ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

老齢の父が体調を崩し入院しています。
1月の終わりからしょっちゅう実家へ行っています。
病室の窓からはちょっと建物が邪魔ですが
二上山が見えます。
以前は実家の窓からも見えたのですが
今は図書館が建って見えなくなりました。
右側の雄岳に大津皇子のお墓(おぼろな記憶では小さい)があります。

万葉集の巻二 一六五に次の歌があります。
大伯皇女(おおくのひめみこ)は大津皇子の姉にあたる人です。

大津皇子の屍を葛城の二上山に移し葬る時に、
大伯皇女の哀傷(かな)しびて作らす歌
   
    「うつそみの 人にある我れや 明日よりは
             二上山を 弟背(いろせ)と我れ見む」

c0015978_13485447.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-02-22 13:51 | お出かけ | Comments(10)
ルーシーちゃんの餌入れがこんなことになっていました。
パンチパーマにひげのおっさん?(^。^)

c0015978_19551213.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-02-10 19:55 | ニャン | Comments(6)