ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

キッチンの2月のカレンダーは雪山。
どこか書いてないけど、これ蔵王ですよね?きっと。
1月に20年ぶりにスキーに行ってから、
「また、スキーに行きたい病」にかかっています。
(言いつつ全くトレーニングしてませんが^^;)
各地の雪のニュースを聞けば、志賀も吹雪かな?と
ライブ映像に見入ったりしています。
全国で雪の被害に遭われている方には申し訳ありません(m--m)
それにしても手袋、Lにしとくんやった。
ピッタリ過ぎると思ったけど、「どうせ1回しか行かへんのやから丁度のでいいやん」と
夫が言うのでMにしたけど、頻繁に着脱するのできつかった(;;)残念。

c0015978_1221256.jpg


先日いつものお医者さんに行って
「20年ぶりにスキーに行ったんですよ」と話すと
「すごい、僕も20年以上行ってませんわ」とおっしゃったので
「思い立った時に行かないと一生行けませんよ」と言うと
「はい、僕もkarueさんのご意見を参考に行きますわ」って(笑)
先生に意見してしまった~!!
でも、先生まだ若い、行ける行ける(^。^)
[PR]
# by karue024 | 2017-02-15 12:24 | 日々のこと | Comments(8)
私ももうシニアになりましたので、いつ何があるかわからない。
なので、したいことはやらなくちゃ、
行きたいとこには行かなくちゃと思う今日この頃です。

そこで今回は思い立ちましたよ。
娘たちがスノボに行くと言うので「私も行く~~~!」
というわけで、なんと20年振りにスキーに行ってきました。
志賀高原、一ノ瀬スキー場、2泊3日
姫路から東京経由、娘の家で前後2泊させてもらったので
合計4泊5日の旅でした。
東京まで行くのすら不安な腰をかかえて心配でしたけど
何とか行って、無事帰って来ました~~(^。^)

c0015978_9183470.jpg
c0015978_918551.jpg

1日目は結構がんばって滑って、おっ思ったより行ける…と思ったけど
筋力の衰えはいかんともしがたく踏ん張りがきかない! 
ので超緩斜面を超スローで滑りました。
雪質も良く、何故かすいてるし、とってもいいです志賀高原。

次の日は早速の筋肉痛と、えらい猛吹雪のため私だけ10時半ごろ出動。
スキー担いでゲレンデに着くまでに吹雪の中なのに大汗かいて
(寒いと思っていっぱい着込んだのがいけなかった!)
リフトに乗ったら冷えてきて寒い寒い、滑ろうとしてもよく見えない
で、2日目はばったん、ぼってん転がりました(-_-;)
3日目ものんびり出動、早めに終わりました。
娘たちも十分堪能した様子で楽しそうでした。
私も、もちろん大満足、いやぁおもしろかったです!!

筋肉痛が来たのは、まずは太もも、腕、そして内股^^;です。
次は(って次あるんかい)ここら辺を鍛えてから行かねば・・・(^。^)

今回は娘と旦那さんのS君には大変お世話になりました。
ありがとうございました(m--m)・・・またよろ・・・ 
 


 
[PR]
# by karue024 | 2017-01-25 10:25 | お出かけ | Comments(4)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(m--m)

まぁ、お久しぶりでございます。
お元気ですか?

先日庭のモッコウバラを選定しておりました。
長く伸びた枝がフェンスの外に出ていたので引っ張ってみると
「イテッ(><)」なんととげがありました。
やっぱりバラだったのね!

c0015978_11561855.jpg

最近のみけニャン。 パソコンの前がお気に入り。
c0015978_11595523.jpg

しかし、しか~し、昨日ついに障子やってくれました。
パリ~ンって音がしましたわ(-_-;)
今まで無事だったのが不思議なくらいではあるのですが・・・
[PR]
# by karue024 | 2017-01-18 12:01 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
ふと思い立って、前から行きたかった岡山の閑谷学校へ行ってきました。
以前から何回か近くを通っていながら行けなかった場所です。
中国から来た珍しい「櫂(かい)の木」の紅葉が見事だと聞いていたので
早速検索してみると、まだちょっと早い・・・けどライトアップ中との事。
せっかく行く気になってるし、まあ行ってみることにしました。

閑谷学校は今から300年以上も前に備前藩主池田光政の考案で
孔子の教え「儒学」を中心に学ぶことによって
庶民の子供たちを育てる場として築かれた学校です。
とても立派な建物で、今現在も国宝の講堂では論語の教室が
開かれているようです。

紅葉はやはりまだ早くて左の木の先が少し赤くなっている程度でしたが
ライトアップすると・・・なんということでしょう!!
黄色く色づいているように見えるではありませんか!
この2本の木はなぜか左が赤く、右は黄色くなるそうです。
それが見たかったのですが、残念、早かった~~(;;)

c0015978_1351598.jpg

c0015978_1353180.jpg
c0015978_1354564.jpg
c0015978_1355850.jpg

[PR]
# by karue024 | 2016-11-06 13:07 | お出かけ | Comments(2)
今月終わりにある町内のウォーキングイベントに
参加申し込みしてしまいました。
約10キロほどのコースです。
ウォーキングシューズは以前主人に買ってもらったのが
まだ履けるのですが、いつまでたっても硬くて足首が痛いのと
雨の日はグレーチングの上とかで滑るのです。

