ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「播磨考古学研究会」の今年の春のセミナーは
兵庫県北部の但馬地方でした。
兵庫県は大きいので江戸時代の呼び方でいうと
5つぐらいの地方があるようなのですが、
私は兵庫県出身ではないので現在のどこが昔のどこ
ということがよくわかりません。
豊岡、城崎、出石などと例の天空の城「竹田城蹟」も但馬地方です。

今回行った所は、今話題の「明治日本の産業革命遺産」の一つ
神子畑選鉱所跡、鋳鉄橋(実は何度も行っています)
それから茶すり山古墳、そこの埋蔵文化センター、箕谷(みいだに)古墳群と
一番行ってみたかった余部(あまるべ)鉄橋でした。

余部鉄橋は高さ41m、長さ309mで明治45年に掛けられ
74年もの間、無事列車を通過させて来たのに1986年(昭和61年)
突然の突風により列車が転落するという大惨事が起きたのです。
幸い回送列車で乗客は乗っていなかったらしいのですが
車掌さんや、落ちてきた下にあったかまぼこ工場で働いておられた人など
6名が亡くなられたそうです。

古い鉄橋は半分だけ展望台として残し新しいコンクリートの橋が掛けられました。
c0015978_15222871.jpg

ちょうど電車が来たのですが…ぼんやりしか写っていません^^;
c0015978_1524236.jpg

箕谷(みいだに)古墳1号墳
c0015978_15252737.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-05-27 15:27 | お出かけ | Comments(6)
卵から雛がかえったと思われる日からちょうど16日目の昨日
朝からにぎやかに鳴きわめいています。
見ていると親が盛んに外から誘っています。
エサをくわえていても、中に入らず外から呼んでいます。
中から雛鳥も時々顔を出しています。
これはいよいよ巣立ちかと思いましたが
じっと見てばかりいるわけにもいかず・・・
そんな様子を少しはビデオに撮ったりできました。

けれど、お昼前に気が付いたら巣箱はすっかり静まりかえっていました。
周りの木で鳴いている声は少ししましたが、もう巣箱には来ません。
巣立ってしまいました~!!
寂しいような、嬉しいような・・・(;;)
また、来年帰ってきてね(^。^)

c0015978_17204070.jpg

巣箱の中はこんな風になってました。きれいに作ってあります。
c0015978_17214060.jpg
c0015978_17215682.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-05-21 17:26 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
GWは娘が帰っていたので、後半の一日コストコへ繰り出しました。
神戸にちゃんとできておりました、コストコ!!
でかい、でかい、カートが、食べ物が、飲み物がみんなでかい~(^。^)

お決まりのホットドッグを食べて、見て回るだけで面白かったです。
パンもケーキもマフィンもチーズもピザも欲しかったけど
食べきれない、冷凍庫に入らない(;;)
みんなどんどん買ってました!!

買ったものは私の物ばかり、それと夕食。
このパエリアも相当なもんで3人ではとても無理でした^。^;

c0015978_1282180.jpg


そうそう、ツツピーさん、卵が孵化してただいま子育て真っ最中です。
虫をくわえて何往復もしています。
でも、雛の声は全然聞こえません。
外敵に襲われないようにおとなしくしてるようです。
庭が草でえらいことになってます(;;)
[PR]
by karue024 | 2015-05-13 12:12 | お出かけ | Comments(6)
GWも終わりましたが、皆さん楽しく過ごされましたか?
うちはちょっと早めに一日だけ日本海の方へ出かけました。

以前行ったことのある久美浜の「レセプションガーデン」は
すっかり様変わりして、レストランや雑貨ショップが
新しくなっていました。
ホテルはコテージ3部屋だったのが6部屋になったそうです。
お蕎麦屋さんも新しくできていました。
やっぱり、何度行っても素敵なところ・・・(^。^)

レセプションガーデン  レストランと雑貨屋さん
c0015978_2232182.jpg
c0015978_22323480.jpg

ついでに行った鳴き砂の琴引浜と城崎温泉
c0015978_22343949.jpg
c0015978_22345137.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-05-10 22:36 | お出かけ | Comments(2)
これは4~5日前の写真ですが
桜がまだ少し残っているのにモッコウバラが
もうこんなに咲いています。
ここ何日かの陽気でモッコウバラはもう盛りを過ぎました。
でも、桜とモッコウバラが同時に咲いたことは
一回も無かったと思います。

c0015978_23253756.jpg


ツツピーさんはしっかりと卵を抱いている様子。
オスがせっせとエサを運んで来てます。
もうすぐ産まれそうです。
[PR]
by karue024 | 2015-05-02 23:28 | 庭・植物・小鳥 | Comments(1)