ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

カテゴリ:手作り( 23 )

今週末は娘が帰って来てました。
昨日は一緒に買い物に行って今の流行をチェック。
今日は一日かかって服を作りました。
直線縫いで胸のとこにはゴム入れて、ウエストには紐入れて
こ~んなのが今のはやりですんにゃで~(^◇^;)

c0015978_2225183.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-05-25 22:27 | 手作り | Comments(8)
どうでしょう?春っぽいですか?
バッグにする生地は相当しっかりしていないとだめですね。
この生地かなり厚めだと思ったので皮のポケットの分だけ接着芯を貼ったのですが
他の部分がやっぱりくたくたになりました。残念、無念(:_;)

c0015978_0474929.jpg


More
[PR]
by karue024 | 2008-04-13 00:54 | 手作り | Comments(6)
春バージョンにしたかったけど好きな色を選ぶとどうしてもこんな感じになります。
形もこのところお気に入りのコロンと丸いおにぎり型です。

c0015978_1492417.jpg

ポケットに付けたポッチリボタンにえらく手こずって夜中に金槌でトントン・・・
しまいにはガンガン、ガンガン!!!
6個セットになってたボタンのうち、下の受けのホソ(post)を4個壊してしまいました(:_;)
超むつかしいぞ、アメリカンスナップ!!

More
[PR]
by karue024 | 2008-03-10 02:10 | 手作り | Comments(6)
お~~、寒い、さっきから雪が降っています。
べたべたの湿った雪ですがうっすら白くなり始めました。

今日はまた、はたと思い立って編み物してみました。
出来たのはこれです。 これな~んだ?

c0015978_21524295.jpg

ゲージもとらず適当に編んだのと糸が足りなかったのとでちょっと小さめです^^;

それは・・・
[PR]
by karue024 | 2008-01-20 22:02 | 手作り | Comments(6)
今度はちょっと大作に挑んでみました。
大きさは私が欲しかった12センチx12センチです。
今度のは手縫いです。 縫い目ゆがみまくり^^;
このスナップボタンを付けるのがまた難しかったのです。

c0015978_1181144.jpg


中は・・・
[PR]
by karue024 | 2007-09-24 01:25 | 手作り | Comments(12)
c0015978_122011.jpg

最近手作りに燃えてる私です。
布の袋物が好きですけどほんとは皮が大好き。
うちの家はじめじめと湿気やすくてベルトなんかちょっと油断すると
あれ?こんなステキな抹茶色のベルトあったっけと思ったら
一面にカビが生えてた・・・ってぐらいの家なんですけど皮が好き(^。^)

で、これはゴビ砂漠の砂のような色(キャメル色)の皮です。
大きな手芸店で手に入れたのですが、大きさも形もいろいろあって
これに決めるのにゆうに30分は迷いました^^;
まずは端のほうをおそるおそる切ってパスケース作ってみました。

娘のパスケース
[PR]
by karue024 | 2007-09-14 01:14 | 手作り | Comments(11)
またまた急に思い立って、マイ箸の入れ物を作りました。
実は100均でマイ箸箱買って持ってたのですが、
カチャカチャと音がするのですよね^^;
袋なら細長く縫えば生地も少なくて簡単と思ったのですが
細いからひっくり返すのがなかなか大変でした。
しかも口が狭いから、ミシンで縫うのにえらい苦労しました(-゛-;)
とりあえず、またもらいもんの布で、もらいもんのリボンやら付けて3つ完成!!

c0015978_1361317.jpg


お箸を入れてみると・・・
[PR]
by karue024 | 2007-08-15 01:44 | 手作り | Comments(4)
急に思い立って(いつも急です)夏用のバッグ作ってみました。
これもらい物のハギレです。 レースのカーテンの残りらしいです。
穴ボコボコ開いてるので、縫いにくい縫いにくい!
縫い目はよく見たらガッタガタです^^;
けどなんとか出来てみたら・・・あらステキかも(^。^)

c0015978_23292390.jpgc0015978_23293638.jpg
[PR]
by karue024 | 2007-07-26 23:31 | 手作り | Comments(6)
時々ミシンを使って何かを作りたくなります。
先日は久々に思い立って、布を買いに行き、キュロットスカートを作りました。
キュロット・・・わあ、懐かしい~って思われましたか?
夏はあれが一番!! 涼しいし楽チンだし(^。^)
同じ型紙で布を替えて何枚も作ってます。
お出かけも、パジャマもぜ~~んぶキュロット(^◇^;)あは

今回は布が余ったので(というより余らせて)かばんを作りました。
底を丸くして裏地にはポケットも付けました。
そして、そして、以前UPした手作りボタンの登場で~す!!

c0015978_23435197.jpgc0015978_23442099.jpg


c0015978_234531.jpg

         牛革の取っ手を付けて秋バージョンに仕上げてみました。
         ただ、ちょっと布が薄くてくたくたしてます、残念!
[PR]
by karue024 | 2006-08-29 23:55 | 手作り | Comments(12)
ブルブルベリベリジャムジャム~~♪
ジャム作りの準備中です。 
ブルーベリーの上からグラニュー糖をふりかけて
ジュースが出てくるのを待って火にかけます。
レモン果汁も2個分入ってます。
砂糖は途中で味見をしながら適当に足します。

c0015978_1153376.jpg

          出てくるアクはずっと取り続けて完成
c0015978_11533861.jpg

c0015978_11541511.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-08-08 12:00 | 手作り | Comments(16)