で、なんでも形から入る私は
新しいウォーキングシューズ買いました(^。^)
前のはニューバランスでしたけど、今度はアシックスです。
hadasiwalkとかいうシリーズでとても軽いです。
なんといっても色が気に入りました。
何回か歩いて、ちょっとこなれて来ましたので
町内ウォーキング頑張りますo(^-^)o

c0015978_14165329.jpg



最近のみけニャン 艶めかしいポーズが得意なようで・・・困った~^^;
c0015978_14184483.jpg

[PR]
# by karue024 | 2016-10-21 14:23 | スポーツ | Comments(4)
手術が終わって2日間は意識朦朧、足元ふらふらで飲まず食わず。
ちょっと心配しましたが、その後順調に回復しすっかり元気です(^_^)v

恥ずかしいけどおなかそりそりの姿見せちゃうわ!
c0015978_13575093.jpg


新しい爪とぎ、マタタビの匂いに眠くなりました。
c0015978_1404736.jpg


♪今日は私の誕生日~赤ちゃんになって生まれた日~♪
市から郵便が届きました。
プレゼントかい?と思ったら「介護保険被保険者証」でした。
しかも65歳以上は高齢者なんやて。美術館とか動物園とか只らしいけど
嬉しくないわい(;;)急に老けた気が・・・
[PR]
# by karue024 | 2016-10-05 14:09 | ニャン | Comments(6)
わおぅ、前の更新から2か月も経ってしまいました。
ご無沙汰でございます(m--m)

みけにゃんこんなに大きくなりました。
この子、座り方や寝方がちょっと面白いです(^。^)

こ~んな感じ!
c0015978_1530670.jpg

c0015978_15305676.jpg

主人にはすっかり慣れて(抱っこはまだですが)
撫でられてゴロゴロいっていますが
私には・・・手に飛びついて来ます(;;)

今週木曜日、手術に連れて行きます。
うまくゲージに入ってくれるかしら?(どきどき)
[PR]
# by karue024 | 2016-09-26 15:36 | ニャン | Comments(17)
実は庭に猫ちゃんいます^。^;
一か月前ぐらい前の雨の日に庭に入り込んで来ました。
推定3か月ぐらいの三毛です。
もうニャンは飼わないつもりだったので放っていたのですが・・・
主人が餌を買ってきて与えてしまいました(とほほ)
「みけにゃん」と名前も付けてしまいました。

うちに来る3日ぐらい前まではずっと子猫の声がしていました。
「どこの子やろ?」って話していたのです。
でも、うちに(庭、濡れ縁の下に住んでます)来てから
ニャンともスンとも鳴きません。
時間が来たらじっとおとなしく餌を待っています。
もちろん野良ですから近づくと逃げます。

うちに来てから、ちょっと大きくなりました。
トイレのしつけもできました。
6か月ぐらいになったら何としてもつかまえて
避妊手術をしなくてはなりません。
うまくつかまるかなぁ?

でも、主人にはちょっと慣れてきて猫じゃらしには
心ならずも飛びついてしまってます(^。^)

c0015978_2217361.jpg
c0015978_22182338.jpg

[PR]
# by karue024 | 2016-07-15 22:22 | ニャン | Comments(4)
すっかり暑くなって、夏が来ましたね!

5月のGWの時、娘が友達のミ@ちゃんと会ってお土産をもらって来ました。
それが、あまりのおいしさに、私が殆ど食べてしまって怒られたのでした^。^;
(ミ@ちゃんありがとう、娘よごめんね(m--m))

今日、どうしてもまた食べたくなって、
置いてあった包み紙の住所で検索。
とうとう買いに出かけたのでした~
いつもお野菜をもらうお隣さんに一箱、うちにも一箱、
ついでにあの人にも、と注文すると数が足りない・・・
結局お隣の分とうちには5個だけしか買えませんでした(;;)
今度から数を注文してから行きます!
(お店のおじさんにそう言われました^。^;)

帰って食べた「神河銘菓 カリッと かりんとうまんじゅう」
底がカリカリして、超うんまい(^。^)
お近くの方は是非一度、ご賞味あれ!!

c0015978_016847.jpg

[PR]
# by karue024 | 2016-07-12 00:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
報告がすっかり遅くなりましたが
ガスパさんちからやって来た「西洋オダマキ」が咲きました。
西洋オダマキは種類がものすごく多いみたいですが
うちのは、薄いピンクの上品な子で、ぱっと傘が開きました。
かわいい~~! ガスちゃんありがとう(^。^)

c0015978_947175.jpg
c0015978_947168.jpg


それからもう一つ、今年ゲットしたいっぱい花の付く「ウィンキー」
写真を撮り忘れたのでタグに付いてた写真をUP
c0015978_950351.jpg

少しですが種が取れたので、欲しい方は連絡ください。
待ってま~す(^。^)
[PR]
# by karue024 | 2016-05-19 09:53 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)