ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

相変わらず母のシニアマンションへ週に2回ぐらい通っています。
母の所へは途中カーブの多い峠道をを越えて行きます。

先日の帰り、その峠道に差し掛かった時
横の道から白バイが2台すっと私の後ろに入って来たのです。
「うわっ、白バイや、こわ~~!!」っと思いましたが
シートベルトOK!、速度は・・・道の脇の標識は・・・(これが見つからない)
あったあった40km、OK!

ミラーを見るといつの間にか白バイが3台に(゚ロ゚;)
V字になってぴったりくっついて来ます。
40kmを1ミリもはみ出ないように走りましたよ。
峠道が終わって直線道路は50km。
これまた50kmを1ミリもはみ出さないように必死(笑)
私が白バイを先導してる? 護衛されてる?
みたいに走ること15分。
ようやく私が住宅地に入る道を曲がると
轟音と共に走り去って行きました。

あ~怖かった、なにあれ(゜o゜)?
5時ごろだったから、白バイさんも警察署へ帰る時間だったのかな?

白バイの写真はおまへん(m--m)
[PR]
# by karue024 | 2015-10-27 09:34 | おもしろいもの・こと | Comments(7)
兵庫県の山の中、作用町の平福という町に行ってきました。
昔は高瀬舟が瀬戸内海から往来して栄えた町だったそうです。
それで、こんな川端の風景が残っています。

c0015978_971944.jpg

[PR]
# by karue024 | 2015-10-16 09:08 | お出かけ | Comments(4)
ちょっと遅くなりましたが、先週の連休は赤穂へ。
赤穂御崎には何度も行ってるのに灯台を見るのを忘れていました。
小さな灯台で、人は常駐せず、麓からのコンピュータ制御だそうです。
やっぱり灯台って美しい!!
橋とともに大好きな建造物です。

c0015978_9501979.jpg

[PR]
# by karue024 | 2015-09-30 09:52 | お出かけ | Comments(2)
この連休はお天気も良く暑かったですね。
けれど季節は進み、彼岸花も真っ赤に咲いています。
おとといの夕方空を眺めていたら、燕が等間隔に電線に止まっています。
どうやら南を目指しての渡りのために集合しているようです。
今年生まれた子はまだ尻尾が短いみたいです。
長い距離を大丈夫かな? 心配!
ちょっと用事をしててあわてて見たらもういませんでした。
残念旅立ちを見逃してしまった~~(;;)
「気をつけて行くんだよ~~!!」

c0015978_2257476.jpg

[PR]
# by karue024 | 2015-09-22 23:00 | 庭・植物・小鳥 | Comments(0)
今年6月に家の軒下に変な物を見つけました。
ソフトボールぐらいの大きさで下にホースのような筒が付いています。
早速ネットで調べたところ、スズメバチの巣の
ほんの作り初めであることが判明。
すぐさま業者に連絡して取りに来てもらいました。
(市から5000円の補助が出ました(^^))
中に蜂はいなくて卵が4個ありました。
でも、放っておくと見る間に大きくなるそうです。

この話を、カナダ在住のすずらんさんにしたところ
カナダでは「擬似スズメバチの巣」なるものが売っているらしく
ご親切にも送って頂きました(^^)
蜂は縄張りがあって、近くには巣を作らないらしいのです。

c0015978_030345.jpg

こ~んな物です。 思ってたよりかわいい(^^)

他にも色々プレゼント頂いちゃいました。
すずちゃん、ありがとう(m--m)
[PR]
# by karue024 | 2015-08-21 00:34 | おもしろいもの・こと | Comments(9)
暑い暑い夏でしたね。
皆さんお変わりありませんか?
私もなんとか生きてます^^;

このお盆に娘が帰って来て、私にプレゼントをくれました。
「えっ?今頃?なんで?」と聞けば、「偶然見つけたから」と。
何かな~?と開けてみると『がまくん』ではありませんか!!!!!
私の大好きな絵本「ふたりはともだち」に出てくる
あのがまくんです。 かわいい~~❤
私はなんだか自分に似てるがまくんが大好きです!!
いやぁ、それにしても愛らしい(^^)

c0015978_9483861.jpg

[PR]
# by karue024 | 2015-08-20 09:50 | 雑貨 | Comments(0)
苦節8ヶ月、とうとうやりました。
終了しました。何がって? 
「マレフィセントFREE FALL」です!!
285(最後から2番目)が終わったら「?」が出たので
ついにラスボス登場かと思ったら

c0015978_10181864.jpg

こんなん出ました^。^; 次の物語の始まりです。
c0015978_10205311.jpg

課金は一回だけ105円?使ってしまいました。

koboでゲームばっかりしてると思うでしょ?
しっかり本も読みました(「源氏物語」与謝野晶子版)。
これは紙の本も持ってるのですが、重い、字が小さい、で
本棚で眠っていました。
確か2500円ぐらいしたのに電子ブックは古いからか200円でした。
それにしても「光る君」やっぱかっこよかった~泣けた(;;)

