ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前から行ってみたかった山田寺跡は
出土品は多かったらしいのですが
今はな~んにも無くて、青草の繁る広々とした野っ原でした。
(建物跡はマウンドになって残されています)
春の心地よい風に吹かれながら往年の姿を想像してみます。

c0015978_22144882.jpg

飛鳥資料館
飛鳥に残る石の建造物(亀石、猿石、酒船石、須弥山石、石人像など)が
資料館の敷地に再現されています(レプリカです)。
写真は石人像、噴水になっています。

c0015978_2222366.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-29 22:28 | お出かけ | Comments(2)
播磨考古学研究会の今春の現地セミナーは「大和」でした。
大和といえば私の故郷・・・ところが今回もまた行ったことの
無い所がほとんど^^;

まずはお隣の橿原市の今井町。
古い町並みがきれいに保存されています。
私の家の表も昔はこんなだったなぁというような家ばかり。
新しい家も、昔風にお化粧されて町並みにとけ込んでいます。

今井郵便局
c0015978_12582936.jpg

薬屋さん
c0015978_12591461.jpg

おとふ屋さん
c0015978_1302232.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-28 13:03 | お出かけ | Comments(2)
ソメイヨシノが殆ど散ってしまいましたけど
まだまだこれからの桜、八重桜です。
濃いピンク、薄いピンク、白、緑がかった白と種類も色々!!
薄いピンクなんか、小学校の時よく作ったちり紙のお花そっくり(◎o◎)
(大きさは小さいけど)
造幣局の桜を見た時も思ったけど、八重桜欲しい~~o(^-^)o

c0015978_053614.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-18 00:07 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
満開です。 今年もきれいに咲きました。
白がパキッときれいです。

c0015978_2316890.jpg

クリスマスローズに桜の花びらが・・・
c0015978_2317829.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-14 23:18 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
今週の初め頃、朝ヒーヒーさん(ジョウビタキの雌)がいつものように
ブルーベリーの枝に止まっていました。
いつものように餌のミルワーム(虫です(-゛-;))をあげました。
夕方になってもまだ餌があります。 あれ?と思ってみわたすと・・・
ヒーヒーさんがいない。 遥か大陸へと旅立って行ったのでした。
そういえば、少し前から雄が庭に来ていました。
うちの庭はヒーヒーさんのナワバリなので他のジョウビタキは来ません。
きっと呼びに来ていたのでしょう。
もう、モンゴルか、シベリアに着いたかしら?
すっかり庭が寂しくなりました(;;)

呼びに来た雄のジョウビタキ
c0015978_2359223.jpg

メジロもはぐれメジロが1匹だけ。 つがいは子育てに山に帰ってしまいました。
c0015978_042079.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-05 00:05 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
昨日行った園芸店で新しいお花ゲットしました。
めっちゃかわいい風鈴オダマキです。

以前ネット友達のガスパさんに種をもらって
黄色がかった花が咲いたのに、次の年には消えてしまいました。
か弱い子なのです。
大事に育てて、種を採らないと・・・

c0015978_23353135.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-03 23:36 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
今、小鳥に夢中の夫へのお土産。
代官山の1軒目に入ったお店で1発で決定(^^)
ベルギーから来た子らしいです。
足がすらっと長いです(^^)

c0015978_23435717.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-02 23:44 | 雑貨 | Comments(2)