ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふと思い立って、前から行きたかった岡山の閑谷学校へ行ってきました。
以前から何回か近くを通っていながら行けなかった場所です。
中国から来た珍しい「櫂(かい)の木」の紅葉が見事だと聞いていたので
早速検索してみると、まだちょっと早い・・・けどライトアップ中との事。
せっかく行く気になってるし、まあ行ってみることにしました。

閑谷学校は今から300年以上も前に備前藩主池田光政の考案で
孔子の教え「儒学」を中心に学ぶことによって
庶民の子供たちを育てる場として築かれた学校です。
とても立派な建物で、今現在も国宝の講堂では論語の教室が
開かれているようです。

紅葉はやはりまだ早くて左の木の先が少し赤くなっている程度でしたが
ライトアップすると・・・なんということでしょう!!
黄色く色づいているように見えるではありませんか!
この2本の木はなぜか左が赤く、右は黄色くなるそうです。
それが見たかったのですが、残念、早かった~~(;;)

c0015978_1351598.jpg

c0015978_1353180.jpg
c0015978_1354564.jpg
c0015978_1355850.jpg

[PR]
by karue024 | 2016-11-06 13:07 | お出かけ | Comments(2)