ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルーシーは毎年夏になると殆ど縁側で過ごしてました。
時々ご飯を食べに帰って来て、また外へ行ってました。
ところが今年は、春頃からよその雄猫がやって来て
我家のごとくくつろいでいるので、ルーシー怖くて外へ行けません。
しかも今年の猛暑は家の中の方が涼しいのかも・・・

それでも時々ちょっと外へ出ては、あわてて帰って来て
「入れてにゃ~!」と猛烈アピール!!
すだれを押しのけ必死です(^。^)

c0015978_0344034.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-08-30 00:37 | ニャン | Comments(2)
ブルーベリーが採れ始める頃(7月初め頃)にブラックベリーも実ります。
量は少ないですけどジャムが一瓶ぐらいはできます。
ところがブラックベリーは種が硬くて、取り除かないと食べられません。
それで今年は煮詰めるのがちょっとゆるくなってしまって
ジャムとは言えないシロップができてしまいました。
仕方なくジュースにして飲んでみたら・・・これがまいう~~(^。^)

c0015978_19584227.jpg
          ブラックベリーなのに色は真っ赤です。

c0015978_2005757.jpg
          ブラックベリーの実
[PR]
by karue024 | 2010-08-25 19:59 | 手作り | Comments(8)
昨日の夕方、薄暗くなってから水撒きをしていました。
最後の方はもう殆ど真っ暗。
ホースをはずしていつもの位置(水道の蛇口)にひっかけたとたん
左の中指に『チクッ!!!」』と来ました。
痛い、痛い、日本脳炎の注射の3倍は痛い(>_ <)
もう姿は全く見えませんがこれは、アシナガバチに違いない!!

思わず指に吸い付きました。
2分ぐらい吸い付いて、ペッと吐き出して、水で冷やしました。
まぁ10分ぐらい非常に痛かったけど段々治まって、ムヒを塗ったらうんとましになりました。
私はアシナガバチに刺されるのは2回目なのでショック症状が出ないかと
すごく心配でしたけど大丈夫でした^^;
すぐに毒を吸い出したせいか、腫れも殆どありませんでした。
よ~かった(^。^)

それにしても、にっくきアシナガバチ、今度見つけたら只じゃおかんぞ(`ヘ´)

    昨日刺された庭の水道蛇口周り(プミラ密生中)

c0015978_18433655.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-08-20 18:46 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
今日はほんとに暑い日でしたね(夜になってもまだ暑いけど)!
汗が滝のようでした。
家の中で熱中症・・・わかる気がします。

新作バッグ作ってみました。
夏らしい麻の布です。
口が大きすぎて持つとシワがよるので手で縫い付けました。
何とかおさまりました。

c0015978_143188.jpg

c0015978_152176.jpg

 
庭はまた草だらけです。
でも以前の草と違うのが繁殖しています。
今度のは「ねこじゃらし」です^^;
[PR]
by karue024 | 2010-08-19 01:12 | 手作り | Comments(6)