ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日はお客様が二人お見えになりました。
もう10年ほど前にネットのとある掲示板で知り合ったピアニストの「かのまいさん」と
かのまいさんのお友達で同じくピアニストの「筋肉先生」(爆)です。
ピアニストがお二人・・・こんなチャンスがまたとあろうか!!
我家の20年物のオンボロ電子ピアノをせっせと掃除しました。
ほこりやらルーシーちゃんの毛やらでえらいことになってましたが
ピカピカになり、ちゃんと音出てるようです(^。^)

私の家での正装の「かっぽうぎ」も、今日はよそ行きバージョンです!
ちょっとお見せしちゃおうかな?^^

c0015978_17343530.jpg

かのまいさんは東京の人ですが、3月には毎年講習を受けに京都へ来られるので
今までに3回出会っていて、今回で4回目(家には2回目)です。
筋肉先生は大阪の女の子でよくよく聞けば息子と同い年!!
いっぺんに親近感が湧きました。 ワンコもうちのミミにそっくり(ビーグルのmix)だそうです^^

さてピアノの方は連弾でドビュッシー(小組曲の3番)と
ビゼー(子供の遊びよりギャロップ)を弾いてくださいました。
ビデオカメラが無いのでデジカメの動画で撮ったら、うっかり最高画質にしてしまい
1ギガあったのに途中で切れた(@_@;)残念ですじゃ~~(:_;)
筋肉先生はモーツァルトを弾いてくださいました(これはばっちり♪)

その後「のだめ」の話になりラフマニノフ2番とモーツァルトの2台4手のCDを買ったと話したら
「こんな感じかな~?」と言いながらラフマニノフの最初のとこ弾いてくれて
めっちゃ興奮して動画撮って無くてこれも非常に残念じゃ~、また来てくだされ!!
それからもショパンの「黒鍵のエチュード」とか超有名な「ノクターン20番」とか次々弾いてくれたのに
私はキッチンでうろうろしてて映像も録音も無い・・・全部を記録しておきたかったです。
演奏中の筋肉先生と横の階段で聞きほれる私です^^(かのまいさん撮影)

c0015978_1921239.jpg

遠いとこ来てくださってほんとにありがとう!!
音楽を届けてくださってありがとうm(_ _)m
次はベートーベンとシューベルトをお願いします(^◇^;)
[PR]
by karue024 | 2009-03-30 19:18 | 家・家族 | Comments(4)
今年も一番に咲きました。
けど、冷たい風にぷるぷる震えています。
c0015978_131168.jpg

とても小さな花です。
c0015978_1321895.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-03-29 01:33 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
買い物はLoftとSOGOをうろうろ。
Loftの天井には3年前にもあった黄色いドラゴンがまだいてはりました^^;

休憩のお茶は前々から気になってた「トリトンカフェ」へ。
三ノ宮から7分て? うっそ、ちょい迷って20分ぐらいかかりました。
私の頼んだ冷たい飲み物は「エルダーのソーダ」です。 (それと焼菓子はりんごとくるみ)
c0015978_1104531.jpg

エルダーってイギリスでは普通にそこらに咲いてる花で
そのパラパラした白い小さな花をオレンジやレモンと一緒に炊いてジュースを作るらしい。
ネット友達でイギリスにお住まいのチムさんの日記で読んで一度味わってみたいと思っていたのです。
初めてのお味でしたけど、どんな味と言われればジンジャーエールに似てるかな?と思いました。
爽やかな後味で、私の方はケーキもちょっとぽろぽろしてましたが、まあおいしかったです。

娘の方はチャイとクラシックショコラ!
c0015978_119957.jpg

これがどっちも娘のお口には合わなかったようで・・・(~ヘ~;)
チャイはシナモン以外の何か、スパイスなのかハーブなのかがいかんかったようです。
それとお店自慢のクラシックショコラ・・・これが硬い硬い、岩のようにとまでは言いませんが
フォークが刺さらん(@_@;) 
「チョコレートがたっぷり使ってあるからや~」と最初は言ってたのですが、
しまいには「3日前に焼いたやつかもな・・・」
トリトンカフェ、人気のお店のようですが、うちは1回で充分です^^;
[PR]
by karue024 | 2009-03-27 01:34 | お出かけ | Comments(2)
神戸までは姫路から30分なのになかなか行けない私です。
前に行ったのは3年も前でした^^;
娘に幾つか届け物があって大阪と姫路の真ん中の神戸(元町)で落ち合うことに。

ランチは旧居留地の面影を残す洋館のレストラン
「カフェド神戸旧居留地十五番館」へまっしぐらに向かいます。
勢い余って行き過ぎてしまい、ぐるっと回って到着。
c0015978_0211211.jpg

10食限定のハヤシライスランチを無事いただくことができました(^。^)
c0015978_0255241.jpg

コーヒーのお砂糖が、か、かわいい~♪
c0015978_0293616.jpg

しかし、非常にすくい難いのであった^^;
[PR]
by karue024 | 2009-03-26 00:32 | お出かけ | Comments(2)
何かお花が欲しくて園芸ショップを覗きに行きました。
クリスマスローズ、ものすごく種類が増えてますね。
ちょっと心惹かれたシックな色目の一鉢は高くて却下。
(写真も忘れた(-゛-;)残念)

これが「ミモザ」かぁ・・・名前だけは知ってたけど初めて見ました。
最近人気のようですが大きくなりそうなのでこれも遠慮します。

c0015978_192351.jpg


私が今回選んだ「エニシダ」です。
鮮やかな黄色が元気をくれます。
とてもいい香りがしますのでしばらく鉢植えで育てて
窓を開けるようになったら濡れ縁に置いて・・・と思っています♪

c0015978_1234978.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-03-21 01:25 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
1月に桜の枝をちょっとだけ剪定しました。
桜切るバカ・・・とか言いますけど大きくなって少し困っています。
切った枝の花芽の付いてるのを小さなコップに入れていました。
そしたら咲きました。
2ヶ月も生きてて咲いてくれました。
かわいいなぁ、桜(^。^)

c0015978_1732071.jpg

写真をもう一枚
c0015978_17403883.jpg


庭の方はまだ全然です。
[PR]
by karue024 | 2009-03-12 17:03 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
今年は暖冬ということですが
うちの庭の花たちはむしろ例年よりも遅めです。
クリスマスローズがようやく咲きました。
c0015978_15202927.jpg

ニオイスミレもようやくの日差しに気持ちよさそうです。
c0015978_15244669.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-03-08 15:25 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
近所の古法華のクサリ場でびびりまくりの私には
本の中でしか絶対に行けない場所にいます(主人公が^^;)
ヨセミテの巨大一枚岩「ザ・ウォール」(架空)登っています。
「信じろ! 友を、家族を、そして、自分自身を。」
どうです? 読みたくなったでしょう?(^。^)

c0015978_1224622.jpg


More
[PR]
by karue024 | 2009-03-02 01:40 | 山関係(本・映画) | Comments(5)