ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去年、主人が野鳥協会(?)から巣箱を買いました。
シジュウカラ用です。
木蓮の木の幹が条件良さそうだったので
早速設置しました。
興味は示して、何回か見に来てたのですが
結局、去年はだめでした。

今年はどうかと冬から期待してたところ
どうやら巣作り成功したっぽいです。
メスがなにやらせっせと運び込んでいる間
オスは「ツツピー!」と高い大きな声で鳴いて見張っています。
今週はじめからは夜、メスだけが巣箱で寝ています。
今、どんな状態なのかな?(どきどき)

c0015978_145551100.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-04-17 14:58 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
今年はジューンベリーの花がきれいです。
いつもより長く咲いています。
同じころに咲く桜に負けてしまうので
写真にも残していなかったのですが、よく見るとかわいいです。
ぼんぼりみたいに5センチぐらいの丸になって咲いています。
名前の通り6月頃に赤い実がなります。
人気があるのか最近の新築の家の庭によく植わっています。
別名「アメリカザイフリボク」といいます。

c0015978_0152812.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-04-10 00:16 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
ポストはすぐ近く(約100m^^;)なのですが、めんどくさい時は
郵便屋さんを待って、その人に渡してお願いします。
先日もいつも午前10時ごろに配達してくれる郵便屋さんをつかまえて
「これ、お願いします」と手紙を一通頼みました。

「はいはい!」と気持ちよく受け取ってくださったのですが・・・
「奥さん、荷物送られること無いですか?」と出してこられたのは
レターパック(360円と510円で送れるやつです)。
「私、レターパックはあまり使わないんですよ」と言うと
今度は「切手なんかいかがですか? 記念切手色々ありますよ」
う~~ん、セールスかいな、最近の郵便屋さんも大変やなぁ
ノルマとかあるんやろなぁ、と思い切手を1シート買いました。
いつもご苦労様(^。^)

c0015978_15144414.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-04-04 15:17 | 日々のこと | Comments(2)