ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネット友達のgaspaさんからいただいた、種から育てた風鈴オダマキが咲きました。
黒花と同じぐらいに小さくて、ほんとに風鈴のように揺れています。
オダマキに特有の距がありません。
色もすごく好みです♪

c0015978_15281398.jpg

ガスパもまだまだ元気だよ~!
gaspaさんありがとう(^。^)

c0015978_15311088.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-04-24 15:37 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
ここからは2日目です。
はよせな忘れてしまうので一気にいきます。

まずは県庁の屋上に登って奈良を一望。
大仏殿がすぐ近くに見えます。

c0015978_14242654.jpg

やっぱり阿修羅さまには会っとかないと、というので興福寺ですけど
写真は金堂の周りののれんのような垂れ幕だけ^^;
鹿さんでした。 初めて気付いた・・・

c0015978_13415646.jpg

お次は「ならまち」ブラブラ散歩。
やっぱりあちこちに吸い込まれるお店があります。
薄~いガラスのビン(小さな一輪挿し)が欲しかったけど
持って帰るのが難しそうだったのであきらめて、こっちにしました(丈夫!)
体高5センチ、身長5.5センチのすらっとした鹿さん(?にしては尻尾が長いけど・・・)

c0015978_1348454.jpg

そろそろ休憩は今流行の龍馬のカプチーノ。
ちょっと笑ってしまったけど、ゆっくり出来て、かわいいお店でした。

c0015978_13501915.jpg

最後はならまちといえば(他にも日本各地にあるらしいですけど)申ぼぼ(どんな字や?)
「幸せをよぶあかいぬいぐるみのお猿さん。 身代わり猿は庚申さんのおまもりです。」
と書いてありました。 これ猿に見えるか?っていう突っ込みは置いといて・・・
けっこう高かったので一番小さいの買いました^^;
よろしくお守り下さいませm(_ _)m

c0015978_14123011.jpg

                                          奈良の旅  おしまい
[PR]
by karue024 | 2010-04-20 14:28 | お出かけ | Comments(11)
お次は、私の「泊まってみたいホテルベスト3」に入る奈良ホテル。
もちろんお茶だけ^^; 

「9番目になりますがよろしいですか?」
「ううう・・・いいです!」ということで長らく待ちましたが
1組の老夫婦が「4番目って言われたので待ってましたけど、もういいです(`ヘ´) 」と
えらい怒って帰られました。 仕方ないよねぇ・・・

c0015978_148081.jpg


c0015978_1491295.jpg
                   クラシックな入り口と満開のしだれざくら

c0015978_14143670.jpg
                        客室もいい感じ
[PR]
by karue024 | 2010-04-15 14:19 | お出かけ | Comments(4)
満開だった桜も夕べから今日の強い雨で殆ど散ってしまいました。
今年は桜吹雪の風情もあんまりなかったなぁ・・・
それでもこんなのありました。

c0015978_14494765.jpg
                   リキュウバイの上にピンクのひとひら

c0015978_14512143.jpg
                      こっちはミツバツツジの上に
[PR]
by karue024 | 2010-04-12 14:54 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
奈良へ行ってきました。
平日にもかかわらず、えらい人出でしたが
京都よりはのんびりした感じがします。
まずは、以前から行きたかった「白毫寺」に行きました。
静かな境内と後ろに見える高円山を眺めて
大好きな志貴皇子に思いを馳せたのでした。
(本当は散りかけの五色椿に大興奮^^;)

c0015978_1813421.jpg
                       秋には萩が美しいお寺です                

c0015978_18384096.jpg
                        一本の木に五色の花が

c0015978_18212210.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-04-09 18:42 | お出かけ | Comments(2)
昔からパンジーが好きです。
今年のパンジーはシックな色っていいましたよね?
実は蒔いた種は「F1ナチュレエッセンス」というミックスの種で
色んな色の花が咲きます。
あのシックなの、濃い赤、オレンジ、濃いピンク系などなど・・・
鉢に大体3個ずつぐらい植えるのはいろんな色が
ばらばらに咲いて欲しい、そんな思いからなのですが
植える時は花が咲いていないのでどの色が咲くかわかりません。
今年はこんな感じでした。
上から好きな花色順に・・・

                       1位 色が好き
c0015978_15233041.jpg

                       2位 バランスよく咲きました
c0015978_15254479.jpg

                       3位 赤多い
c0015978_15265867.jpg

                       4位 ピンクばっかり
c0015978_15282184.jpg

                       5位 オレンジ・・・好きだけど
c0015978_15493620.jpg

オレンジは3個しかなかったのに全部同じ鉢に植わってます。
くじ運いいのか悪いのか?・・・悪いよね(-へ-;)
[PR]
by karue024 | 2010-04-03 15:52 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)