ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さて遅くなりましたが2枚目のお皿です。
このお皿の中には湖があります。
青い青い、深い深い湖が・・・

c0015978_1928448.jpg

ここにも古墳のような小島が浮かんでいます(^。^)
c0015978_19294234.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-07-31 19:30 | 庭・植物・小鳥 | Comments(9)
苔玉の作り方を教えてくださったgaspaさんからステキなプレゼントをいただきました。
gaspaさんのご主人(陶芸作家さん)作のお皿です。

じゃ~~ん!!
残念なことに苔玉が元気が無い^^;
ずっと部屋の中だから? 
けど外に置いてるのも似たり寄ったりです(:_;)

c0015978_0301463.jpg

このお皿、段々深くなって行って・・・底なし沼だ~
みたいな気がしません?

実はお皿もう一枚いただきました。
それはまた後日(^。^)
[PR]
by karue024 | 2009-07-17 00:33 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
新しょうがの季節ですね。
この新しょうがを炊いたのが我が家は好きなのですが
どうやら兵庫県限定の食べ物のようです。
(ネットで調べてみましたが・・・)
で、今回は作り方をUPしてみました。

c0015978_23282720.jpg
c0015978_232947.jpg
ど~んと新しょうが827g。 これで1個です(全部つながってます)。
たっぷりのお湯で3回(1回5分ぐらい、お湯が茶色になるまで)茹でこぼします。

c0015978_2336129.jpg
c0015978_23364018.jpg
めんつゆ(本つゆ)と水、みりんなどを適当に加えて煮ます(ふたします)
15分ほど炊いて煮汁が減ってきたら昆布を投入(ちょいピンボケ^^;)
昆布が柔らかく煮えたら完成。

c0015978_23415442.jpg
私の味は甘さちょっと控えめです。
佃煮みたいに醤油だけで炊いてるわけじゃないのでそんなに日持ちはしませんが
さっぱりした初夏の味です。

今回は甘酢漬けも作ってみました。
これはレシピを見て1回(3分)だけ湯でこぼした後乾燥させてから漬け込みました。

c0015978_0101550.jpg
c0015978_0104521.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-07-10 00:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(8)
神戸は三ノ宮の北側、生田神社近くの高級中華料理店の植栽です。
もう一つ左にも植わってて全部で3つ、アシかヨシか
わかりませんが植わってます。
すっきりとおしゃれでかっこいい!!
これは塀の前に、これだけだからいいんだろうな・・・
でも、いつかどこかに取り入れてみたい植栽です。

c0015978_13583587.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-07-02 13:58 | お出かけ | Comments(5)