ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

播磨考古学研究会の春の現地セミナーで出雲へ行ってきました。
実は出雲神話も出雲風土記も全然わかりません。
皆さんよく勉強しておられて参りましたm(_ _)m
私ももっと勉強しないと・・・でも記憶がとどまってくれません、フ~!
今回は写真もあんまり撮れませんでした。

          荒神谷遺跡 16本の銅矛と6個の銅鐸
c0015978_23412546.jpg


          荒神谷遺跡 358本の銅剣
c0015978_23431958.jpg


         上塩治築山(かみえんやちくざん)古墳の入り口
c0015978_23511642.jpg


   c0015978_23521121.jpg

   築山古墳の中の大きな石棺

この築山古墳は前出雲市長の
自宅に庭にあります。
庭の築山と思っていたのが
実は古墳だったのです。
見つけたときはさぞかし
びっくりされたことでしょうね。

次回秋の現地セミナーも
出雲(松江方面)だそうです。
ちっとは勉強せななぁ~(^◇^;)
[PR]
by karue024 | 2006-04-26 00:02 | お出かけ | Comments(4)
最後に訪ねたのは前々から行ってみたかった「竹田城」です。
中世の山城で石垣しか残っていませんがとても立派なお城であったと思われます。
白壁の天守閣など想像してみるとわくわくします。
c0015978_1293318.jpg


         まさに天空の城
c0015978_1355355.jpg


         眼下には竹田の城下町と円山川
c0015978_1414360.jpg

         どうですか? ロマンを感じるでしょう?
         お世話になったみなさんありがとう(^-^)
[PR]
by karue024 | 2006-04-22 01:58 | お出かけ | Comments(10)
次に行ったのは多々良木ダム周辺。
ダム湖の水はまさにエメラルドいやヒスイのようなグリーン!
c0015978_2332361.jpg

上から反対側を眺めれば「あさご芸術の森美術館」が見えました。
ここの桜も満開です。 帰りに寄ってみました。
c0015978_23371114.jpg

c0015978_2350112.jpg


この美術館は朝来市出身の
彫刻家淀井敏夫氏の
記念館ともなっています。
氏の作品は初めて見ましたが
ヤギ、ラクダ、キリンなどの
有蹄類の彫刻が
素晴らしいです。


「幼いキリン・堅い土」という作品

            
            さらにつづく
[PR]
by karue024 | 2006-04-19 23:56 | お出かけ | Comments(4)
今年はいつまでも寒いせいで桜の花が長持ちしています。
以前にステキな鋳鉄橋を見に行った神子畑の桜が見頃というので出かけました。
神子畑には急な斜面に沿って大きな精錬所がありましたが今はありません。
c0015978_1184961.jpg

           3年前の精錬所
c0015978_1211843.jpg

           入り口正面の桜
c0015978_12688.jpg

                                                  つづく

More
[PR]
by karue024 | 2006-04-19 01:30 | お出かけ | Comments(5)
まだ満開にはなってないのに昨日のすごい雨と風で
早くも散り始めてしまいました。
身内の贔屓目かもしれませんがうちの子が一番きれい(^-^)
c0015978_0552496.jpg

    こっちはニオイスミレです。
c0015978_059186.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-04-13 01:00 | 庭・植物・小鳥 | Comments(12)
寒かった関西もようやく暖かくなってきて我が家の庭のさくらは三分咲きってとこです。
神奈川のgaspaさんとこからお嫁に来たクリスマスローズがきれいに咲きました。
なんともシックな黒花です。 ガスちゃん、ありがとう!!
そして、うちから山梨の星ちゃんとこへお嫁に行ったピンクのクリスマスローズは
今年も元気に咲いてるそうです。
もらって、もらわれて次々増えていったら楽しいよね(^-^)
c0015978_2191841.jpg

[PR]
by karue024 | 2006-04-08 02:26 | 庭・植物・小鳥 | Comments(11)