ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほんとはもっと上の方にも葉っぱが残ってるんだけど
この一枚が部屋からパッと目に入ったので「最後の一葉」ってことで^^; 
ハナミズキです。
秋も深まりましたね。

c0015978_18545939.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-11-22 18:56 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
今回の播磨考古学研究会の秋のツアーは
奈良県生駒の往馬(いこま)大社と、高槻市の今城塚古墳でした。
往馬大社は火の神として崇められ、今でも代々天皇の即位式に使われる
「火きり木」を献上する習わしであるそうです。

c0015978_11355590.jpg
ちょうど七五三で賑わっていました。(あれ?おっさんばっかりじゃん^^;)

今城塚古墳(前夫後円墳)のまわりは立派に復元されて公園になっており博物館もあります。
宮内庁による天皇陵の指定を免れたので発掘することができた
貴重な古墳の一つですが、実は本当の継体天皇稜ではないかと
言われています。 とにかく凄い量の埴輪が出土しています。
こうして古代に思いを馳せる一日が私にはとても楽しいのです(^。^)

c0015978_1158104.jpg

c0015978_1158517.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-11-18 11:52 | お出かけ | Comments(4)
Wiiが来てから約一ヶ月経ちました。
一日サボったけど「からだ測定」と幾つかのトレーニングは毎日頑張ってます。
重心はもうちょっとで真ん中なんだけど・・・^^;

c0015978_23465189.jpg

お次はヘディング。 うまく返せるのは1/3ぐらいです。
靴やパンダの頭も飛んで来てそれにはバンバン当たるのに・・・(:_;)

c0015978_23502421.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-11-05 23:52 | 本・ゲーム | Comments(4)