう姿は全く見えませんがこれは、アシナガバチに違いない!!

思わず指に吸い付きました。
2分ぐらい吸い付いて、ペッと吐き出して、水で冷やしました。
まぁ10分ぐらい非常に痛かったけど段々治まって、ムヒを塗ったらうんとましになりました。
私はアシナガバチに刺されるのは2回目なのでショック症状が出ないかと
すごく心配でしたけど大丈夫でした^^;
すぐに毒を吸い出したせいか、腫れも殆どありませんでした。
よ~かった(^。^)

それにしても、にっくきアシナガバチ、今度見つけたら只じゃおかんぞ(`ヘ´)

    昨日刺された庭の水道蛇口周り(プミラ密生中)

c0015978_18433655.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-08-20 18:46 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
陽が傾くのを待って、一気に刈りました。
ナイロンコードの草刈機です。
蚊に食われないように大急ぎ、1時間半で終えました。
あっつい、あっつい、死ぬかと思ったけど
夏至から約1ヶ月、少し陽が短くはなりましたね。

c0015978_0335346.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-07-24 00:37 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
毎日蒸し蒸しします。
気温はさほどではなくてもちょっと動けば汗がド~~ッ!!
庭に出れば雑草はグングン伸びて、虫もいっぱい。
早々に引き上げて来てしまいます。

その中で今年初めてうちの庭に咲いた花があります。
ギンバイカです。

c0015978_22361648.jpg

花は直径2センチぐらいで、木はこの冬植えたばかりなので
まだ5~60センチですがすごくかわいい!!
西洋では花嫁のブーケに使われたり、結婚式の飾りによく使われるので
「祝いの木」とも言われるそうです。

c0015978_22453278.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-07-01 22:52 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
毎度毎度のgaspaさんにいただいた、ホタルブクロが咲きました。
一つは白(これが一番元気)、もう一つはピンクでした。
ガスちゃんありがとう\(^o^)/

c0015978_2026359.jpg

ほんとにホタルが入ればいいのに・・・(^。^)

c0015978_20274921.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-06-17 20:29 | 庭・植物・小鳥 | Comments(11)
うちの新入りアナベルちゃんです。
花の大きさにびっくり(゚○゚)
細い茎が頼りない!!

c0015978_1637367.jpg

それからマイミクのへぶしさんからいただいたチリーアヤメ。
一日花なので気付いたら最後の一個?
ちっちゃくてかわいいのです(^。^)

c0015978_16405359.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-06-02 16:44 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)
世間様はGW。 私は今年も一人です・・・ちとさみし

モッコウバラが咲きました。
去年はしょぼっとだったけど、今年はいっぱいです。
一つの花は3センチぐらいですが、

c0015978_0422573.jpg

それがかたまってぼんぼりみたいに咲きます
c0015978_0443252.jpg

つる性でものすごく伸びるのでうちで一番背の高いアカシデに絡めて(と言うより乗せて)あります。
これが重くて苦労したんだから・・・(-゛-;)
c0015978_048391.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-05-03 00:50 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)