ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW始まりましたね。
お天気もよくいい気持ちです。
姫路菓子博すごい人でしょうね・・・私はパスです^^;
楽しい連休をお過ごしください。

                   ♪に~わの~ハナミ~ズキ♪
c0015978_1693760.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-04-27 16:16 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
先日の矢谷墳丘墓の周囲にはこんな物が10本ぐらい立っていたそうです。
下の部分は特殊器台と呼ばれ、高さは70~80cmぐらいで
その上に特殊壷と呼ばれる高さ60cmほどの壷が載っています。
これらは吉備(今の総社、倉敷あたり)で作られ運ばれてきた
埋葬儀式専用の土器なのです!

c0015978_20134434.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-04-25 20:20 | お出かけ | Comments(0)
播磨考古学研究会恒例の現地セミナー、今回は広島県の三次盆地でした。
出雲地方に多く見られる四隅突出型墳丘墓ですがこの三次盆地でも
出雲より前から造られていました。
今回行った矢谷墳丘墓は出雲地方の物より少し時代は下るのですが
変わった形をしていて「四隅突出型前方後方形墓」というのが正式名だそうです。
ここに立って古代に想いを馳せる・・・考古学って面白いですねぇ♪

                       右下部分
c0015978_1958925.jpg

                       左下部分
c0015978_195933.jpg

                     発掘当時の写真
c0015978_19591986.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-04-22 20:08 | お出かけ | Comments(4)
「ああ家が建つ、私の家じゃないけれど・・・」
っていうCMが昔ありましたよね?
お向かいの家が建ちます。
今朝は、はよから「グイ~ン、ガオ~ン」と機械の音がして

c0015978_2191.jpg

お部屋が空を飛んでおりました。
建て主さんでさえ見られない景色を私は真正面から見ることが出来ました。
けど、大工さんからも、うちの家の中見えてただろうな・・・^^;

c0015978_241067.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-04-19 02:07 | 日々のこと | Comments(4)
どうでしょう?春っぽいですか?
バッグにする生地は相当しっかりしていないとだめですね。
この生地かなり厚めだと思ったので皮のポケットの分だけ接着芯を貼ったのですが
他の部分がやっぱりくたくたになりました。残念、無念(:_;)

c0015978_0474929.jpg


More
[PR]
by karue024 | 2008-04-13 00:54 | 手作り | Comments(6)
雨の中を買い物に行きました。
猫えさと猫砂と障子紙と赤玉土が欲しかったのでホームセンターです。
雨だから近くに停めたかったけど空いてなくて、入り口から5台目ぐらいのとこに入れました。
降りて歩いてると入り口正面が2台続けて空きました。
わっ、空いたし、やっぱかわろ・・・とあわててまた飛び乗って移動。
そしたらやっぱりね・・・こうなると思ったね・・・
目の前でタッチの差で2台ともアウト(~ヘ~;)
グル~ッと回って停めたとこはさっきと同じ場所やん!!
ま、運の悪い私にはよくあることですが、なにか?(`ヘ´)


                  最近お気に入りの保湿ローション♪
c0015978_23404716.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-04-08 23:55 | 日々のこと | Comments(6)
関東ではもう散り始めたというのに関西ではようやくです。
       
            姫路 市川沿いの桜
c0015978_1323978.jpg


朝日新聞のオチビサンも言ってたな、こんなさくらがかわいいです(^。^)
羽化したばかりの蝶の羽のように、開いたばかりの花びらはシワシワです。

c0015978_1434035.jpg


オチビサン
[PR]
by karue024 | 2008-04-03 01:43 | 日々のこと | Comments(2)