ところで電子ブック、確かに読みやすかったけど、問題もありです。
ちょっとした書き込みができない、読んで要らない本は売れない
結構お値段高い・・・
けど山野井泰さんの「アルピニズムと死」買って読みました。
山野井さんお勧めの「現代ヒマラヤ登攀史」も今読んでいます。
紙の書籍と電子ブックと図書館の本、使い分けて利用することにします(^^)
[PR]
# by karue024 | 2015-06-26 10:45 | 本・ゲーム | Comments(0)
「播磨考古学研究会」の今年の春のセミナーは
兵庫県北部の但馬地方でした。
兵庫県は大きいので江戸時代の呼び方でいうと
5つぐらいの地方があるようなのですが、
私は兵庫県出身ではないので現在のどこが昔のどこ
ということがよくわかりません。
豊岡、城崎、出石などと例の天空の城「竹田城蹟」も但馬地方です。

今回行った所は、今話題の「明治日本の産業革命遺産」の一つ
神子畑選鉱所跡、鋳鉄橋(実は何度も行っています)
それから茶すり山古墳、そこの埋蔵文化センター、箕谷(みいだに)古墳群と
一番行ってみたかった余部(あまるべ)鉄橋でした。

余部鉄橋は高さ41m、長さ309mで明治45年に掛けられ
74年もの間、無事列車を通過させて来たのに1986年(昭和61年)
突然の突風により列車が転落するという大惨事が起きたのです。
幸い回送列車で乗客は乗っていなかったらしいのですが
車掌さんや、落ちてきた下にあったかまぼこ工場で働いておられた人など
6名が亡くなられたそうです。

古い鉄橋は半分だけ展望台として残し新しいコンクリートの橋が掛けられました。
c0015978_15222871.jpg

ちょうど電車が来たのですが…ぼんやりしか写っていません^^;
c0015978_1524236.jpg

箕谷(みいだに)古墳1号墳
c0015978_15252737.jpg

[PR]
# by karue024 | 2015-05-27 15:27 | お出かけ | Comments(6)
卵から雛がかえったと思われる日からちょうど16日目の昨日
朝からにぎやかに鳴きわめいています。
見ていると親が盛んに外から誘っています。
エサをくわえていても、中に入らず外から呼んでいます。
中から雛鳥も時々顔を出しています。
これはいよいよ巣立ちかと思いましたが
じっと見てばかりいるわけにもいかず・・・
そんな様子を少しはビデオに撮ったりできました。

けれど、お昼前に気が付いたら巣箱はすっかり静まりかえっていました。
周りの木で鳴いている声は少ししましたが、もう巣箱には来ません。
巣立ってしまいました~!!
寂しいような、嬉しいような・・・(;;)
また、来年帰ってきてね(^。^)

c0015978_17204070.jpg

巣箱の中はこんな風になってました。きれいに作ってあります。
c0015978_17214060.jpg
c0015978_17215682.jpg

[PR]
# by karue024 | 2015-05-21 17:26 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
GWは娘が帰っていたので、後半の一日コストコへ繰り出しました。
神戸にちゃんとできておりました、コストコ!!
でかい、でかい、カートが、食べ物が、飲み物がみんなでかい~(^。^)

お決まりのホットドッグを食べて、見て回るだけで面白かったです。
パンもケーキもマフィンもチーズもピザも欲しかったけど
食べきれない、冷凍庫に入らない(;;)
みんなどんどん買ってました!!

買ったものは私の物ばかり、それと夕食。
このパエリアも相当なもんで3人ではとても無理でした^。^;

c0015978_1282180.jpg


そうそう、ツツピーさん、卵が孵化してただいま子育て真っ最中です。
虫をくわえて何往復もしています。
でも、雛の声は全然聞こえません。
外敵に襲われないようにおとなしくしてるようです。
庭が草でえらいことになってます(;;)
[PR]
# by karue024 | 2015-05-13 12:12 | お出かけ | Comments(6)