ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:手作り( 23 )

10月に嫁ぐ娘のために、母頑張って手作りしました。
幸運を招くという4つのおまじないのうち2つの入った
ガーターベルト(靴下留め)です。
Something oldは娘の曾祖母の真珠一粒です。
幸せになってねの願いを込めて(^^)

c0015978_20301214.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-08-30 20:31 | 手作り | Comments(7)
今年はブルーベリー豊作でした。
全部で4回炊きました。
今年は炊く時間を長くしてみました。
今日炊いた最後の分です。

c0015978_23574451.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-08-18 23:59 | 手作り | Comments(4)
採り貯めて冷凍にしてたジューンベリーお鍋に投入。
グラニュー糖入れたらこぼれそうでした。
c0015978_212613.jpg


ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・完成!!
c0015978_21284733.jpg

お味はグッドですが種が・・・硬い(>Σ<)
[PR]
by karue024 | 2013-06-08 21:30 | 手作り | Comments(8)
ブラックベリーは種が硬くてジャムには適さないので
種はこしてジュースを作りました。 
とっても濃いので薄めて飲みます。
火を入れ始めたばかりのお鍋。

c0015978_23232272.jpg

[PR]
by karue024 | 2012-08-26 23:24 | 手作り | Comments(6)
ブルーベリーが採れ始める頃(7月初め頃)にブラックベリーも実ります。
量は少ないですけどジャムが一瓶ぐらいはできます。
ところがブラックベリーは種が硬くて、取り除かないと食べられません。
それで今年は煮詰めるのがちょっとゆるくなってしまって
ジャムとは言えないシロップができてしまいました。
仕方なくジュースにして飲んでみたら・・・これがまいう~~(^。^)

c0015978_19584227.jpg
          ブラックベリーなのに色は真っ赤です。

c0015978_2005757.jpg
          ブラックベリーの実
[PR]
by karue024 | 2010-08-25 19:59 | 手作り | Comments(8)
残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
今日はほんとに暑い日でしたね(夜になってもまだ暑いけど)!
汗が滝のようでした。
家の中で熱中症・・・わかる気がします。

新作バッグ作ってみました。
夏らしい麻の布です。
口が大きすぎて持つとシワがよるので手で縫い付けました。
何とかおさまりました。

c0015978_143188.jpg

c0015978_152176.jpg

 
庭はまた草だらけです。
でも以前の草と違うのが繁殖しています。
今度のは「ねこじゃらし」です^^;
[PR]
by karue024 | 2010-08-19 01:12 | 手作り | Comments(6)
今度は小さめでペタンコの手提げ作ってみました。
お医者さんへ行く時(お医者通いが多い(:_;))本を一冊入れて行ったり
銀行や役所へ行く時、通帳やら振込用紙やら(この前落とした^^;)を
入れたりするのに邪魔にならない薄さです。
無地の麻でポケットも無し。
しっかりするように100均のファスナー付きファイルを切って中に入れてます。

c0015978_23372056.jpg

c0015978_2337507.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-11-10 23:39 | 手作り | Comments(12)
このバッグ、元はTシャツでした。
丈が短くて、幅はのびのびで気に入りませんでした。
けど、この柄はとても気に入ってたのでリフォームしました。
持ち手の中身は・・・ホース(水まくやつ)です^^;

c0015978_2227121.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-09-26 22:28 | 手作り | Comments(2)
うちの居間には100wの白熱灯の照明が2つしかありませんでした。
子供が小さい頃は居間で宿題をするものでしたからやっぱり暗かったのです。
そこで真ん中に追加したのがこの照明、アジアンの雑貨屋さんで980円の傘です。
ネパールの和紙?で花びらが漉き込んでありました。
(と過去形なのは寿命が尽きて今はもうこの傘無いのです^^;)

c0015978_23523310.jpg


中身の器具を使って新しく被せた傘はこんな感じです。
内側に障子紙を貼っています。 というのは茶色い網目のままだと
光が外に漏れて全然明るくないのです。

c0015978_23562743.jpg


最後は庭の照明です。
こげ茶の棒は雨樋、上に被せてあるのは100均のCDケース。
耐水仕様じゃないから危ないのかも知れないけど
ほとんど点けてないし今のとこ大丈夫!!
雪の夜などに点灯してみれば、それはなかなかに美しいのです(^。^)

c0015978_002513.jpg

                                             おしまい
[PR]
by karue024 | 2008-07-14 00:06 | 手作り | Comments(6)
仲良しのブロガー「銀の糸と金の針」のmicoさんは今家を新築中です。
照明のことが記事に出てたので、見せるほどの代物ではないのですが
私の手作り照明をお見せします(^。^)

                       玄関のライト
c0015978_2054389.jpg

     植木鉢(底から線が出せるから)に陶器のソケットを入れて、
     金魚鉢の石とビー玉で埋めてあります。
     上から被せてあるのは昔コカコーラでもらった大きなコップです^^;

                     娘のベッドの上のライト
c0015978_20151730.jpg

     どこかのアジアン雑貨のお店で買った傘(300円ぐらい)です。

                                              次回につづく
[PR]
by karue024 | 2008-07-11 20:21 | 手作り | Comments(2)